※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、我が強い様子に悩んでいます。同じ年齢の子供よりも元気すぎるようで、怒っても改まらないことに困惑しています。自分が怒るから子供が我が強いのか、他の優しいママさんの子供は違うのか気になっています。

イヤイヤ期がこわすぎます……😓
1歳8ヶ月まだイヤイヤ期ではないと思うのですが、

・気に入らないとキィーーーーーっと耳がキーンとなる様な甲高い悲鳴をあげる

・気に入らないと物を投げる

・自分の好きなタイミングしか手は繋がない

・自分の進みたい道しか進まない

・ベビーカーは自分が好きなタイミングでしか乗らない

・靴は自分が履きたいのしか履かない

などなど……💧

現時点でこんなんです。
キレたりするようになったのはいつからだろ、、とにかく公園やスーパーなどで見る同じくらいの子に比べて落ち着きなく元気すぎる気がします😥
我が強い、、

イヤイヤ期前から我が強い感じだったお子さん、イヤイヤ期真っ只中になったらもっと最強になりましたか?

もはや、怒っても分からないわけだし、ただただ、子の望む通りに動くしかないのでしょうか?

といっても、、怒ってしまいます。
私が怒るからこの子は我が強いのでしょうか?
優しいママさんの子はそんな事ないのでしょうか?

ダラダラとすみません😨

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいわけではないですが、流してます😂

そっかーそっかーそっかー
と、受け入れているかのように見せかけて強行突破したり、ほっといたり…
危険が伴うときは、そっかーそっかーって抱っこしてポンポンして突破してます(笑)

悪いことしたときは叱りますがイヤイヤのときは「うるさいねー」「なんだろねー」とか流し気味にして諦めてもらう方が精神的にもらくだったり、火に油にならないので子どもも諦めるようになってきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物投げて危険なときは泣こうが叱ります。もしパパが近くにいるなら慰めやくになってもらってます😵

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の場合は、上手く流すのが難しくて、、でも怒っても火に油ですよね😓

• 6月12日
mei

うちもきぃー!!て
なってますよ笑
そんな事ないです!
絶対通る道だと思うので、
きっとみんな同じです💦
うちの場合もすごく落ち着きない、すぐ飽きる、1人で遊んでいてくれない、気に入らないとギャン泣き、食べ物とか特に食べたくない物だと、ぽい!!投げたりジタバタしてます。
余裕がある時は
ああ、またか。て見過ごせるけど、常にだから疲れますよね。。参りますよね、、
気持ちわかります😭

ぎゃーって泣いてどうにもならない時私も同じように
してやります。笑
そうするとびっくりして泣き止んだり、やめたり
ママも嫌だー!!て
泣いてやります。笑
一度試してみてください笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちだけじゃないのかって安心&落ち着けました。
    ありがとうございます。共感してもらえるのって嬉しい😭
    旦那に言うと私の対応とかにダメだしになり余計ストレスでした。
    うちも1人で遊んでくれない、スプーンをブンブンしたり、わざと何回も落としたり……こっちがキーってなるわいって毎日で、、

でもギャーって泣いた時、私も泣くのやってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
  • mei

mei

1番面倒みているのは
    ママなのに、旦那側にそういう事言われるとイラってしますよね😢
    うちもたまに娘が悪い事してたりすると、わたしに似たのかな?とか言われ喧嘩してます。笑
    わざとしますよね!
    かまってほしいのはわかるけど、こっちとしては
    たまりませんよね😭
    いい加減にして!て
    なります。。

わたしも頑張ります😭💗

• 6月12日
まー💞

見守るしかないですよね😂
うちも下が1歳8ヶ月でイヤイヤ期真っ最中です💦
本当に危ないこと以外はなるべくさせてあげますがイライラしちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん二人いるのに、なるべくお子さんのやりたいことを見守れるの凄いです。
    私もそうなりたいです😢

• 6月12日
Kaa✭

もう少し上手にお喋り出来るようになると、キーキーは少し減るかなと思います☺️
2歳位の時はうちの娘もそんな感じでした😂
今3歳でお喋りも達者になり、キーキー言うのは減りましたが、何を言っても一言目はイヤ!!が返ってきます😓
でも3日に1回ぐらいは、親の言うことに耳を傾けてくれるようになったような気がします😂

私も毎日怒って喧嘩して反省の繰り返しです😨自分の事が嫌になる事も多々ありますが、実母はそんな私を見て「子どもに対して真面目に向き合ってる証拠!」と言います🙌

愛情があるから怒るわけだし、怒りすぎたなと思ったら、娘に謝る時もあります😂
悩みはつきませんが、お互い頑張りましょうね💕

ダラダラとすみません😭

• ママリ

ママリ

お喋りできるようになったら減ると教えて下さり少し希望が😭

お母様のお言葉ありがたいですね😢
    私の実母は子が生まれる前に他界しており、なんだか自分が母に言われたような気持ちになって涙が出ました。
    あたたかいお話ありがとうございました😢

