※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がおり、母乳が出ない悩み。母親は母乳で育てたいが、量が増えず不安。体調不良もあり、母親からのプレッシャーもある。母乳を増やす方法が知りたい。

生後3ヶ月の子がいます。母乳が出ず、悩んでいます。

妊娠中は母乳育児へのこだわりもなく、混合でもミルクでも…と軽く考えていたのですが、病院の雰囲気のせいか、母乳で育てたいと思うようになりました。

「3ヶ月くらいまでは起動に乗らない。3ヶ月くらいしたら出るようになる。」という言葉を信じて、今まで混合で育ててきましたが、一向に増える気配はありません。搾乳してみても多くて80、少なければ30くらい。生後1ヶ月頃とほぼ変わりません。

母乳量が増えないのは何が原因なのか、これから増えることがあるのか、もう諦めてミルクにした方がいいのか…全く分かりません。

どうしたらいいのか分からないので、思いつく限りのことを書いてみます。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

私は現在身長152センチ44キロです。(妊娠前は40キロでした。)何かの栄養素が足りないのか、長時間授乳をすると、手足がしびれたり、歯が浮いたかんじがしたり、めまいがすることもあります。
睡眠は夜10時から朝6時半くらいまで。赤ちゃんが起きるのは夜1.2回くらい。昼寝はあまりしていません。
水分は意識して白湯を飲んでいます。ただ、頻繁に尿意を催すだけで、母乳になっている気はしません。

変な話ですが、約1週間前、「もう母乳出んし、お酒飲んでやる!」と思い、焼酎ロックを2杯ほど飲んだら、その数時間後は胸が張って、100から120出ました。(もちろん、アルコールが入っていると思われるので、泣く泣く捨てました。)焼酎以外に食べたのは甘口麻婆豆腐くらいなもので。どうしてあの時あんなに出たのかが分かりません。毎日あれぐらい出れば母乳中心で育てられるのに…何が良かったのでしょうか。。

実家が近いので、毎日午後実家に行きます。退職した父も母も喜ぶので。
でも、母乳が一滴も出ず、完ミで育てたという母は、私から母乳が出ているとは信じられないらしく、常に「もっとミルク足したら?お腹が空いて可哀想に…。〇〇さんの娘は1ヶ月の時に80足していたみたいよ。3ヶ月なんだからもっと足さないと足りんでしょ。だから授乳間隔が空かないのよ。」と言います。
「授乳間隔短くしても、たくさん吸わせると出るようになるらしいよ。母乳増やしたいなら、むしろミルクは減らしていくらしいよ。」なんて言っても、一向に聞き入れず、ずっと母乳は全く出てない前提で話が進められます。(大して出ていないので、母の言うことももっともですが。)このやりとりが毎日あるのも辛いです。

こんなに悩む自分を客観的に見ると、時々馬鹿らしくなり、いっそのことミルクにしてしまえばいいのでは?と、何度も気持ちが揺れます。でも、「赤ちゃんには母乳が1番!母乳には未だ解明されない何かがある」みたいな嘘だかホントだか分からない話を聞くと、完全ミルクに踏み切れません。
母乳を出す方法は分かりませんが、出ないようにすることは簡単。出なくなったら、もうそのまま。そう思うと、母乳が出るように、できる限りのことをしたいと思っています。

焼酎の一件がなければ、もう体質のせいだと思って諦めていたと思います。でも、先週のあの日、あれだけ出たのなら、何かを飲めば(食べれば)出るのではないかと期待してしまうのです。

支離滅裂な文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
上の文章を読んで、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

