※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

2歳の息子がいる方が出産時に子どもを立ち会わせるか悩んでいます。助産師に聞かれるが、こどもを見せるべきか悩んでいます。

上に子どもがいる方!出産の時、こどもを立ち会わせましたか?または立ち会わせますか?
2歳の息子がいますが、ママが苦しんでるところを見たらこわがりそうなので、たちあわせたくないです(;´д`)
でも助産師さんは立ち会わせなくていいの?と何度も聞いてきます(><)
見せた方がいいのかなぁ、、、

コメント

ひまわり

私が2人目出産の時は上の子2歳にならないくらいで、立ち会いを聞いた時は、しっかり子供に話をしておかないと、トラウマになると助産師さんに言われました〜

なので、そういうのも理解できるような歳になってそういうタイミングがあれば立ち会いもいいのかなと思い、させませんでした。

そして、上の子が出産後すぐ、部屋に来たのですが、1番が取られた悲しみなのか、私を見て泣いて赤ちゃんが横にいたし、近くに来きらず、とっても悲しかったです(>_<)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。子どもからしたらきっとこわいですよね(><)普段のママの状態じゃないですし(;´д`)
    トラウマにさせたくないので、産まれて落ち着いてから上の子を呼びたいです(´ー`)

    • 6月19日
5mame

こんにちは☺昼頃の出産でしたが、わたしは立ち会いさせてないですよ☺✨
姉に見てもらいました(^.^)
わたしの知り合いで一緒に子供も立ち会った人がいて
こわーい!って言ってたみたいです。
あまり出産の様子を見ない方がいいとは聞いたことあるんですが、ほんとはどうなのかわからないです(´・ω・`)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。頑張ったのに息子にこわがられるのはつらいので立ち会わせない方向でいきたいと思います(´ー`)
    泣かれたりしたら本当にかなしすぎますから、、(;´д`)

    • 6月19日
deleted user

上の子が2歳になる頃でしたが、私は立ち会いしてもらいました(^o^)ちなみに双子の分娩です。
ずっと旦那が抱っこしてましたが、生まれたら赤ちゃんの手を握ったりしてました。そのあとは疲れたようで爆睡してましたが、起きてから、赤ちゃん泣いてたね~と話もしてくれました。
なかなか経験できないことだと思うので、私は立ち会ってもらってよかったなと思ってます☆

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    すごい!いいお子さんですね(´ー`)
    うちの子はまだお腹に赤ちゃんがいること自体、あまり受け入れてくれないので(;´д`)
    産まれても拒否しないで手を握ってくれたらいいな(´ー`)

    • 6月19日
243

上の子2歳6ヶ月でだいたい一緒ですね✨
貴重な経験になると思うので立ち会わせたい気持ちもありますが、怖がりで腹痛で「お腹いたい」と寝込んでただけで、泣いて「おかあさんがーー(泣)」と泣いて心配していたので、何かのトラウマになってもいけないし、私が出産に集中もできなくなりそうなので、立ち会いさせるつもりはないです。

何時間かかるかわからない出産ですし、立ち会わせるのは年齢的に厳しいかなぁと思います。

産まれたら産院に連れてきてもらって、会わせたいなぁと思います👶

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。近いですね(´ー`)
    うちの子も私がちょっと痛いと言うだけで、「ママ痛い?😰」と不安そうにするので、無理だと思われます(;´д`)
    私も気になって分娩に集中できなくなりそうですし(><)
    あとから連れてきてもらいます( ´ω` )/

    • 6月19日