※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
ココロ・悩み

娘の発達に不安があり、発達相談に行く予定。同じような方いませんか?

あと数日で2歳になる娘。

今月、発達相談に行きます。
発達障害を疑っています。。
まだ確定診断できる年齢ではないでしょうし、
考えてもどうにもならないこと…でも検索魔になる自分。

発達障害のお子さんのママが書いてるブログを読んでは
娘にも当てはまることが多すぎて…💦

ふたりめ妊活中で早く授かりたいけれど
娘の発達にも不安があり…

毎日いろいろ考えてしまいます😭
同じような方いらっしゃいませんか💦

コメント

結絆

んー私の子2人ともに発達に問題抱えてますが
ネガティブに考えた事はないかも

療育や児童デイに通い
正直、学校や園、定型の子が行く学童では、経験できないような刺激を沢山受けさせてもらってるので
定型の子より育児は手はかかるし、役場絡みの手続き多いけど
才能たっぷり秘めてるかも〜ってバカ親ですが思ってます

もちろん不安が全くないわけではないですが、子供が将来少しでも安泰な生活送れるようにサポートするしかないので、前向くしかないんですよねぇ

• newmoon

newmoon

そうですよね…❗️
    ありがとうございます😊

• 6月11日
りんご

娘は2歳で診断ありました。もともと1人の予定なので特にですが、ある程度落ち着いているなら可能かなぁと思います!

• newmoon

newmoon

2歳で診断降りるんですね…❗️
    娘は落ち着いてはないです💔癇癪が本当に酷くて。。。

• 6月11日
  • りんご

りんご

その状態で悪阻とか耐えられそうですか?助けてくれる人とかいるなら可能かと思いますが私は正直今の娘の状態で入院とかなった時に誰に預けるにも多分難しいと思います。

• 6月11日
  • newmoon

newmoon

悪阻は耐えるしかないですよね…😭💦
    助けてくれる人は主人だけです😔

• 6月12日
稲穂

息子が自閉症スペクトラムです☺️
息子の発達をあまり気にしていない時に2人目を妊娠し、臨月から療育に通い始めました。
当時お世話になっていた施設は、下の子を連れていっても大丈夫で、抱き上げる遊びも先生方がサポートしてくださり、手厚く迎えていただいていました。
でも今通所している施設は、聴覚過敏の子などがいる為、下の子は同伴不可。
預け先がなければ休むように言われています。
その為、先着順の保育園の一時保育に夫婦で朝から電話をかけまくり、当日は娘を預けてから療育へ。
終われば娘を迎えに行き…とバタバタです。
療育も、保育園の無償化に伴い基本は0円になりましたが、一時保育代もバカにならないです。

兄弟あるあるかもしれませんが、上の子を中心に生活が回るので、下の子は月齢が近い子と遊ぶことはほぼありません。
一時保育も、娘よりも少し大きい子ばかり。
息子の発達で悩むことが多く、私の精神的にも波があるので、家に引きこもったりします。
娘にはもっと刺激のある生活を送らせてあげたいですが、そこまでの余裕がない時があります。
だからと言って、娘を授かったことを後悔したことはありません✨
息子はまだまだ「妹」という存在を認識していませんし、自分のテリトリーがあるので妹を邪険に扱うこともあります。
でも、ちゃんと謝れることも増えたし、可愛い可愛いしている姿は本当に愛らしいです🥰

• newmoon

newmoon

臨月から療育行かれたんですね…❗️すごいです🥺
    でもやはり施設の環境によって下の子を預けなければいけないこともあるのですね💦
    我が家は転勤族で近くに身内がいないので、もし娘が発達障害だとして療育に通うことになったら、私も一時保育を利用することになるとおもいます。。
    もし下の子ができたら間違いなく娘中心に回ると思いますが、やはり子供は複数人欲しいという気持ちは消えません。
    頑張っているママさんのお話が聞けて大変参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 6月11日
はな

まさにです🤣👏
今日、発達相談に行きました👦

• newmoon

newmoon

どんな感じでしたか❓

• 6月12日
  • はな

はな

1ヵ月前に予約を取り、今日行ってきました🍀
    予約時は・・
    言葉が3つ
    耳を塞ぎだした
    つま先歩き
    くるくる
    目が合いにくいときもある
    呼びかけに振り返らないときもある
    (1歳半検診はOKでしたが🥺)

耳塞ぎが発端で予約しました😰

で、いまの時点では単語は増えたり、目も合うことも呼び掛けも増えたりはしましたが、耳塞ぎやつま先歩きや感覚過敏なのかな?というのも気になり行きました!

