※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
家族・旦那

今、実母のもとで私、夫、子供で住んでいます。二世帯住宅になっている…

今、実母のもとで私、夫、子供で住んでいます。二世帯住宅になっているので生活圏は別ですが、ご飯のときは一緒です。

私の母は食事中のマナーというか、お行儀が悪いです😰
お箸の持ち方も変です。(言ってもなおりません)

私はこの母に育てられましたが、躾られたことはありません。幼少時代は食べ方が汚く、保育所でよく多数のお友だちから注意をされて泣いてしまうことが多かったです。

私は、食事をするときにはきちんと正座をし箸の持ち方も教えていきたいのですが

周りの大人たちがお行儀が悪いと説得力がないですよね😰💦

夫は毎晩晩酌をするので、帰ってきてお風呂に入る以外は寝るまで何かしら食べてお酒を飲んで過ごしています。

皆さんはどのように
躾などされていますか?

また周りの家族にも協力を得ていますか?

コメント

モモ♡

食事中のマナー

☆ご飯食べる時は口をあけてクチャクチャしない!口を閉じて食べる
✩ご飯中は立ち歩かない
✩ヒジを机につかない
✩茶碗を持って食べる
✩テレビ見ながらご飯を食べない
✩足をたてない。ブラブラしない
✩出されたご飯は残さない
✩お箸、スプーンなどの持ち方

ざっとこんな感じです…口うるさく言ってるで子供達もしんどいと思いますが小さい頃にしっかり教えて置かないと大人になって恥をかきます…あともしお友達のお家にお呼ばれして上記の事をしない為にもです…やはり子供であっても食事中のマナーに関してうるさい人はうるさいですからね(><)

• zoo☆

zoo☆

とても参考になります(*´-`)
    躾をするのは大切だと思っています。

ただ、私の周りの家族がだらしないというか…夫は家にいるときはテレビがついてないとダメな人なので😞💦
    必然的にご飯のときもテレビがついています。
    子供はテレビがついていたらそちらに集中してしまいますよね😰💦
    今はテレビに背を向けて離乳食を食べさせています😞💦

旦那様も気を付けてもらえていますか?

• 6月19日
  • モモ♡

モモ♡

うちは特に女の子ですからね( ;∀;)うるさい言ってちょうどいいかもしれません(><)うちの主人もテレビを見てました(笑)お子さんまだ小さいんですよね?今はいいかもしれませんがもー少し大きくなると子供がご飯に集中せずテレビを見入ってしまうかもしれません…>_<…そーなる前に小さい時からご飯中はテレビを消して会話を楽しみましょ!!うちは上の子達もご飯中はテレビを消すって事を小さい時からしてるのでご飯が出てきたら子供自ら消したりします(笑)主人もテレビ見てました!夫婦2人の時はテレビつけてても何も言いませんでしが子供ができてからはご飯中は子供の為にも消してほしい!と言ったら協力してくれました!私がそーやって育ったから子供にもそーしてます!zooさんがもしご飯中のテレビが嫌であれば協力してもらった方がいいとは思いますが、強制的にじゃなく子供の躾として徐々に消す方向でお願いしたらどぉですか?!(*´∇`*)

• 6月19日
  • zoo☆

zoo☆

詳しく説明してくださりありがとうございます😂💕
    うちの子も女の子なので😞
    子供にはきちんと躾をしていきたいと思っています。
    私自身、幼少の時に躾をされていなかったことで子供ながらに苦労をしましたし、何より自分の親がマナーがなっていないことも恥ずかしいと思っています。それは今でも変わりません…。

ご主人もテレビっ子だったのですね💦それでも協力的になってくれているのが素晴らしいと思います。
    夫にも伝えてみようと思います。

お子さんから自発的にテレビを消すのは素敵なご家庭ですね✨
    そのように実際に育てられていて尊敬します😣✨

今もテレビがついているとそちらを見て、離乳食に集中してくれません💦
    なので背を向けて食べさせているのですが😰一人で歩けるようになったらそうはいきませんよね💦

少しずつでも改善できるようにしたいと思います(*´-`)

• 6月19日
  • モモ♡

モモ♡

女の子であればなるべく外に出た時にきちんとしてた方がいいかもしれませんね!と言ってもうちもうるさくは言うてますがそぅナカナカ(笑)真ん中の3歳の子は今大変な時期なのでうまくいかない時もあります!!お互い頑張りましょ♡zoo✩さんは躾の事をしっかり考えてはるのできっとお子さんにも上手にされると思います!!小さい頃に苦労されてそれがわかるからこそお子さんには同じ思いをさせたくないというzooさんの気持ちは素晴らしいです!私は躾にうるさいのですが言い方が上手ではなく怒り口調なのでそこは反省してます…もっと言い方あるのに…気づいた時には直す努力はしてますがとっさに出る言葉がこら!から始まるので子供もしんどいと思うのでもっと言い方に気をつけたいと思ってます(><)やはり小さいお子さんでもテレビが気になるんですね!背をむけさせるよりテレビをポチっと止めてみては?!(笑)うちの主人はテレビっ子ですよ〜自分がご飯食べたらテレビつけようとするので子供ご食べ終わるまで待って!とお願いします!子育ての躾は大変ですが、頑張りましょ!

• 6月19日
  • zoo☆

zoo☆

一番は親の意識が大切ですよね(*_*)親の背中を見て育つと言うように、子供は本当によく観察していると思います。

いえいえ😞💦
    子供のためを思うあまり、私も怒り口調で言ってしまわないかと心配です😅

3歳のお子さんは結構反抗的ですか??子育ては親の思うようにはならない部分もありますが、伝え続けることは大事ですよね(*´-`)

• 6月19日
  • モモ♡

モモ♡

ベストアンサーありがとうございます(≧▽≦)ゞ
    3歳の子供が今一番大変です(。•́•̀。)💦昨日も私に叱られましたよ…はい!伝え続ける事は絶対必要だと思います♡うちも、よく物を投げる、ここ最近の流行りは怒られたら唾を吐くんです…落ち着いたら自分でその唾を吹かせます(笑)投げたら私は拾いません。自分で拾って直させます!手助けはしますが。ほんと子育てって大変ですよね…>_<…毎日毎日くじけそぅになります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月20日