※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

一歳半の食事についての相談です。自分で食べず、まだほぼ食べさせています。スプーンにご飯を乗せて手に持たせると、そのまま食べますが、この時期はこんなものでしょうか。工夫のアドバイスをお願いします。

一歳半のご飯について

まもなく一歳半です。
あまり自分で食べたがらず、まだほぼ食べさせています💦
スプーンにご飯を乗せて手に持たせると
そのまま食べますが。。。

この時期はまだこんなもんなのでしょうか😭
自分で食べるようにこういう工夫をした!
などありましたら教えてください。

よろしくお願いします☺️

コメント

m

うちもその頃はまだ自分であまり食べたがらず私が口に運んでました!
スプーンがうまく使えなかったのでやってと渡してくることが多かったので☺️

スプーンを持たせてあげて口に入れる所まで一緒に持ってあげてました!
そしたらだんだんうまく食べれるようになっていった覚えがあります☺️

はじめてのママリ🔰

うちはフォークから練習しましたが、フォークでおかずを突き刺すのを1歳くらいから一緒にやっていました。
突き刺すのが楽しいのかすぐ出来るようになり、今は自分で!と言って私が食べさせようとしたら顔を背けるので勝手に食べさせています。
まだスプーンはすくえるとこまでで、上手に口に運べませんが今練習中です✨

ka

うちも手づかみの方が多いです!ヨーグルトでやってみるといいって書いてあったのでやってみたら、ヨーグルトは全部自分でスプーンで食べるようになりました♡すくわなくてもスプーンを皿に入れればスプーンについてきてくれるのでやりやすいみたいです♡そこからコツをつかんで、ごはんとかもスプーンで食べるようになってきましたよ♡