• 6月12日
  • はな

はな

1時間枠で、
    入室してすぐ!息子にさまざまな発達検査のような遊びのチェックが次々と😅💦😅💦
    型はめ、指差し、図形合わせ、棒を穴に落とす、カップを重ねる、コップに隠した小さな犬を探す!のような内容をすごい勢いでされました🤣

で、その姿を見ながら、
    耳での理解が弱いね~などの指摘や、他の似たような月例の子との差をズバスバと言われちゃいました😆💦
    私が不安に思っていた部分とは違うところでの数々の厳しめの指摘に心が折れてその場で泣きました😭笑

ちょっとサバサバしすぎた担当のひとだったと思います❤️
    相談ってママを励ましてくれるところと思い込んでいたので、少し拍子抜けでした🤣

• 6月12日
  • はな

はな

で、その後はたくさんの項目の家での様子の聞き取りがありました🍀
    スプーンフォークや、手つなぎ、衣類着脱について、歯磨きのしやすさ、爪切り、髪の毛を洗う、髪の毛を切る、まわるものへの執着、コップ、その他、、そんな感じで普段の様子を聞かれて答えていきました😰👏

うちの息子は聞き取りでは大半OKでしたが、前半の実技であまりリアクションがよくなかったり、指示が通りにくいとのことで、そこへのおすすめのアプローチなどを教わった流れです!

怪しいなぁと思われてそうですが、まだ1歳9ヶ月だから!👌👌とも言われ、次は半年後にと言われましたが、3ヶ月後を希望して相談の予約をとりました😭‼️‼️

長々とすみません😭

• 6月12日
  • newmoon

newmoon

お時間割いていただきありがとうございます😭🙏
    大変参考になりました…❗️
    結構怒涛の勢いで色々検査されるんですね😓💦
    地域によってちがうかもしれませんが、気持ちの準備をしていこうとおもいます❗️
    娘は検診会場とか病院とか、何かを察知してすぐ泣き出すので、パニックになって何もできなくなるのがすごく不安です💔😓
    1歳半検診、うちの地域は実技なかったのですが(個別で小児科にて実施、身体測定と問診のみでした)終始ギャン泣き大暴れで大人3人がかりで診察してもらったので、ほんと不安です。。。
    2歳目前ですが、ここ1〜2ヶ月で落ち着いてきた部分もあるので、日々成長している感じはありますが、周りの子もその分成長しているので自分ではなかなか判断できずです💦

• 6月12日
  • はな

はな

いえいえ😭地域差や保健師さんの性格とかにもよると思います🍀ちょっと勢い強めの人だったかもしれませんね🥺
    あえて馴れる前にやるためなのか?!とか思ったりするぐらいでした👦💦

察知できる賢さがあるんですね😄‼️でもママからしたらドキドキ何事もこわくなるし、億劫になりますよね、、😢

ほんとに数週間、数ヵ月の成長ってすごいんだけど、そのときの自分にとってはほんとに悩ましいし考えるとつらい問題ですよね😭

どんなことに不安を感じられているんですか?😢

• 6月12日
  • newmoon

newmoon

挙げだすとキリがないんですけれど…
    落ち着きがなく食事の時もじっとできない
    目に入るものを片っ端から触る
    お店などで歩かせるととにかく全部触る
    気になるものがあると呼んでも振り向かない、勝手にどっか行く
    遊びに集中できず少し遊んではすぐ次のことにうつる(飽きやすい)
    独占欲が強く人のものを取る、貰えないとギャン泣き
    音に敏感
    公園など遊びに連れてっても真顔のことが多い
    手が汚れるのが嫌い、手形アートなどはギャン泣き
    自転車のペダルを回す
    ストライダーのタイヤを回す
    くるくる回る
    公園で知らない子が同じ遊具で遊び始めると嫌がる
    ベルトはめを延々とやる(ベビーカー、キャラカート、オムツ替え台などの)
    スナップボタンの付け外しが好き。お友達の服でもやろうとする

…まだありますがざっと書いてもこんな感じです。。
    周りの子に比べると本当に落ち着きがないのと呼んでもこない、ダメと伝えても取り憑かれたようにやり続けるのがいちばん気になります💔

• 6月12日
 めろちゃん

まだみていらっしゃいますか?その後娘さんの発達どうなったのかもしよろしければ教えていただきたいですm(._.)m

• newmoon

newmoon

どういう点を知りたいですか❓🤔

• 3月27日
 めろちゃん

発達障害を疑っていた箇所の成長具合と相談したのち、どういう回答があったかなど気になります。
また、うちの息子とも、行動が似ていたので、
例えば目に入るものを片っ端から触る、お店でも突っ走ったり等があります😖
差し支えなければ、行動に挙げていたところがどう成長していったのか教えていただきたいです

• newmoon

newmoon

発達相談へ行った際には、個性の範囲内と言われました。
    言葉が出ているし、大人とのやり取りはできていたので。
    自己主張は強め、自分の世界を持っている子だと。
    同時に、大人の話していることや周りのことをよく見ている。これは素晴らしいと褒められ?ました。
    私としてはアンテナが敏感すぎて色々なことが気になってしまうんだろうな…と思うようにしています。
    2歳9ヶ月になった今、それなりに改善した点もありますが、落ち着きはないです😓💦

• 3月30日