※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
お金・保険

食費の相談です。同じ条件の方の月の食費や工夫について教えてください。援助や昼食の有無も教えてください。我が家は5万前後です。

食費どれくらい使ってますか?

・野菜は基本国産
・フルーツも毎日食べる
・肉は国産のみ
・魚は基本国産(養殖より天然派)
・牛乳は生乳100%のみ
・子どもに使う調味料等は無添加系や産地を気にする

同じような条件の方、毎月の食費教えてください💦
※お米や野菜の援助はあるか
※旦那の昼食は用意しているか
も教えてください🥺

地域によって違うとは思いますが、、、
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
また、同じような条件で工夫していることがあれば教えてください✨

ちなみに我が家は…
・お米と時々野菜の援助があり
・旦那が仕事の日の昼食夕食は用意なし
で、5万前後です💦

コメント

ショコラ

主さんと同じように選んでいますが、月5-7万くらいです💦💦💦
うちは肉食なので、私が意図的にお魚出さないとほぼお肉です🍖🍖🍖

野菜は父が趣味で家庭菜園をしているので、ナスとかきゅうりとか時々もらいます。

旦那さんのお昼は、外食だから、上記に含まれません。

私もお昼は、会社のカフェテリアや外食なので上記に含まれません。

でも、夫婦共に、美味しいものを食べたい。から、気にしていません🥰🥰🥰

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれくらいの金額はいきますよね😭

    うちも夫婦共に食事は「美味しいものがいい!」のですが…ママリでは食費かなり抑えている人が多くて💦
    同じ条件で抑えられないものか?と思ってしまいました😂

    • 6月12日
♡Mママ子♡

6万円、外食、米代は入ってないです!
夫は単身赴任なので基本週末のみの、たまに平日も帰ってくる感じです。
3月から幼稚園がないので、今はプラス2万くらいで8万くらいになってます!

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうこざいます!

    旦那さん単身赴任されてるんですね😳
    幼稚園が休みだとその分かなりかかりますよね💦

    • 6月12日
ママ

お米の援助有海のそばなのでお魚も釣りたての貰い物多し
旦那は営業なので、昼食はお弁当無しです!全部外食です。

地方スーパー費4万円
外食1万円テイクアウトのみ
IY1万円くらいです!
調味料代1万円
おやつ予算は全て果物にしてるので特に予算無しです!

無添加の調味料高いですが、お味噌も出汁もちょっとの量で味がつくので毎日幸せな気分になりますよね😊
サラダ油だけ、無添加の合うやつにまだ出会えてなくて、普通のサラダ油です😭

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    わたしも地元は海に囲まれていたのでいつも新鮮な魚でした😍
    今は内陸に住んでいるので…美味しいお魚うらやましいですー!

    無添加高いですよね😂
    でも!たしかに!しっかりいい味ついてくれますよね…!
    我が家は最近サラダ油を買わないようになりました(笑)
    全部ごま油かオリーブオイルで調理してます(笑)

    • 6月12日
みえいあ

のどかさんと同じ様な条件で買い物しています。

加えて毎日ヨーグルトも食べ、少し良い卵買っています。

お米や野菜の援助は無し
夫のお昼は週1のみ作るだけでほぼ用意していません。

外食別で、お米など全て込みで月8万くらいします。使い過ぎかなと思いますが、お刺身2日に1度、和牛もたまには食べたいし…となるとこのくらいかかりますが、身体に良くて美味しいもの食べたいので私も夫も他は節約しても、食費は気にしてません(^^)

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    お米や野菜の援助なしでその値段に抑えられているのすごいです😳
    お刺身や牛肉…食べたいですよね😭❤️
    美味しいものを食べることが楽しみな感じなので、わたしもあまり気にしないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

普通は10万くらいです
先月はコストコ二回いったので15万かかりました😂
でもフルーツは毎日ではないですかね
バナナなら常備してますが他のフルーツは私が切らないとでないので時間ないときは出ません😅
もらいもののフルーツも多いので今週はびわとメロンを食べてました🙂が子どもたちはびわいらないとほぼ食べてくれず、メロンは切るのがめんどくくて1日おきでした😅
お米はまとめて買うのでお米抜きの金額です!
家庭菜園もしてるので野菜は今の時期はじゃがいも、きゅうりはほぼ買わないです🙂もらったりもするので野菜もらえる率高めですかね
お肉大好きなんですが魚も一応食べるように心がけてはいます😅
0才児一人含む五人家族です♪

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    5人家族なら食費結構いきますよね😂
    うちもフルーツは基本バナナの時々季節ものを買う感じです✨
    フルーツ高いですよね💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コストコはオーガニックバナナ安いですよ🤗
    フルーツは基本高いけどうちは私がフルーツ好きなので買っちゃいますね
    今の時期はスイカがいいですね😆
    フルーツはコストコで買うことも今からの時期は増えます!

