※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、特定の食べ物を要求することでストレスを感じています。1歳9ヶ月の子にはまだ早いか心配です。食べさせるべきか悩んでいます。

娘はバナナ、チーズ、ヨーグルトが大好物です。
私が作った食事を2〜3口食べたあと「いや!」とお皿を手でのけて毎回上記の3つを要求してきます。朝昼晩毎回毎食です、、最近それがとてもストレスに感じてきています。栄養面でも躾の面でも心配です💦娘の思う通りに食べさせていいのでしょうか💦出されたものは食べなければいけないと教えたいのですが、1歳9ヶ月の子にはまだ早すぎるのでしょうか😭

コメント

ままり

1歳9ヶ月なら言ってることわかってると思いますよ!
私なら「バナナとチーズとヨーグルトはご飯食べてからね」と言って出さないです🙅‍♀️
最初は泣いて大変かと思いますがしつこく言い聞かせればそのうち分かると思います🤔

ななな

うちの子も
ヨーグルトや果物大好きですが
1歳頃から
ご飯を完食しないと
ヨーグルトも果物もナシ‼️
と徹底してます。

どれだけ泣き喚いても
ご飯を食べなければあげません。

Kotori

うちは少食なので好きなものがあって羨ましいなーと思いますが、お野菜は出来るだけ食べて欲しいですよね、、、
これ食べたらチーズね!みたいな感じでもだめですか??

まぐ

基本的には思う通りには食べさせないです!
ご飯を食べたらねと言います。
でもあまりにも頑固でその3つを食べさせないとご飯を2〜3口だけで頑なに何も食べない!を貫き体重がどんどん減少する子なら、飢餓のほうが心配なのでお腹に溜まるバナナを食べさせるかもです😖

Emma

半年里帰りで甘やかされわがままになりましたが、帰宅後全部食べなきゃおやつは無しと毅然とした態度をとっていたら2週間で完食するようになりました。
2歳半の事でしたが1歳9ヶ月でも言えば分かると思います。

ゆま

早すぎることはないと思います!
1歳9ヶ月なら徐々に大人の言っていることを理解し始める頃だし、じゃあ今始めなかったらいつから?2歳になったら?子どもからしたら「なんで今までくれたのにくれないの!」となってしまうともっと大変かなぁと思いました🤔

うちもバナナとヨーグルトが大好きで朝ごはんの後に毎回どちらか食べさせますが、残したらあげないです。泣いても喚いても。「ごはん食べたらバナナあげるよ」と諭すと我に返って食べる時もあれば、泣き叫んで収集がつかず食べきらない時もありますが、「ごはん食べないと好きな物食べられない」と覚えられればそれでいいかと思っています😊
1歳すぎくらいからそうしてましたよ!
やはり急に覚えられることでは無いので、日々の習慣が大切だと思います。おっしゃる通り、栄養面でもしつけの面でも。

私個人の意見ですので、ご参考程度になれば🥰

いちごみるく

まーったく一緒です😂
しかも、同じ位のお子さんですね☺️
うちは、バナナ、チーズ、納豆、ヨーグルトが大好物です。。
うちも、いくら頑張って作っても、おかずを食べず、ご飯だけ食べきったら上記4つを要求してきます😢😭
栄養面心配ですよね😢しかも、頑張って作っても食べてくれず、処分するだけで、作る意味すら分からなくなります。。
うちは、「これ食べたらバナナあげるから、頑張って食べよう🥰」とか言っても、自我が強い子?若干わがまま、なので、泣いて皿を手でのけて、不機嫌アピール。。
放置したら泣き止んで食べてくれるとかもないので、最近諦め気味です🤦‍♀️
保育園では、何でも食べるらしいので、先生からは、きっと甘えたい時期だから、少し様子みていいですよ🥺と言われました🥺
一応、これ食べてみよう!頑張ろう!とか、アーンしてあけるとかやることはやりますが、食べない時はとりあえずバナナでも食べて、栄養つけてくれ!と、割り切ってストレス溜めないようにしてます😂
答えにならなくすみません💦

ラテ

保育士をしている者です😊
お子様の年齢であれば十分理解できますし、むしろ『〇〇すれば好きな物が食べられる』というのをわかっています😖
『ご飯を食べ終わらなければあげない!』を徹底するとだんだんご飯を食べるようになっていきますよ😊最初はかなり大変なのと、心が折れそうになるかと思いますが、やるからには徹底することをおすすめします😖『ずっと泣けばいつか好きな物が出てくる』と認識されてしまった後に治すのはものすごく大変です😂