※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差の年子で10月末に出産予定。年子育児に不安あり。大変な点や夫のサポート方法を知りたい。

1歳4ヶ月差の年子。

10月末に出産です!年子!!!楽しみ!!ですが、不安が増えてきました。きっと大変ですよね、、、。

年子育児覚悟したいので、何が大変か教えてほしいです!!!夫にも手伝ってもらえることは、先にお願いしておこうかと思います!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでビックリしました🤣✨✨
すみません、私も皆さんの回答を参考にさせて下さい🤭💕

Green

上2人が1歳7ヶ月差で年子でしたが、下の子がお座りできるまでお風呂が大変でした。
あとは上の子の赤ちゃん返りで下の子をお世話しようとするとやきもち焼いたりするのでママは上の子優先で関わり、パパには下の子を見てもらっていました。
寝かしつけも上の子がママと一緒じゃないと寝れないとか下の子は授乳しながらじゃないと寝れないとか同時に寝かしつけが大変だったので、パパに頼めるならどちらかの寝かしつけはお願いするといいと思います。

• ゆうき

ゆうき

やはりお風呂が大変そうですよね💦😭赤ちゃん帰りも心配してましたが、2歳なる前の子でもちゃんと理解してるんですね😭😭😭
    パパにお風呂とかも頼ってみます!

息子はいまのところ、布団に連れてって電気を消すと5分ほどでひとりで寝てくれるのでそこはまだマシかもしれないです😭環境変わるので、上の子にストレス与えないように頑張ります🥰❤️

• 6月12日
mona

一歳4カ月差年子の育児しています!
上の子のやきもちや赤ちゃん返り、外に出ると上の子も抱っこになり大変です😭下の子の世話が上の子に怒られる為出来ないし、下の子は抱っこしないと泣いてるし、、って状況多々あります…

• ゆうき

ゆうき

ちょうどその年子なので気になります!
    やっぱりヤキモチが出てくるんですね😭小さいからまだわからないかなぁとか思ってたんですけど、甘かったです🌀😭
    どちらも泣いてるとき困りますね😭腕が4本、体力が2倍あればいいんですけどね😭覚悟しときます!!!

• 6月12日
まぁちゃん

うちは1歳3ヶ月差です!
とにかく下の子が抱っこじゃないと寝ない子だったのでお風呂が大変でした💦
主人の帰りは遅く、頼れなかったので、、
下の子が長くても15分程しか寝てくれないので、その間に急いで上の子とお風呂に入り、夕方に上の子にはテレビを見せてその間に下の子をお風呂に入れ、1日2回お風呂に入ってました😂

3ヶ月過ぎてからはだいぶ楽になり、今は下の子が1歳半になり2人仲良く遊んでいて、年が近いっていいなぁーと思ってます😊

• ゆうき

ゆうき

下の子が抱っこマンなんですね😭やはりお風呂大変そうで心配です💦💦覚悟しておきます!

少し大きくなると2人で遊ぶからいいよーとは聞いてましたが、それは良さそうですね❤️絶対かわいいだろうなぁと今からたのしみです!

• 6月12日