※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママみかん🍊
子育て・グッズ

17歳で出産し、現在4ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。妹が赤ちゃん返りで悩んでおり、母も精神的に参っています。小学生の赤ちゃん返りについての対処方法を教えてください。

すいません、。こんな質問幼稚と思うかもしれないんですが良ければ聞いてください。
私は17で出産し現在4ヶ月の娘がいます。
シングルで実家で母親たちに手伝っていただきながら子育てをしています。
私の妹は小6になって私の子供に対して母を取られたと思い赤ちゃん返りをして相当手こずっています、
私の母も初孫とゆうこともありとても可愛がってくれているのですが妹の赤ちゃん返りが相当酷く先日から精神科に通うほどです。
「お母さんとらんといて」「お母さんは孫ちゃんばっかり」
「孫ちゃんしか可愛くないんやろ」とゆうことばっかりいいます。
もう私も手いっぱいで小6にもなって赤ちゃん返りってするもんなんですか(>_<;)
ほんとにきついです。私の母も相当参っていて
私が子供を産んだせいなのかと毎日頭を抱えています。
小学生の赤ちゃん返りを経験している方どう対処されていますか教えて下さると助かります、、。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私の妹が娘産んだ時小6になったばかりでした
最初はほんとにありました…
みんなして娘ばっかり。
親もじいちゃんたちも。。
ですが今では娘可愛がって面倒見てますよ(*^^*)

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

そうなんですね、、
    やはり赤ちゃん返りは何歳になってもありますよね、、
    わざわざコメントして頂いてありがとうございます(>_<;)
    参考にさせていただきます!!

• 6月11日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私はこれから産むので上の娘がまだ一歳半なので赤ちゃん返り怖いです笑笑大きい子ならまだしも。私と旦那が隣にいるだけでも怒るので‪w

• 6月11日
スポンジ

赤ちゃんがえりって言うかちょうど反抗期もある頃でややこしい頃だと思います💦

私自身が小4の頃妹が産まれてめちゃくちゃ反抗期に拍車がかかりました。
同じように母は妹ばっかり可愛がってると思ってましたよ😓
うちは3人兄弟で、手のかかる兄と0歳の妹に挟まれると真ん中っこである程度しっかりしてるとあんたは自分でできるでしょってなってしまうんですよね。
赤ちゃん泣いてるからちょい待ってね、赤ちゃん可愛いでしょ?あんたもそう思うでしょって無言の圧力的なものが感じられるんです。
親が思ってる以上に我慢させられるし大人は赤ちゃんに気を取られがちです。

普段は気にも留めないようなことで褒めたりなんでもないことで話しかけたりちゃんと見てるよってアピールすると良いですよ😊
それとみんなが揃ってる時とかに絶対その子に構う役割の人を作るとか。

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

その子に構う役割の人を作るってゆうのはすごくいいアイディアだと思いました✨
    1人じゃどんだけ頑張っても手が回らないこともありますし、そこにもう1人助っ人として誰かに手伝って貰えるだけで全然違いますよね🥺
    参考にさせていただきます!!コメントありがとうございました!!

• 6月11日
R

個人的に思うことですが、
何歳になっても多少の赤ちゃん返りはあると思います!
それを言葉にできるかできないか。それだけの違いじゃないですかね?
だって、大人でも嫉妬したり、よくドラマとかでもありますが、私と仕事どっちを取るの?みたいなのもあるじゃないですか?大人でもこんな感じであるんですから、小学生なんてまだまだまだまだ子どもですよ😊あっても全然おかしくないと思います!
例えば、二人目を出産する時も「上の子優先で育てるとスムーズにいく」と言うのもよく聞くことですが、それと同じで、お母さんは小学生の娘さんをやはり優先すべきで、お孫さんはその次ですよね!だって、お孫さんにみかんさんというお母さんいてますから😊お孫さんが可愛いのはそれは十分に分かりますが、小学生の妹さん優先で過ごし、また妹さんと一緒にお世話していくことができたら、妹さんも赤ちゃん可愛いねってなって気分も落ち着いてくるかも知れないですよね。
みんなが赤ちゃん赤ちゃんってなると…ね!お母さん取られてますからね😅

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

そうですよね、、
    ちょっと視点をかえて考えてみるとまた違った考え方が出来ますよね(>_<;)
    最近私自身切羽詰まってしまっていて大人でも〜とゆう考え方に行きつけませんでした( ˊᵕˋ ;)ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!!

• 6月11日
A

私が10歳下に弟がいるのですが、私も妹さんと同じように、みんな弟ばっかりチヤホヤしてってなりました🙁弟ばっかりなんでって思いましたし、八つ当たりした事も...。
けど、私の場合はそういう時期はすぐに終わりました!
私の解決方法は、弟の面倒は一切みない。友達と遊んだり母と2人で出かけたりしました。なので、お母様もお孫さんより、妹さんとたくさん出かけたり一緒にいる時間を増やしてあげるのが良いのかなと思いました✨もし今そうしているのに解決できないという事でしたらすみません💦

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

やはりそうなんですね、、
    母とふたりで出かけるってゆうのはすごいいいアイディアですね!!母にゆってみますね🥺出来れば妹にも娘を可愛がって欲しいのでがんばります!!コメントありがとうございます!!

• 6月11日
  • A

A

妹さんとお母様が一緒に出かけた時は、お母様が妹さんの服を選んであげるなど、できるだけお孫さんの話題は出さないで妹さんとの時間を精一杯楽しんであげてください‼︎
    上の方も言っている通り、お母様は妹さんを一番に優先してあげるのが良いと思います☺️
    徐々に距離が縮まると良いですね😌

• 6月11日