※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
お仕事

退職届提出で上司不在。代理の妹さんの来訪が不明。提出日はどうしたらよいでしょうか?

退職届を提出するのですが、上司が入院中であり、代理(妹さん)の方がいつ職場に来るかわかりません。突然やってくるような感じです。
例文を見ると、提出日を書く様になってますが、この場合だとどうした方が無難でしょうか??

コメント

こんばんは!
お伝えする方がご入院や代理の方も来るのが読めない場合、まずはお電話で代理の方と連絡を取るのがいいと思います。

それから、退職したい事をお伝えし、退職日を代理の方と確認し、正式に職場へ提出すると、えくぼさんも迷いがないと思います。

ご自身の大切な事なので、人伝てに退職届(退職日や提出日を記入したもの)を提出するのも、よくは無いと思いますので、まずは連絡をとってみてください!^_^
スムーズに進むことを祈ってます🙇‍♀️

• えくぼ

えくぼ

回答、ありがとうございます。

代理の方に渡すならやはり退職願の方でしょうか??
    今日、直属の上司にはお話して、代理の方が来たら呼んであげるね!と言ってくれました。

• 6月11日

退会ユーザー

今私も調べたのですが、退職届はえくぼさんが職場へ退職を通告する書類(私は退職します!)で、退職願はえくぼさんが職場へ退職を願い出る書類(場合によっては退職を受理しないことも、職場は出来る)です。

願い出るのと、一方的に退職することを申し出るのは、意味が違うので、お話する事になっているのであれば、退職したい意向を申し出てから、退職届を出すでいいと思います^_^

• 6月11日
  • えくぼ

えくぼ

提出日は書くべきですよね??

• 6月11日

退会ユーザー

そうですね!
    提出日が無いと、いつ退職の意思を提示したか分からなくなってしまうので(/ _ ; )

• 6月11日

事前にお話しする時間をいただきたいとアポイントを取るのが的確かと思います。

又、人事として働いていたこともありますが退職届ではなく退職願の方がよろしいかと思いますよ!
退職届だと角が立つ場合もございます。
退職願で受理されないことは滅多に無いかと思うので退職願が正解かと思います。

• えくぼ

えくぼ

回答、ありがとうございます。
    両方、準備して願い→届けの順に提出しようと思います。

• 6月12日