※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
お金・保険

社保の限度額認定証の手続きが面倒で、会社側に理解されない状況。申請のタイミングや更新について疑問があり、不快な思いをしている。

社保の限度額認定証って、会社側としてはそんなに手続きが面倒なのでしょうか?
娘の時は国保だったので、切迫にて入院など何があっても困らないように
妊娠が判ってからなるべくはやく申請し、病院に提示しておきました。
結果帝王切開になったので、していてよかったです。
今回もリスクがあるのと帝王切開確定なので、社保を提供している会社?保険証に載っている所に電話し事情を話したんですが
『まだしなくていいんじゃないですか?9月下旬でも間に合いますよ』
予定は10月頭って言ってるのに。
『まだ、何があるかわからないじゃないですか』
いや...切迫とか何があるかわからないから今からしたいと言ってるのだし、それって無事に生まれるかわからないじゃんって言いたいのか??
『今しなくても言って貰えたらすぐ出来ますから』
すぐ出来るなら今やれば?
詳しく事情を何度か説明しても、申請させてもらえませんでした。

娘の時はすんなり出してくれたのでびっくり...
なんか例えば10月前に更新とか、そういうのあるんですか?
1度出したら1年や半年有効ではなかったですか?
何があるかわからないじゃんなんて言われて本当に不愉快です。
社保で限度額認定証を出した方、どうでしたか?

コメント

優龍

えーそんなのおかしいですよね。
妊娠中って
切迫になれば即入院だし、
大体いつ発行しようが
利用者の権限なはずです。

協会けんぽは
大体の方が一年有効です。
うちも一年の限度額認定証をもらいました。

• きょう

きょう

ですよねー。使い道が妊娠とは限らないのだし、お金がかかるわけでも大きな手間がかかる訳でもないだろうに。

• 6月12日
  • 優龍

優龍

今忙しい時期だからこそ
    早く発行手続きしときたいですよね。
    なんだろう?その人は!

パソコンありますか?
    自分で申請書はダウンロード出来ますよ!

• 6月12日
私転職します🎵

我が家は主人が自分で書類を取り寄せてくれて、記入して出したました‼️

国保よりも書類を取り寄せたり、提出してから届くまでの時間もあるため早くしといた方が良いと思います‼️
最長1年有効でしたょ‼️

• きょう

きょう

旦那が言ってもまだいいんじゃないですか?って出してもらえなかったようです...やっぱりその場でもらえる国保とは違いますから、私も早めにした方がいいと思ってたんです。

• 6月12日
ショコラ

昨年骨折をしてしまい、限度額認定証を申請しました。

手術が2回あったので、昨年と今年の3月に発行してもらいましたが、スムーズでしたよ!
うちの会社の社保に電話して、届け先は会社のメール便か、自宅へ郵送かの話と、いつからいつまでの希望かを聞かれただけです😂

特に何月が更新とかないと思いますよ😱😱😱
だって、いつなるかわからないし💦💦💦

特に出産はいつ何が起きるかわからないし、遅くても8月くらいに申請して、9月中には手元に持っておきたいですよね!

コロナで忙しいのですかね?
そうだとしても、優先事項だと思いますよね!

ぴぃ🐥

健保がそんなこと言うなんて🙄気にせず申請書提出しちゃえばいいと思いますよ😊

jasmine

8月末で期限切れます。9月からまた1年新しいものになります。

ママリ

8月末に帝王切開の予定で、とっくにすでに手元に限度額認定証を持ってますよ!
全国健康保険協会に連絡して申請書を送ってもらい、必要事項を記入して送り返したら限度額認定証が届きます。
細かい事情説明はしておらず、入院予定があるので限度額認定証が欲しいとだけ伝えました。
連絡してから認定証が届くまで2週間もかからなかったです。
そもそも帝王切開は決まってるんだし、入院が決まってからでは間に合わないこともあるのに、そのときはあなたが建て替えてくれるの?って言いたくなります。とっても不愉快な対応ですね!

ママリ

去年9月中旬帝王切開予定で、8月にだしたら切り替わりになるから、と出し直しさせられました😂
なので、準備だけしておいて9月過ぎてから出すのが良いのかな〜と思います👍

genkinominamoto

協会けんぽならいつから適用するか自分で決められるし、それから1年間有効なので
ご自分で申請書ダウンロードして郵送するといいですよ💡
会社を通す必要はないので自分で申請しました🙆‍♀️