※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

小3の娘が友達とノートを交換して遊んでいる。娘が隠ぺい行為をしており、母親は悩んでいる。どう接したらいいか相談中。

小3の娘(第一子)についてです。
先日担任の先生からお電話を頂きました。
娘は保育園のときからませていて、成長も早く、歯が抜けるのも年少の最後らへんでダントツ早く、小3でおっぱい出てきてます。
そんな娘が、授業中友達と交換ノートをまわして遊んでいたとの電話でした。これだけならそこまで驚かないのですが…。
担任の先生が気づき、ノートを取り上げました。(当たり前です)そしたら次の日、母親を装い連絡帳に「とても大事なノートなので返してあげてください」た書いてたのです…恥ずかしながら私は把握していなく驚きとショックでした。
担任の先生から確認しておいてくださいとの事だったので娘に連絡帳を出すように言うと、学校に忘れてきたと。隠してるのだろと疑いました。
お電話でいろいろ話聞いてたので連絡帳ないならとりあえず話するねと私は娘に問いかけました。反省していたようなのでまずはいいと思い、次の日は必ず連絡帳持ってくるようにと言いました。
そして次の日、確認しました。そしたらまたまたまた‼今度は隠ぺいです!!証拠を消して上からちゃんと連絡事項が書かれてました…もぉ呆れるというか情けないというか…ショックで声が出ませんでした。
このままでは悪の道に進むのではないかと不安で…そして娘の言うことが信用できなくなってきてる自分…
何をどう接したらいいのか、誰に相談したらいいかわからず今に至ります。
何かいい答えはありますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生から電話があったよ
授業中に交換ノートをまわしていて注意されて没収されたの?

その後、連絡帳にママを装って
自分で返してあげて下さいって書いた?

と事実確認します。

もし違うと嘘をつくようならば

先生が嘘ついてるんだね、明日学校に一緒に確認行こうとか
明日学校に電話して担任の先生に確認しよう、娘ちゃんもそばにいてね

と言います。

• ゆき

ゆき

返事ありがとうございます。
    先生から今日何言われたの?とか、連絡帳にママのふりして書いたの?
    とか事実確認はもちろんしました。
    違う嘘はつかず、ごめんなさい、とメソメソ泣いてました。
    次の日連絡帳の内容を隠ぺいしてたので先生に消してちゃんと書きなさいって言われたの?と聞くと、うん。と…
    これに対しての事実確認は取れてないので、連絡帳に記載し事実確認をするつもりです…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ!
    1つ1つ事実確認して、その都度娘ちゃんが謝ってますし。

隠蔽の件も明日確認して
    もし嘘つかれていたらまた向き合っていけばいいです!!!

3年生って気づかないところでどんどんいろんなこと吸収して大人になっていきますよね!
    ママはしっかりあなたを見てるよ、あなたのことを思って怒るよってことが伝えられればいいと思います。

• 6月11日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    いろいろ向き合っていかなきゃですね!!

• 6月17日
はじめてのままり

私ならシンプルに、なんで隠蔽したん?って聞いちゃいます。悪いことをしたと自覚があったから隠蔽したんでしょうけど、そんなことしてたらこの先あなたのこと疑って過ごすようになるって話しますかね😥なかなか難しいですよね😥

• ゆき

ゆき

正直先生から連絡来て即怒鳴りたい気分でした。でも叱るのではなく教えなきゃと、必死でこらえました…
    子供の成長について行けない自分が悲しいです…

• 6月17日

小3って大人が思ってるより、ずっと大人ですよね😅
ゆきさんに対して嘘を言ったり隠したりするのは、
ちゃんといけない事をして
怒られるのをわかってるからだと思います。
あとは、交換ノートだから友達と相談してやった事で余計に言えなかったのかも。
こういう事をしたらいけなかったよね?と優しく諭してあげてはいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

ホントですね…
    しっかり教えこむことの大切さを知りました…

• 6月17日