しびれは関係あるか分からないですけど、やっぱり母乳は血液から作られてるみたいなので私もめまいは頻繁にあります💦元々貧血ってゆうのもあるかもですが😭
今日ちょうど保健士さんが来て、母乳が出てるか不安ですってゆう相談をしたら、まず何よりもお母さんのストレスが1番母乳が出なくなる原因だよと言われました😫
考えないのは難しいかもしれないですけど、焼酎を飲んだ時はもしかしたら一時的にでもストレスがなくなってたくさん作られたのかなって思います!
人それぞれだとは思いますが私はお風呂にゆっくり使って肩のマッサージすると胸が張ってきて出が良くなる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信していただき、ありがとうございます!!
    めまい、私だけじゃないんですね💦ちょっと安心しました。
    ストレスか…そうかも知れません。大して出ないのに、1時間ごとに搾乳して、出なくて凹んで…を繰り返して自分を追い詰めている気がします。
    最近時間がなくて、シャワーばかりでした。湯船に浸かって、ゆったりしてみようと思います。
    ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます!

• 6月11日
mrns

完母って一言で言っても、私みたいに離乳食2回食になるまで2時間おきの授乳の人もいるし(出る量が少なくて)
一回飲ませたら4時間もつくらいたくさん母乳出る人もいるし
様々だと思います

自分の目指している完母はどんなイメージですか?
育児書通りの3時間から4時間おきの授乳?
ミルク足さなくてもちゃんと増える体重?

私は二人とも混合で育てました
上の子は日中は頻回授乳で1〜2時間おき、出かけた先でも授乳室探して母乳あげて、寝る前だけ月齢にあった量のミルク足してました
下の子のときは、上の子がいる分そんなに頻回授乳してられなかったので夕方と寝る前にミルク
出かけ先でも授乳室探してられないし、空室とは限らないしでミルクの用意持っていってました

完母にする!完ミにする!とこだわらなくても、それぞれのいいとこ取の混合じゃダメですか?
上の子産んだあとは完母にできるかな〜?ルンルン〜でしたが
母乳量が少ない現実に打ちのめされ…
混合でもいいやと思えました
(さすがに缶ミだとミルク代やばいなとケチくさいこと考えて混合でした)
私は二人とも混合で育てて楽でしたよ!
考えすぎず、その時その場で楽な方法を選んでいくのはどうでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね…mmsさんの返信を読んで、私は母乳にしたいし、授乳間隔も空けたい…というか、それが普通なのに、どうして自分は母乳でないし、うちの子は授乳間隔空かないんだろう…と思っていたことに気づきました。育児書通りにはいかないって分かってたつもりなのに、分かってなかったですね。。
    そうですね、完ミだとミルク代がかかるし💦もう少し母乳出たらいいなーくらいにのんびり構えることにします!
    ありがとうございました😊💕

• 6月12日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

育児おつかれさまです。
母乳、わたしも本当に悩んで悩んでやってきました。毎日泣いてました😂
個人差や向き不向きがあると思うのでご参考程度に、長くなりますが試したこと等お伝えします。

でもまずは、どうか肩の力を抜いてください。他の方も言ってますがストレスが1番よくないです😊

【母乳を増やしたくて】
・とにかく授乳
ご存知の通りです。でも辛かったです。6ヶ月くらいでも3時間なかなかあきませんでした。

・AMOMAのミルクアップブレンドを飲む
気持ちの問題かもしれませんが出る気がして…離乳食が軌道にのる8ヶ月ころまで飲みました!もちろん、それ以外も水分は多めに。

・血行を良くする
マッサージしたり、可能な時は湯船に使ってしっかり温まりました。お酒は血行に作用したのかもしれませんね。

・睡眠
昼寝もできれば少しでもしたほうが良いです。夕方になるにつれ、されに出が悪くなりませんか?疲れてくるからだと思います。

・母乳相談で助産師さんに訪問してもらう
ネットで、母乳マッサージしてくれる助産師さんを見つけ家に来てもらいました。話を聞いてもらえるし、母乳量を測ったり、実際に刺激しておっぱいがピューっと出るところを見たりしました。ご実家に行けるなら、お子様を見てもらってる間などにオススメです。
お住まいの地域により有るかは分かりませんが…

うちは4ヶ月で哺乳瓶を拒否されたので、完母で頑張ってよかったと思いました。
でも、もしミルクをよく飲んでくれたなら、たとえ母乳が枯れていってもミルクにしてスクスク育ってくれたら後悔はしなかったかもしれません。
母乳じゃなきゃ…と私も呪われたように抱え込むことがありましたが、苦しいだけでした。
頑張れるうちは頑張ってみて、もぅ嫌だと思ったらミルクでも良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

具体的にやることが書いてあったので、ありがたいです!

