※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お金・保険

夫が入院し、個室になったが差額ベッド代が1日1万2千円かかる。払わないといけないのか心配。

差額ベッド代について教えてください😢夫が扁桃腺炎のため急遽入院となりました。大部屋が満室で個室にされたのですが、差額ベッド代が1日1万2千円かかるそうです。
夫は40度近く発熱意識朦朧のなかサインしたようです🤒病院都合だからおかしいと看護婦さんにいいましたが、払ってくださいの一点張り。
払わなきゃいけないんでしょうか?

コメント

S

払うしかないんじゃないかなぁ
と思いますが…
看護婦さんではなく
主治医の先生などに聞いてみてもダメでしょうか?

はじめてのママリ🔰

病棟に事務員さん居ませんか??
病院都合なら払う義務ないと思います🤔

がサインが取り消せるかは分からないです😭

ママリ

部屋に入る前に払えないことを伝えて減免書いてもらわないと、
サインしてしまってる以上仕方ないですね💦

ゆっち

病院都合であっても、個室な分広いですしテレビも気にせず見れる、周りに気遣いしなくていいこと、もしかしたら部屋付きのトイレが使えるなど、値段の分利点もあるのではないでしょうか?
現時点では支払う分使って、大部屋のベッドが空いた時点で移動させてもらうしかないかと思います。

ゆき

扁桃炎で2度入院したことあるのでご主人さんの大変さ、すごくわかります😭
それどころじゃない病人にサインさせるなんて悪徳詐欺みたいですよね😤権限がある方とお話ししても無理なんですか?

• よしこ

よしこ

そこなんですよ!まあ部屋も広いしいいかと思う反面私が荷物を取りに帰ってるすきに40度の病人にサインさせるとこにものすごく不信感なんです😤

• 6月11日
ちあち

払わなきゃいけないと思います💦
払わないと言ったら完全にクレーマーだと思います😅
大部屋が空いてないからって、じゃあ別の病院探しますか😅?旦那さんが苦しんでいるのに💦💦💦

RAM

https://hoken.niaeru.com/media/tips/sagakubed-yobichishiki/
希望しているという書面にサインしてしまってると払わなきゃいけないみたいですね

ぺこ

うちの病院の場合ですが、サインする前なら減免です!
ただし、意識朦朧の人の場合は、必ずキーパーソンという方に言うので抗議してみてもいいかもしれないです!

ママリ

今からでも大部屋が空いたらそちらへ変わりたいと伝えてみたらどうでしょうか?

私自身も扁桃炎で2度入院したことあります。
高熱で話すことも難しいですよね。

でも、成人で意識があると判断されてご主人がサインしたなら仕方ないと思います。

保険入っていないのですか?
マイナスにはならないのでは?

よしこ

だが、2018年3月5日付けの「保医発0305第6号」の通知(「「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」及び「保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める医薬品等」の実施上の留意事項について」の一部改正について)では、(3)の「実質的に患者の選択によらない場合」に次の一文が明記された。

・特別療養環境室以外の病室の病床が満床であるため、特別療養環境室に入院させた患者の場合

つまり、2018年3月以降は、「個室しか空きがない」「大部屋がいっぱいだから」という理由では、患者に差額ベッド代を請求するために、同意書の提出を求めることはできなくなっているのだ。

よしこ

民間保険である程度まかなえます。大部屋も空きがあれば移動もお願いしています。
上記のような通達があるのに今回のことが自分の中で納得できなかったんです。
回答いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

払うしかない気がします💦
にしても差額別途代12000円て高すぎですね…数日前に個人入院してましたが4800円くらいでしたよ😅