• 6月12日
こけこっこー

うちの2番目も赤ちゃんの頃から主張が激しく、現在イヤイヤ期真っ最中です‼️
もう意味不明なイヤイヤが多すぎて笑えてきます😂ラーメン食べたいと言うから用意すると、ドーナツが良かったーと泣き、朝ごはんにパンを用意すると、食べたくないー‼️食べたいー‼️をひとりで繰り返して泣いてます笑 そして気付くとひとりで機嫌を直して食べてます😂
全部言いなりになるのは無理だと思います‼️イヤイヤ期だから、、、とほっておくときと、面倒だけどトコトン付き合うときもあったり。親も人間なので、すべてを辛抱強く見守れる人は少ないかな❓と思います😊
わたしは正直に娘に、出来ないことを言われてもママも困っちゃうよ、ずっと泣いてるとママ疲れてきちゃうよ〜と我慢せずに言っています💦それがいいかどうかはわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

うちの子も赤ちゃんの頃から主張が激しく、あたしの性格のせいでそうなったのかな……と思っていましたが、こけこっこーさんは優しそうだし優しい対応されているので、私の性格の影響じゃないと思いたいです😣

私もイヤイヤを笑えるくらいになりたいです!その方が自分も子供もたのしいですよね。励まされました。ありがとうございます😭

• 6月12日
15

うちの子は1歳6ヶ月くらいからイヤイヤ期始まったみたいで、同じような感じでした😅
私も怒りっぽくて今は毎日ガミガミしてますが、当時は怒っても悪化して収束までに時間がかかるだけなので、言いなりになるしかなかったです💦子どものイヤイヤポイントが見えてくるので、わかる範囲で先回りして防ぐようにしてました。ベビーカーなんて1年は諦めてたかも・・😨
お子さんによると思いますけど、うちは2歳になる頃に一度おさまって、2歳半くらいから別の形で再発?しました😂一番しんどかったのは1歳10ヶ月くらいの時でした。。

• ママリ

ママリ

今の状態はイヤイヤ期かもなんですね!もっとこの先モンスター化していくのではと恐れていたので少し安心しました😣
    ありがとうございます😭

• 6月12日
sae

イヤイヤ期だと思いますよ〜☀️
いつの間にか無くなっていくというか、こちらが上手に立ち回れて気にならなくなってくるというか、、

大変な時期ですが、危ないことをした時はきちんと叱って、あとは好き放題させるというよりは相槌打って上手く流すくらいでいいと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

これはイヤイヤ期なんですねーまだ先なのかと恐れていました😥
    上手く聞き流せるようになりたいです。ありがとうございます😭

• 6月12日
mika

もうイヤイヤ始まってると思います(◍´꒳`)b

うちは。。。
保育園も認めるやんちゃガールです♡

・ケガや命の危険がない限りやりたい事はやらせてます( ˙ᵕ˙ )
・やめてほしいことは要点をまとめて目を見て話す。最後に約束する。
・毎日「大好き」を伝える。
・不安そうな時は「抱っこする??」と聞く。
・選択肢を与える。1人の人として意見を聞く。尊重して、説明する。

ほんとに大人みたいに接してます(◍´꒳`)b
自分も子供扱いされるの嫌なのでなんでもお願いしてます✩.*˚

公園はお父さんにお任せしてます。
スーパーは2人以上でしか行きません。

• ママリ

ママリ

やめて欲しいことは目を見て話す、約束する。
    ちゃんと説明するをやってなかったのでやってみたいと思います!もう言っても分かんないしとか、ガミガミした言い方しか出来てなかったのでそこは改めたいです😖
    ありがとうございます😭

• 6月12日
  • mika

mika

結構大人の話理解出来てたりするので|ω・`)

うちは喋る子なので会話になるのでまだましですが。。。(´×ω×`)

まだ上手く話せなかったら理解出来てるのに言えないのは辛いと思うので( *¯ㅿ¯*)

「〇〇はお父さん帰ってきてからにしよっか??」と言うと「いいよ」とか。

「ご飯食べるからおもちゃしまおっか」と言うと「〇〇やるよー!」とか

「ご飯とパンどっち食べたいー??」と聞くと「パンにしよっか」とか

分かってんなーと日々思います|゚Д゚)))

• 6月12日
ひいらぎ

娘がイヤイヤ期最強でした😂😂同じイヤイヤ期なのにこんなに違うんだね、、って哀れみを受けました(笑)

だっこ!だっこいや!だっこ!あっちいく!いかない!だっこ!しない!いかない!いく!ちがう!おりる!ちがう!だっこ!やだああああ!って娘ひとりがずーーーっと騒いでました😂オムツいや!!でおしっこパンパンのオムツを顔面にぶん投げられたり、裸に長靴でお外行く!って脱走されたり、トイレの蓋をはずせ!ねむいけどねたくない!おしっこでるけどでたくない!お風呂入りたくない!お風呂から出たくない!影がいや!影を取れ!靴をはきたい!できない!履かせないで!自分でやる!できない!

もう鬼畜の極みかよ、、って感じでした。(笑)
最初はわたしも付き合ってたり言い聞かせてたりしてましたが、通じないし聞く気もないしヒートアップするのでやめました😅「やだねーやだねーわかるーやだわー(ママが)」で全てを乗りきってました😂相手はイヤイヤして憂さ晴らしをしたいだけなので好きなだけ泣いて騒いで癇癪起こして暴れれば、案外スッキリして言うこと聞いてくれたりしましたよ☺︎いつ通報されるかヒヤヒヤでしたが。(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、笑っちゃいました笑笑

あー私もいつかこうやって話せるようにメモしとこうかなと思いました!
    そして、うちは全然序の口だな、めげんなと思えました!

励まされました!ありがとうございます😭

• 6月12日