AMOMAのミルクアップブレンドも気になっていたけれど、購入しておらず、母乳外来もなんだか敷居が高いかんじがして行っておらず…もう無理だと悲観していたけれど、まだまだできることあるじゃん!て思いました!

そうですね、私も呪われたように抱え込んでいたような気がします。やれるだけのことはやって、それでも無理なら気持ちよくミルクにするのもいいかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 6月12日
なおこ

私も混合で左右10分ずつで80ぐらいでした😅私は混合で良かったかなと思います!寝かしつける時、おっぱいでコロッと寝てくれることが多いですし、喉乾いたときにちょこっと飲ませたり、なにかと母乳は便利ですし、旦那に預けて出かけなきゃいけなかったときもあったので哺乳瓶に慣れさせててよかったなと思います😊混合って母乳とミルクなので授乳に時間がかかるのがデメリットかなーと思ってましたが、利点のいいとこ取りだとも思います😊
あと2-3ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、私はそのあたりから授乳の悩みはなくなりました✨
気をつけていたのは冷たい飲み物よりも温かいもしくは常温の飲み物を飲んでました!
母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育てば問題なしです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    あと2.3ヶ月で離乳食なんですね!その頃から授乳はなくしてもいいんでしょうか?!

日々のことに精一杯で離乳食のことなんて考えたこともなかったです⤵️授乳できるのもあと少し…と思うとこの時間が愛おしくなってきました。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育てば問題なし!そうですね!!
    母乳出なくてごめんね…と悲しい顔で授乳するより、ミルクでも笑顔で授乳する方がいいのかもと思ってきました。

元気が出ました!ありがとうございます!!

• 6月12日
  • なおこ

なおこ

離乳食が始まっても最初は普通に授乳ですが、自分の意識が授乳から離乳食に移行したからかもしれません🤣今2回食ですが、ミルクは寝る前の一回のみになりました!出なくても吸わせてればちょっとずつ母乳量増えてくるかなーと思いますよ😊肩の力抜いて、気楽にいきましょ✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!

なるほど!最近は1時間で30ccしか出なかった…と呪われたように搾乳してましたが、私も離乳食に意識が向けば結果的に授乳の悩みから解放されそうです!気づけばなんか出てた…てなればいいな☺️

• 6月12日
一姫二太郎♥️

1人目→ミルク寄りの混合
2人目→生後1ヶ月~完ミ
3人目→生後2ヶ月~完母
です😅
私は乳首トラブルばかりで切れてしまったり…で痛くて吸わせるのが苦痛&ストレスになりミルクを足したりしてました💦同じく母達には母乳足りてないんじゃない?ミルクあげたら?私(母)は絞るほど母乳出たのにおかしいね等言われ母乳ストレスが凄かったです😅
3人目は2ヶ月頃から急にミルクを泣くほど嫌がり出てるからわからない母乳をあげ続けて今に至ります😂
未だに足りてるかな?と毎日心配ばかりです。

ミルクでも母乳でも母がストレスなく赤ちゃんが元気に育てば問題なしですよ😊
すぐに離乳食始まるし、お互い楽しんで育児頑張りましょ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます!

