※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝になり、心配しています。同じ経験の方いますか?対策はありますか?夜中も気を付けるべきでしょうか?

4ヶ月の子供が、一方向だけ寝返りできるようになりました。まだ寝返り返りはできません。
そしたら、夜は必ずうつぶせ寝になっちゃってます。
仰向けになおすと起きて泣いてしまったり、成功しても気づけばまたうつぶせに…。
突然死症候群などのリスクはやっぱり心配ですが、わたしも寝てしまうと、気をつけようにもどうしようもなくて…。
いつも顔は横を向けて、息はできているようですが、毎日はらはらします。

同じような方いますか?
何か対策してますか?
夜でも授乳に関係なく、数時間ごとに起きたりして気を付けるべきなんでしょうか…。

コメント

蓮mam♡

寝返り防止用枕ありますよ!
ベビザラスとかで見かけました(^ ^)

  • miri♥

    miri♥

    情報ありがとうございます!
    べビザらス、近くにあります♥見に行ってみます♥
    使われたことありますか?(*^^*)

    • 6月20日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    まだ寝返りした事ないので、使った事ないですー+。(゚うω´。)o_+゚
    でも色々見てて、うちの子も寝返り始まったら使ってみようかと思ってますよ(^ ^)

    • 6月21日
ちょこママ

私もその時期いつもハラハラしてました💦仰向けにしたら起きるので、うつ伏せにして顔を横にして寝かせてました。それでもハラハラしますよね(^^;;
なので、どうしても気になるときは体全体を横向き(犬が寝てる感じ)にさせてました。

あや0924

わたしは寝かせる時にぴったり横についてトントンして寝返りさせないようにしてます笑
とりあえず今の所この方法で仰向けで寝てくれてます…笑

  • miri♥

    miri♥

    自分を盾に添い寝されてるんですね!(笑)
    うつぶせになれなくても、ぐずらず寝つきますか?(*^^*)
    ママがいる安心感があれば平気なのかな✨

    • 6月20日
  • あや0924

    あや0924

    意外と平気ですよ(^^)
    でもその子その子で違うからどうなんだろう!

    miri♥さんのお子さんだとどうかわかりませんがぜひ試してみてください♡

    • 6月20日
  • miri♥

    miri♥

    ありがとうございます♥
    ほんと育児ってその子その子で違うなぁといろんな場面で実感するのですが、いろんな方法試してみて、自分のこにあうものを見つけていくしかないですよね~!
    あや0924さんの技も試してみようと思います(*^^*)ありがとうございます♥

    • 6月20日
rn

うちも2ヶ月で寝返りして、寝るときは
常にうつぶせでしたが、
夏場で布団も薄かったため、
顔がちゃんと横向いてるの確認して
そのままにしておきました。
最初は仰向けにしたりしてましたが
すぐに転がってるので…笑
布団や枕など窒息するようなものとかも
周りになければ大丈夫だと思いますが…
うちはそんなテキトーな感じで無事でした(´ω`)

  • miri♥

    miri♥

    わかります!直してもすぐ転がります(T.T)
    柔らかい布団など危険なものは置かないようには注意しようと思います💦
    2ヶ月は早かったですね!!大丈夫だったよ~というコメント、安心感もらえます♥
    なるべく確認するように気をつけます(*_*)!!

    • 6月20日
ぴぴやん

うちも今ちょうどそんな感じです!!
うちの場合は寝返り防止する為に
クッションを置くと余計に怒って泣くので
寝返りをしそうな時に手でそーっと
起こさないように止めてますf^_^;)
すると横向きのまま爆睡してくれます。
最近なぜか寝ていても
息子が寝返りをする直前に
雰囲気で目がさめるようになりました。笑

  • miri♥

    miri♥

    雰囲気で目覚めるとはすばらしい!私もその技欲しいです!(笑)
    音もなく寝返りしてるので、全然わからないです(T.T)
    クッションも使い方を間違えると危険と聞いたこともあり、使うなら上の方がアドバイスくださってる専用の枕かなぁと思ってるのですが、怒る場合もあるんですね(^^;)
    横向きからはうつぶせになっちゃいませんか?うちは横向きでとまらずまたいつのまにかうつぶせになるので、そこからどうしようか考えなくちゃ…。とりあえず起きてる間は手で止めてみます♥

    • 6月20日
オクラちゃん

うちも3ヶ月で寝返りしてしまい寝返り返りは出来ないので毎日怖いですT^T
私が寝るまではちょこちょこ様子を見て行ってます!

  • miri♥

    miri♥

    同じですね~!怖いですよね(T.T)共感してもらえて嬉しいです。
    わたしも寝るまでは確認してるんですが、寝入ったあとは…。
    でもここ1週間ちゃんと横向いて自分で気道確保してるから、大丈夫なのかなぁ…。
    はやく不安を拭いたいですね!

    • 6月20日
miri♥

コメントありがとうございます!
やはり仰向けになおすと、起きてしまいますよね💦
顔が横に向いているか確認して、そのままでもいいのかなぁ…。といつも悩みます。
横向きで止まってくれたらありがたいですよね!!そこからまたうつぶせになることもあるので、横向きに直したら固い枕でも置いておけばいいんですかね~😪
ハラハラしちゃいます!

miri♥

すいません、下の方に、間違えて新しくコメントしてしまいました💦
直し方がわからないのでそのままになっていますが、すみません…。