※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠中に心音を聞く機会が少なく、産院での対応について相談したいです。エコーで心音を聞くことは可能でしょうか?

みなさんの産院は心音聞かせてもらえますか?

息子を妊娠中に全然心音を聞く機会がなくて、
29週で切迫早産で入院した時に初めて
NSTで心音を聞きました。

「うわーこれが心臓の音なんですね♡」と言うと
病棟の看護師さんが
「え!?聞いた事なかったの!?」と
かなり驚いていました(^^;;

聞く機会が無かった事に対して
別に何の疑問もなかったのですが、
ここで投稿を見たり、色んなアプリを見たりすると
初期の頃から診察時に結構聞かせてくれる所も
あるみたいですね(T-T)

エコーの時に「心音聞きたいです」と言っちゃって
良いものなんですかね(^^;;?

コメント

ちょこ𓀬

毎回言わなくても聞かせてくれましたよ!
先生自身も心臓を見てなかったの??ってちょっとびっくりしてます😣💦

  • その

    その

    毎回、心臓も元気ですねーと言っていましたし、医者ですので心臓を見ていない訳ではないと思うんですけど、
    心音って必ずしも確認しなくてはいけないものではないんですね(^^;;

    当時は1人目でしたし、これが当たり前なのかと思っていました^ ^

    • 6月12日
メメ

確認するまでもなくいつも心音流してくれてたので驚きです😳
でも先生によるのかな…?
それなら
「心音どうですかー?」
とか聞いても良さそうですね☺️

  • その

    その

    病院や全然に寄るのかもしれないですね^ ^

    • 6月12日
3児mama

私は通院してる病院と
出産する病院が違うんですが
通院してた病院では心音きかせてもらえなかったです!
お産する病院では毎回、毎回検診の度に聞かせてくれます!

  • その

    その

    やはり違いましたか(O_O)
    それぞれの先生や病院に方針があるのかもしれませんね^ ^

    • 6月12日
ままみ

私が行ってる産院は聞かせてくれないです😢先週32wで初めてNSTやった時に聞けたくらいで💦
1人目の時に通ってた産院はスクリーニングなどの時に聞かせてもらえたのですが、今の産院はスクリーニングもなしです😭なので、少し心配な部分もあります🥺

  • その

    その

    心音聞かなくても、エコーの心拍や血流である程度の事は分かるのかもしれませんね^ ^

    いくら大丈夫と言われても、でもこちらは素人なので、ドクドクドクドク♡が聞けるとより安心しますよね(T-T)

    • 6月12日
mama

言ってもいいと思いますが、初期だと聞けないと思います!たしか12週くらいからだったと思います😊
心音って感動しますよね🥺💓

  • その

    その

    心音聞くと、生きてるー!!!!って感じがしますよね(T-T)

    もう少し大きくなったらちらっと聞いてみても良いかもしれませんね^ ^

    • 6月12日
り

今回二人目で私の通ってる産院では心臓の動きはちゃんとエコーで見てますが、音は聞かせてくれたことないです😱
私も同じくNSTで初めて聞きましたよ!
1人目はどうだっか覚えてませんが😓

  • その

    その

    やはり、ウチの産院が特別珍しいと言うことではないようですね、、、

    初めて聞いた時は感動しました^ ^

    • 6月12日
2児のまま

毎回聴かせてくれて異常がないねって教えてくれます😊

  • その

    その

    産院によるのですね^ ^

    • 6月12日
苺

毎回ではないですが、2、3回に1回くらい心音聞いています。
先生の気分?忙しさ?によるのかと思ってあまり気にしたことなかったです😅

  • その

    その

    みなさんのコメントを拝見する限り、「音」に関しては必ずしも確認しなければいけない事はないようですね💦

    でもこちらは素人なので、心音が聞けたらより安心しますよね笑

    • 6月12日