※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

秋に申し込んで4月入園を検討中ですが、待機児童になるべきか迷っています。待機児童は優先されるのでしょうか?

保育園の待機児童についてです。

待機児童というのがよくわからないのですが、、

子供が3月生まれで、来年の4月から入園できたらいいなと考えて居ます。もしくは3月ですが、3月は厳しいかなと考えています😅

この場合、秋頃にある申し込みで4月の入園申し込みを行えばいいのでしょうか???
それとも、秋の申し込み以前に年度途中の申し込みを行い、待機児童?になっておくべきなんでしょうか???

入園する時って、待機児童が優先されてなかなか入園できないんですか?

コメント

あんどれ

うちの子は1月生まれで、今年4月に1歳児入園しました。
だいたい年度途中入園は難しいと思うので、育休延長するために1歳になる月の入園申請をしておおて不承諾書をもらう必要があります。
秋頃の申し込みで、3月入園と4月入園を一緒にできると思うので、まとめて申請すると楽ですよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    秋の申し込みでいいんですね😊
    それ以前に申し込んで、待機児童になっておく必要ってないですよね😅?

• 6月11日
  • あんどれ

あんどれ

それ以前に申し込む必要はないですよ😄

• 6月11日
まいたろ

下が3月生まれです!
私は入れれば10月と思っていたので、とりあえずそこから申し込みをしました!
そういうわけではなければ4月入所と3月入所で申し込みをし、3月の不承諾届けをもらい育休を延長すればいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    ありがとうございます🥺💓

• 6月11日

1歳4月入園は秋の一斉申し込みだと思うのでそこはまず確実に出すのと、3月生まれなのであれば育休の関係で3月入園の申込みをおそらく1〜2月あたりにする必要があります!地区によっては1歳4月と0歳3月を一緒に申請できると思います😊

育休を延長できるのであれば3月4月の分だけでいいと思いますが、地域によりますが1歳4月は激戦で入れないことが多い地域なのであれば少なくても半年前から途中入園の申込みをし続けて待機児童となり1歳4月の審査のときに加点がつくようになっていないと厳しいところもあると思います😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💓
    加点とかもあるんですね、、😢
    もう少し調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月11日