※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L116
お金・保険

元旦那の親からの新しい金銭貸借確認書は、連帯保証人が必要との内容。生活保護や自己破産手続き中でも支払いを求められており、イライラが収まらない状況。

半分愚痴です。聞いてください。
前回、DVで離婚した元旦那の親から結婚生活で援助したお金を返済しろと借用書とも取れる確認書というのを送り付けられて、これを払うべきか?という質問をさせてもらいました。
離婚きっかけに会社を退社、引越ししたのですが(警察沙汰だった為、警察や児相から身の危険があるため仕事などを変えて引越しするよう言われた)仕事も失い、支払い能力も無くなり生活保護を申請し、生活費として利用してたクレジットカードの支払いも出来なくなり自己破産手続きも取っています。そんな経緯があること、また法テラスなどに相談するといいとのアドバイスも受け弁護士さんに相談。やはり元旦那の親に援助されたお金を返済する義務はないとの事で、1度元旦那の親に支払えない旨を1度伝えましょうと言われ、生活保護申請をしてること、また自己破産手続き取ってるため支払い出来ませんと元旦那の親に書面を送ったところ、今日返信が来て、その内容が衝撃でした。

あなたの今の生活状況は把握しました。
つきましては新しい金銭貸借確認書を作成します。
あなたの生活状況を踏まえると新しい確認書では連帯保証人が必要になります。
という内容でした。

要は生活保護申請、自己破産手続きをしててもそれでも関係ねぇよ、払えよ。でもお前が払える保証ないなら家族の誰かが払うように連帯保証人付けろよ。
っていう内容だったんです。

...血の繋がった孫の生活かかってるのに、そこまでして金を取ろうと思う気持ちが理解出来ません。
私がDV被害で元旦那を警察へ通報した逆恨みなのか、跡取りが居なくなった事への逆恨みなのか知らないですが。

弁護士には相談しますが...
イライラが止まらないです。

コメント

もえ🔰

元旦那さんの親だけあってやることやばいですね😰
警察沙汰にして離れて良かったです
今苦しくてもお子さんと楽しく生活できているならそれが1番幸せなのではないでしょうか

• L116

L116

確かに、仰る通りです。
    今は生活苦ですが、子供も沢山笑うようになってくれて...そういう面では幸せです。

• 6月12日
美香

DVで慰謝料取れないんですかね…?
その借用書って正式に手続き取ってるものなのでしょうか?
個人間のやり取りだったら無効にできたりしないんですかね?

• L116

L116

慰謝料はお互い取らないっていう取り決めを離婚の時にさせられてて、子供が児相に保護されてた為、1日でも早く保護解除させる為にその取り決めを泣く泣くのんで離婚成立させたんです...。それは書面に印を押してしまってるので、本当は慰謝料取れる案件みたいですがダメみたいです。

• 6月12日

親が親なら子も子だなってかんじですね。
そもそも誰のせいでこうなった?
こっちはあんたの息子が原因で離婚してこの先子供を一人で育てていくんだからお前の息子に払ってもらって下さいって感じです。
息子のDVに関しては何も言わないんですね🤦‍♀️
お金請求の前に謝罪の1つでもして欲しいくらいですね‼️

• L116

L116

本当にそれです。
    謝罪は離婚成立の時に
    すいませんねー程度に言われただけで、謝ってもらったって感覚ないです。
    本当に親も親すぎて...呆れます。

• 6月12日