私も最初は乳頭に血まめができ…痛いですよね💦完母で育てた母のプレッシャーは完ミの私の母より辛いかも…とお返事読んで思いました😱
    母乳が出てないかもしれないのに、ミルクも拒否ってことがあるんですね💦それも辛い。。
    それも、上の子を育てながら乳飲み子を育てるなんて!ホントすごいです😭

ストレス大敵ですね!お酒以外のストレス発散を見つけて、ぼちぼち頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月12日
あかり

こんにちは!
母乳で育てたい気持ち、とってもわかります😭私も先日まで毎日おっぱいのことで悩んでいました。
母乳はちゃんと出ているのか、ミルクはいくら足したらいいのか……不安な日々でした。今は少しずつ母乳が出るようになりました!

私ははじめてのママリ🔰さんのご実家との距離が気になったのでコメントしました!
ご実家でのやりとりが辛いのであれば、行く頻度を減らしてもいいと思います!
血の繋がった家族でも、しんどいときは適度な距離が必要です。
私は実母と馬が合わず…実母の小言が本当に嫌で嫌で💦でも親孝行しなきゃと頑張っていた時がありましたが、がんばれば頑張るほどしんどくて、実の母なのに嫌いになりそうでした。しかし思い切って距離を置いてみると、すごく楽になりました!

産院で先生に「母乳を出すためにはお母さん(あなた)の笑顔が必要です!」と言われました。ストレスがたまると、母乳にも影響します。
ご実家に行くのを2日に1回にする等、少し距離をとってみてはいかがでしょうか?
はじめてのママリ🔰さんが気持ちよくいられることが大切ですよ☺️

母乳の出については、他の方もアドバイスしているように、吸わせるのが一番です!そしてお母さんがご飯を3食食べること!!
1日何回くらい母乳を吸わせていますか?
母乳が出なくても、乳首を赤ちゃんに吸わせて刺激してもらうことが大切です!
「母乳は出る」と信じて!吸わせ続けてくださいっ!!

私の場合は、赤ちゃんが2500gと少し低体重で生まれてきて、産院からとにかく体重を増やすように言われました。またそこの産院に「2ヶ月くらいかけて完母になるのが当たり前ですよ」と言われたので、1ヶ月はぼやぼやと完ミ寄りで過ごしていました。
他の完母の人はたくさん吸わせて頑張ってるということに気づいてから、私もそうしました!!もちろん、足りないときはミルクを足してます。

拙い文章を長々とすみません💦
一緒に頑張りましょうっ😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません💦

「おっぱいのことで悩んでいた」「実母と馬が合わず」そして、赤ちゃんが2500g!(うちの子も2500gだったんです!)重なる部分が多くて、妙な親近感を持って読ませていただきました✨

そうですね、実家との近すぎる距離⤵️これがストレスなんだと思います。。
    母乳を吸わせる回数を増やしたいのに、「え、ミルクじゃなく、母乳吸わせるの?(出ないのに?)」なんて言われると、なんだか実母の前で母乳を吸わせる気力もなくなり。頻回授乳をしたいけど実母の目を気にしてなかなかできない私です。
    とはいえ、両親にとってはもう生きがいのようになっていて、急に距離を取るのはさすがにかわいそう。。そんなこと言っても、自分が壊れたら意味がないのですが。

ちょうど梅雨だし、天気が悪いことを口実にして、少しずつ距離をとっていこうと思います!

なんだか皆さんにアドバイスをいただいて、元気になりました!実母にももう一度きちんと説明して、それでもまだいろいろ言うなら、思い切って距離を取ってみようと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

母乳ばかりに頼ると栄養が偏る場合もあります。
ママの食べてる食べ物で母乳は作られてるのでママの栄養がバランス良くないと赤ちゃんも栄養が傾きます。
いっぱい溢れるくらい出ても◯◯不足となる場合もあるので母乳が全てではないと思います。
ただ産後いっぱい食べないと母乳も作られないと思うのでフラフラしたりするようだったら栄養、食べる量が足りないと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません💦
    そうですね、母乳で足りない栄養をミルクが補ってくれていると思えば、混合はベストですね💕

妊娠中から鉄分不足は常に言われていたので、その影響もあって母乳不足&フラフラになっているのかもしれません…栄養バランスと食べる量をもう一度見直してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月15日