※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

保育園で測定してもらっているけど、低身長で心配。病院で再度測定した方がいいか悩んでいます。

低身長のお子さんお持ちの方いませんか?
うちの子は先月18日で2歳になりましたが、現在77.5cmしかありません。
-2.3SDです。
産まれた時は52cmと大きかったのに今は曲線の下をはみ出してます(ノ_-。)
特に6ヶ月から1歳までの伸びが非常に悪く1歳で寝て測って70cm、立って測って67cmでした(;o;)
毎月保育園で測定してもらってますが、病院に一度行って測ってもらうべきでしょうか。
3月産まれな事もあり保育園の同じクラスの子と比べてもかなり低いです(ノ_-。)
ちなみに1歳半検診でも身長でフォローとなってます。

コメント

ゆーママあーちゃん

うちの従兄弟の子もチビっこです(;´д`)曲線ギリギリから下にはみ出してるそうですが本人元気だし、従兄弟夫婦はそんなに気にしてないみたいです
私も母曰く、産まれたときは曲線ギリギリを成長していたそうですが今は標準サイズです(*^^*)

ホワイトまま

コメントありがとうございます(ฅ・ิω・ิฅ)
うちも主人が163cmと小柄なので遺伝かな?とも思ってるんですがなんせ伸びが悪いので不安で(/´Д`)/
うちも元気はいっぱいで発達面ではとくに心配するような事はないので様子みてますがこのままでいいのかなー。。

せじな

全然回答になってないかもしれませんが、以前小児科に行った時に身長測るポスターのような物に○才で○○cmだったら一度お医者さんに診てもらおう!みたいな事が書いてありました。
そう言うの見たことありますか?

ホワイトまま

そういったポスターは見た事ないですが、-2.0SDだと低身長だと言うのはわかってます(´・ω・`)
でも低身長の詳しい検査は3歳くらいからしかできないみたいなので、まだ様子をみるべきか簡易的な検査だけでもすぐしてもらうほど低身長なのかがわからなくて(T_T)

せじな

そうなんですね。
なんの回答にもなってなくてすみません💦
ちなみにうちの子も生まれた時は3400gに50cmと大きいほうだったのですが、今は体重も身長も平均より下です(ー ー;)
夫は160cm、私は148cmなので遺伝かなぁ〜と思ってるんですが、伸びが悪いと不安になりますよね。
でも心配なら病院行ってみるのもアリだと思いますよ!
それで少しは不安も取り除けるかもしれませんし(>_<)

seira

私の娘も小さめです。
生まれたときは48cm
1歳のお誕生日で68cm
1歳10ヶ月で74cmです!
たぶん、あちままさんのお子さんより小さいかと。。
主人が低いので遺伝かな。。とは思いつつ、いつもお友達の子供と比べてしまって、後に生まれた子みんなに抜かされていき、心配になっていました。
でも子供の成長はまだまだ分からないですし、少々低身長でもそれはそれでいいか、と思うようにしています。でないと、悩んでもきりがなくて。。
本人はしらすが大好きでカルシウムをそこから摂取出来てるので、よしとしています(笑)

ホワイトまま

いえいえ、コメントありがとうございます(/´Д`)/
うちも4300gの52cmと超ビッグだったのですが現在は体重は標準ど真ん中で身長だけ曲線はみ出てるんですよね(i_i)
そうですね…とりあえず予防接種とかで病院行くついでにでも聞いてみましょうかね(´・-・`)

ホワイトまま

うちの娘と同じくらいですね(´・ω・`)
なかなか伸びないと不安ですよね(ノ_-。)
うち主人が低いからある程度は仕方ないと思いつつもお友達とかなり差があるし、お友達のママからも小さいですねなんて言われ、なんかの病気じゃないかなんて気になってしまいます(T_T)

うちもなるべく、ヨーグルトやチーズ、しらす食べさせてます(/´Д`)/
今は見守るしかないですね(;>_<;)
お互いグーンと伸びてくれたらいいですね❢