※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を噛まずに口に溜め込んでしまい、飲み込まない状況です。食事の進行が悪いので、果物を毎食40g足しているが、果物だけでなく野菜だけにした方がいいか悩んでいます。体重は3ヶ月変わらずで、1日に250~300mlのフォロミをあげています。果物の適切な量や食事の改善方法について相談しています。

生後11ヶ月です。

ご飯90g おかずは毎食BF 80gか100gのものをあげています
おかずに+で人参かジャガイモを入れたり
果物を40gくらい足していますが

前もあったんですが半分くらい食べたら
口に溜め込んで噛まなくなりました
お茶をのませてみても噛まないし飲み込みません

もう諦めて食べさせなくても良いのでしょうか?
元々そんなにご飯が進む子ではないので
多いっていうのもあるのでしょうか?

硬さや大きさ、味を変えてみてもだめでした

あと、果物は毎食40とか足してるとよくないですかね?
きちんと野菜だけにした方がいいですか?

みなさん1日に果物毎食どのくらいあげていますか?


ちなみにここ3ヶ月体重は変わらず9.2
卒乳済みでこの1ヶ月くらいは
1日に250~300フォロミをあげています(朝と夜の2回)

コメント

ゆっきー

あんまり気にしたことがないです🤔
食べたいだけ食べればいいやーって感じです!
果物あげるときはバナナ🍌が多いですけど1食1本下手したら朝・夕2食ともバナナ出すときもあります💦笑

ごはんは硬めのごはんですか?そんなに食べない子なのであれば90もあげなくてもいいかもしれないですね!

sachira

毎食果物はあげないです😅

糖分が多過ぎると思うので、朝食のみ、バナナだと半分です🍌

軟飯じゃなくてご飯なら、90だと少し多いかもしれないですね😊
芋類もエネルギー源なので、お腹いっぱいになりやすいかもしれません。

BFは噛まなくても飲み込みやすい物が多いと思います。
もし甘い物が好きそうであれば、お肉にさつまいもやかぼちゃを5mm位にカットするか粗みじんで足してみたりしても食べてくれませんか🤔⁉️

納豆は苦手ですか⁉️
もし食べれそうなら、茹でた野菜を混ぜてもいいかもしれません😌

うちの子の場合、ものすごくよく食べますが、それでも動きまわる様になった10ヶ月から1歳半で2キロの増加です😊

ママリ

けっこう多めなのかなー?と思います。
うちも一時期ご飯を80くらいにしたんですけど、どうも最後の方は食べが悪いので50に戻しました。
食べ足りない感じの時はそこで初めてフルーツとか、パン、プチトマトとか足すようにしてますよ😃
うちはかなり大柄ですがご飯90、おかず80〜100+α、果物は絶対完食しないと思います😅

毎食フルーツは糖分取り過ぎでかえって身体に悪そうです😱

たゆと

うちは軟飯80g、野菜30g、タンパク質は物によって15g〜45g、果物10gであげてます。プラスは調理による水分は増加してます。
だいたい離乳食本ぴったりくらいの量です!

果物は1日のうちに2〜3食あげてますが量は10g程度です。

物足りなさそうな時はパンを少しあげたりしてます。

☀️

おなかいっぱいのサインですかね🤔?
うちの子はおなかいっぱいになると、噛むのがゆっくりになったり口から出したりします( ´•௰•`)☁️

泣いて食べないということはあまりないのですが、食べすぎると吐いてしまうのでむりに完食はさせてません🙆🏻‍♀️
泣いて食べないときもある程度空腹満たすくらい食べてくれたら残してもおわりにしちゃいます😔

果物は
バナナ(半分~1本)
キウイ(1個)
オレンジ(1/4個)
いちご(5粒)
って感じです🌼🌼

  • ☀️

    ☀️

    1食で全部あげてるわけではなくこの中から1種類です!

    • 6月12日