※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている35日の赤ちゃんの体重増加が少ないので、ミルクをもっと足すべきか不安です。

生後35日でほぼ母乳で育てています。

6/2まで直母を練習しつつのミルク+搾乳した母乳でした。母乳外来へ行き、その時には1日あたり40gほど増加していましたが、保護器をつけてほぼ母乳でいけると言われ、それ移行8日間ほどほぼ母乳で、1日2回40ほどミルクを足してます。

今日6/11に1ヶ月検診へ行きましたが、母乳外来の日からは100g弱しか増えていませんでした。

退院時5/12と今日で計算すると1日あたり30g増えていたため、問題ないと言われましたが、ここ1週間の増えが小さいので不安です。

ミルクをもっと足した方がいいのでしょうか、、?

コメント

足りないサインとか、おしっこが、とかそういうのありますか??
成長もするので10~20ずつ増やすのはありかと思いますが🤔

1日30増えていれば
言う通り問題なさそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは9回前後出てるので大丈夫かなと。あと、うんちも便秘で2日に1回綿棒浣腸だったのがむしろ一昨日から自力でできるようになってます!

トータルでみると、30増えてるのですが、直近だと10程度かなと焦ってしまい、、。

もう少し様子見ですかね。

• 6月12日

退会ユーザー

直近すぎると
    今お腹に入れた量、さっき出たオシッコうんちの量、で、前後は激しいと思いますよ🤔
    1週間とか1ヶ月とか、長い目で見た方が、成長してる!って分かると思います😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    地域の助産師さんの訪問もこれからある予定なので、
    おしっこの量は気にしつつ、少し気長に様子をみてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月12日