    • 6月12日
  • のどか

    のどか


    コストコはフルーツお買い得なんですね😳
    近くにコストコがないのでうらやましいです🥰

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くにないんですね😫
    残念です!
    機会があったらいってみてください♪

    • 6月12日
  • のどか

    のどか


    ママリでも良く話題に上がっているのですごく気にはなってるんです😂
    行ける機会があればめちゃくちゃ楽しんできます(笑)

    • 6月12日
deleted user

8万円くらいです。
援助なし、夫婦とも在宅勤務なので3食家で食べています。

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    在宅勤務の3食用意で…しかも援助なしの8万はすごいです!
    なにか工夫されていることありますか…??🥺

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パルシステムで毎週2万円分買えば充分足りますよ。

    • 6月12日
  • のどか

    のどか


    パルシステム使ってるんですね😳
    毎食分賄えている感じですか??
    他には買わないですか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はパルシステムの欠品がそこそこあるので、スーパーで買うこともありますよ。

    • 6月12日
  • のどか

    のどか


    そうなんですね☺️

    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
グレープ

うちは月5〜6万円くらいで、米は義実家からいただけます。
昼は旦那お弁当、私は家で息子と二人で食べてます。
お菓子や外食は別です。

お菓子やアイスなどは週に500円くらいまでと決めています。
月に1度くらい駄菓子屋さんに連れて行って子供の好きに買わせて、だいたい1人500円近く買ってますかね🤔

フルーツ、ヨーグルトは毎日、牛乳の消費もすごいです😂オーガニックの豆乳も常備しています。
基本全て国産です!外国産しかないものは仕方なく食べてます…
近所のスーパーがすごく安いのにこれだけかかるので、高い地域だともっと大変だろうなーと思います🤔
農協やコストコにも助けられてます😄

一週間分の献立を考えて、冷蔵庫の在庫確認、足りないものをメモして買い物に行くようにしています。
それ以外のものはほぼ買わないので無駄遣いは抑えられてるかなと思います。
あと最近「鶏むね肉100」というレシピ本と節約料理が載っている分厚い本を買いました!
美味しいし節約になるし献立を考えるのが楽になりました✨むね肉100はオススメです!家族も喜んで食べます❤️
近所のスーパーはむね肉100グラム34円なので、かなり助かってます😄

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    お弁当込みですごいです!
    やっぱりお菓子別にしても予算は決めておくほうがいいですよね😂

    うちも旦那がコロナ休業で在宅の時は献立考えてやってましたが…仕事再開してからはめんどくささが勝ってしまってました😭
    また献立基本の買い方にしてみます💪
    鶏むねは本当に最強ですよね!…と言いつつ煮物か野菜炒めばかりでそんなにいろいろな味付けできてなかったので…レシピ見て安い鶏むねでいろいろやってみます😍

    • 6月12日
2度目のママリ🔰

そのこだわりで、5万前後に収まるの尊敬します!

援助は何もありません。
食材は週1回生協で配達してもらうので割高になる事もありますが、8万くらいです。
その他、足りない物・食べたい物を買い足し12万くらいになります。

なるべく10万以内には収めたい…欲を言えば8万に収めたいです💦

お菓子などは予算決めてません。

1度の買い物を15000円以内にしようと思ってます。

夫の仕事用の水・コーヒー・ジュースを箱で買うのと、お弁当を作るので結構食材を買ってしまい予算オーバーする事が多いです😵

  • のどか

    のどか


    コメントありがとうございます!

    お米の援助にかなり助けられているんだと思います😭
    援助なしならもっともっと食費かかります😭

    生協はモノはいいけど高いって聞きます😳


    うちも水はウォーターサーバーなのでそれは別途で8,000円近くかかってます💦
    コーヒーはお小遣いで買ってもらってるのも大きいかもしれないですね😂
    お弁当ってなると作るのも大変やし食費もあがってしまいますよね😱

    • 6月12日