※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

産休中に仕事が振られて困っています。仕事の連絡が来るので気持ちが落ち着かないです。今後の関係も考えて仕事を引き受けるべきでしょうか?

産休に入っても仕事を振られることについて、皆さんどう思われますか?😭
コロナの影響もあり、有給等使って早めにお休みに入りました。
なのでしっかりこの日から産休!という感じではなかったものの、(ちなみに今はもう書類上もしっかり産休の時期です)LINEやメールで普通に仕事の連絡が来ます😱😱せめて、お休みの中ごめんね、とか、そういう言葉があれば、、と思うのですが。。
確かに家に居るので、事務作業はできますが、なんだか気持ちよく仕事を引き受けられません🙇‍♀️
今後の関係も含めて、仕事を引き受けるべきなのでしょうか??💦

コメント

やーすけ

あたしも予定日1週間前まで上司から毎日のようにあの件どうなった!?まだ!?みたいな連絡ずっと来てましたよ!
その件がひと段落した途端にあとはこっちで対応しますね。
って言われて、え、今までもお前が対応しろよ。と思うこと多々ありました!

ストレスためるのはいけないと思うので
とまとさん以外にもできる仕事なのであればほかの人に振ってくださいと断ってもいいと思いますよ!

産「休」、ですもんね😭💦
引き継ぎ不足で質問が来るとかなら全然構わないと思ってましたが、実務を任されるとなると嫌ですねえ🤔💦
「最近体調がいまいちで」って言っちゃうかも🤣

ぱんた

お疲れ様です😭
私も同じような状況でした、職場が人手不足だったので出産1ヶ月前から産休に入りましたが、当たり前のように仕事を振られうんざりしてました。その事を元同僚(今は別の会社で働いている)に何気なく愚痴っていたら、ありえない!と怒って私が上司に文句言ってやる!と言い出し、気まずくなるからやめて〜😂
なんて話をしてたんですが、元同僚、本当に行動に移したようで、突然上司からどう言う事だと怒りの電話がかかってきました‥‥😭
めちゃくちゃ気まずかったんですが、もうこの際だと思って、当然のように仕事を振られると正直良い気持ちはしない、ほかの社員にもこの会社は産休に入っても働かされると思われてしまうと会社にとっても良くないと思う、と伝えてそれ以降は仕事を振られることはほとんど無くなりました。
復帰したら復帰したで、以前の感覚で時間関係なく電話してきたり仕事振ってきたりするので、家にいるときは子供の世話で手が離せないのでこれまでと同じようには対応できない、と伝えてようやく少しまともになってきたところです。

言わないと分からないもんです、勇気だして言ってみてもいいかもしれません!