※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっき
妊娠・出産

子ども2人連れて里帰り中。出産入院予定で、上の子2人を預ける自信がない。ストレスが溜まっている相談です。3人目出産経験者からのアドバイスを求めています。

子ども2人連れて里帰り中です。
入院中夫は仕事を全部は休めない事と、コロナも関係して新幹線の距離の実家に里帰りを決めました。
実母も手伝いに行くより実家に来てくれる方がいいと言ったのもあります。
上2人も実家に里帰り出産でした。
今月末に出産入院予定ですが、近づくにつれ「上の子2人1週間も見るの自信ない。」「どーしよう」と毎日のように言ってきます。
今は面会もできないので入院中は1週間会えません。
2人目を出産した時も上の子を預かってもらいましたが、その時は1人だったし上の子は割と聞き分けがいいのと毎日病院に来てたのと、夫も数日来てくれたので大丈夫でした。
預かってもらう立場で、何も言えませんが、わかってた事だし何とかしてくれ…と思ってしまいます。
というか、自信ないと言われても、もう病院も変えられない、コロナで夫に来てもらうこともできない、状況です。
毎日言われてだんだんストレスです😂
3人目を出産されて、上2人を預けた方何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

近くに一時保育とかありませんか?短時間でも預けられるように調べておいたりするのもいいかと思います!!

• こっき

こっき

コメントありがとうございます。
    一時保育も考えましたが、まだまだコロナな地域なので、利用自粛要請も出ているのと、預けるのが怖いのもあり選択肢に入れてません…

• 6月12日
mama **

私は実家の近くの保育園に入れたので、転園しました!

• こっき

こっき

コメントありがとうございます
    保育園にはもともと行ってない
    コロナで利用自粛要請が出てる
    感染が怖い
    の理由で保育園は難しいです😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

上2人がこっきさんの今の子供さんより2.3ヶ月月齢が低い時に、三人目を出産しました。主人は仕事が繁盛期でいつ休めるか分からない状態だったので、里帰りしました。
うちは車で30分の距離です。
入院中、主人と上2人が会ったのは時間で言えば1時間程度なので、ほぼ実母が見てくれていました。
実母も高齢なのでそれはそれは疲れ果てて、ましてや上の子が極度のママっ子なので夜寝る時や面会に来た帰りは大泣きでなかなか泣きやまずひどい時は3時間近く泣いた日もあったようで、その日は母も思わずどうしようもなく、母自身も涙が出たと言ってました。
やはりそれぐらい大変だと思います。ただ、面会に来れない方がいい場合もありますよ😊へんに会ったら、うちの子のように名残惜しくて泣いてしまうこともあるからです。
もうこっきさんが入院中は適当に死なない育児をしてもらう程度で。ご飯も好きなものだけとりあえず食べさせてもらったり、テレビも見放題。早寝早起きも二の次。そんなんでいいと思います。お母さんの不安も私自身、実母を見たので痛いほど分かります😭ほんと何のアドバイスにもなりませんが、
子が死なない、お互いストレスがたまらない、ほんと適当でいいのよーとお母さんに声をかけてあげてみたらどうでしょうか?

はるな

里帰りはいつまででしょうか?産後1ヶ月ぐらいは実家にいるなら保育園に預けてはどうですか?
一時保育もいいですが、うちの所は1週間となると、かなりの金額になるので1ヶ月いれてしまった方が安上がりです。
私も事情があり実家近くで保育園に1ヶ月入れました。住民票のある市じゃないので無理かなと思ったけど、手続きしたら入れました。

きゅーぴー

回答ではないですが、子供1人ですが、今里帰り中でうちも近づくにつれ、母が同じこと言い出してます。
同じく、預かることは去年から分かってたことだし、なんとかしてよと思いイライラしてしまいます。
出産もこわいけど出産したら母が家に通ってくれるので早く産みたいと思ってます😭💦