※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

住民税の支払いについて、今年分は振り込みで払っても、来年分は給与天引きになりますか?それとも今回の支払いで給与天引きはされないですか?二重請求を避ける方法を知りたいです。

住民税の用紙が届いて、3月で仕事を退職したので振り込み用紙が入っていました。

7.8月あたりに働き始めようと思うのですが、就職する前の期日分だけ払って残りは給与天引きに変更になりますか?

もしくは今回の振り込み用紙2月分くらいまでのやつを全部今払ったら、今年分(去年分)給与天引きはされないですか?

文章がわかりずらくててすみません。
二重請求とかなったら面倒だなぁと思おまして、、、。
わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2020年6月~2021年5月にかけて払う分が届いたと思いますが、届いた納付書で全部払ってしまえば、2021年5月までに払う分はそれで終わりですよ☺️

• さかな

さかな

一番に回答していただけたのでグッドアンサーにしました❗️全部払うことにします😊
    ありがとうございました‼️

• 6月11日
もも

就職したら自動的に給与天引きされるわけではないです!
なので、振込用紙で払ってしまえば天引きされませんし、天引きしてほしかったら就職先にお願いすればいいと思います。
二重払いになることはないです😊

ちなみに天引きをお願いする場合、何月分まで支払ってあるか、今申請すると何月分から対象になるかとか確認がめんどくさい場合もあるので、振込用紙で払ったほうがラクかもしれません😅

• さかな

さかな

詳しくありがとうございます‼️スッキリしました😊👍
    給付金もでるし、全部払っちゃいます😉笑

• 6月11日