※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の男の子がおしっこは成功するが、うんちが進まない。クラスの他の子はトイトレ完了しており焦っている。うんちしたらパンツ替えを要求する。いい方法はありますか?

うんちのトイトレ方法について
4歳2ヶ月の男の子なんですがおしっこは少し前からトイレで成功してるのですが、うんちは全く進みません。
今年年少さんでクラスのほとんどの子はトイトレ完了していてめちゃくちゃ焦ってます。
うんちしたら「ママ!うんち出たからパンツ替えてときます。」
なにかいい方法ありますか??

コメント

すー

うちもそうでした‼️‼️

おしっこは上手ですが、ウンチはパンツにする事がほとんどで…
「トイレでしたらお尻が気持ち悪くないよー、おしっこが上手だからウンチも出来るよ(^^)!」など声かけは続けてました

前おしっこが出来た時のためにトイレにご褒美シールや、めくると絵が出てくるカードを用意してましたが最近は「ウンチが出たらねー」と言ってました

それでもほとんどウンチはパンツの状況が続いてましたが、昨夜寝る前のトイレで突然普通にウンチが出ました‼️‼️

私も驚いてめちゃくちゃ褒めました( ^ω^ )‼️

きっと、本人もパンツにするのは気持ち悪いと分かってると思います

そのうち出来るようになるので、ゆっくりトイトレしてみて下さい(o^^o)

きっと幼稚園では緊張して、あまりウンチはしないかなぁーと思うのでおしっこが上手に出来ていれば幼稚園でも心配いらないと思いますよ

晴日ママ

年中で
出来ない子が我が家にいます(✌'ω' ✌)
汚れるのは嫌みたいで
わざわざ次男のオムツに履き替えます😇
保育園なので
先生達は焦らなくていいって言います

うちの子しかトイレで💩出来ないのでこっちは焦ってます😒
この前次男をかかりつけの小児科に連れていった時
相談したらあとは本人のやる気次第と言われました😔

T

長男はオムツでウンチするときに決まって同じ場所(ソファーの陰)だったので、そこに行こうとしたらウンチ出そうならトイレでしようか?って誘って座らせてしました!😊
最初はやだ!って言ってました。これで無理矢理座らせて便秘なったらやだなーと思いましたが、とりあえず座らせたら出て、本人も感動したらしくそれからトイレでしてくれるようになりました!

あとはだいたい同じ時間に出るとかであれば、その時間近くなったらウンチ出ない?とか聞いてみて連れて行くとか、あと息子はウンチ前はよくオナラをします!😅

なにも決まった行動がないなら言って聞かせるしかないですが、幼稚園でしてしまったら😣って心配なら先生に相談してみてもいいと思いますよ😊