※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子の頭が楕円形になっていることが気になる。首が座っていないので、右向きのクセがついている。他にできることはあるか相談したい。

もうすぐ3ヶ月になる息子の頭の形について…

右ばっかり向いて眠るので頭が楕円形になっており、2ヶ月検診でちょっと気になるから3ヶ月になる頃にまた来てと言われました😭
2ヶ月の頃は上から見るとおでこも左右で形が違ってたのですが、今は上から見てもおでこは左右対象になってます。
ただ側頭部と後頭部が上から見ると楕円形になっており、ドーナツ枕、タオルを敷く、眠った後に動かす、などなどやってますがクセになっているようですぐ右に向いてしまいます😓
首が座ってねんねばかりじゃなくなればそのうち丸くなるのかな?とも思ってますが、、、お医者さん曰く首の筋肉が硬いのかな。とも呟いてました。(なので4ヶ月の検診まで待たず3ヶ月で来てと言われたんだと思います)

左に向いて寝ることもあるし、向きを変えても嫌がらないし痛がらないのですが…
同じようなお子さんいらっしゃる方、もしくは昔そうだったよ!ていう方、その後のお子さんの頭の形どうなったか共有して頂けませんか❓
最悪(?)ヘルメットつけても全然良いんですけど、今出来ることほかにあるかなーと。。

コメント

ぺんぎん

ダメだった事例ですが…
うちの上の子も向き癖で頭の形悪くなり、寝返りが5ヶ月とやや遅めだったのもあり、頭の形すごく悪いです。寝返りすれば治るかと思っていましたが、結局2歳の今も頭の形悪いままです!坊主にはさせられないなと思います。
下の子も向き癖で今頭の形悪くなりつつあるので、なんとか反対に向けようとしているのですが、なかなか…😅

万次郎

全く同じです💦
産まれた時右耳も閉じたままの状態でした👂
何しても右向いてしまい、低反発の枕にして、だいぶスムーズに上向いたりして寝てくれるようになったのですが…
指しゃぶりを覚えて右手を口にする為また右に向いてしまう日々が始まりました💦
吸引分娩だったので、少し頭長くて歪で可哀想になってしまいます😢…
ヘルメットは保険効かないようですし、何とか頑張って出来る事やろうと思ってます。

さい

私の娘も右ばかり向いていて、頭の形が変です。向きをガッツリ左に向かせたり、なるべく自分が本人の左側にきたり工夫をしていますが寝る時は右を向いて寝ています。最近はよく寝るようになってきたのでさらに右向きの時間がながくなっています。
1ヶ月検診の時に医師に相談していますが首がもう少ししっかりしてきたらいろいろな方向むくでしょうと言われましたが右を向いている時間がながいですね、、
ヘルメットは自費になるので経済的に厳しいところもあり、なんとか左を向かすように努力していきたいところです。

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
前から見ても右側だけ凹んでるように見えてなんなら耳の位置もおかしいんじゃないかと思うくらい頭の形悪いです笑
枕やタオルで固定してますが起きてるうちにやるとギャン泣きなので寝入ったタイミングでやっていますが朝起きると元に戻っていたりして苦戦しています、、。

ぽむすび

一緒です!
左側が出っ張っててすごい歪になってます😭😭

最近左むくのでほっといてますが、ヘルメット私も悩みました😭

テレビが好きでテレビつけてるとよく見るので子供の左側にテレビが来るようにしたら起きてる時は右むくことはほとんど無くなりました
まだ1ヶ月もやっていないので頭の形はあんまり変わりません😭😭

治って欲しいです😭答えになってなくてごめんなさい…