※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

育児本を買った方、どんな本を買いましたか?マタニティ教室が中止で不安な方もいます。実母に相談する方もいます。

皆さん育児本とかって買われましたか?
初めて妊娠で不安の中、マタニティ教室とかもコロナで中止になってしまい、出産後不安で😭、、
それとも実母などに色々聞いてたら読まなくなるものですか?
買った!という方はどんなの買われましたか?

コメント

二児のママ

たまごクラブとか読んでました😚

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    たまごクラブ読んでます😊
    出産準備とかめっちゃ参考にしてます!!

• 6月11日
もふもふ

買ったけど、ほとんど読まなかったです。
本の通りに育つことはないし、逆に本の通りにいかなくてイライラしちゃうこともありますのでね。
ちなみに親御さんが育児されてた時代と今とでは全然違います。100%喧嘩します。
なのであまり親御さんにアドバイスもらわないほうがいいと思います。

• わかちゃん

わかちゃん

なるほど、、、逆にストレスになっちゃうんですね💦
    本当は子どもいる友達に色々相談したり、準備のこと聞きたかったんですが、このご時世で頼れるのも実家くらいで😅、、

• 6月11日
るな

私はネントレしたかったので、ネントレ本買って呼んでました🙌🏻
今は、2人目だしアドラー流の本でも買おうかなと検索中です😂

• わかちゃん

わかちゃん

ネントレ大変ですもんね😭
    参考なりましたか?

• 6月11日
  • るな

るな

私は、めっちゃ参考になりましたよー😊
    育児も楽にできましたしー🌸
    まぁ、ネントレは人によって合う合わないあるので、出来るんだったらやった方がいいかなって思います🙌🏻

• 6月11日
  • わかちゃん

わかちゃん

なるほど🤔囚われすぎに参考程度に見るならいいんですかね!ネントレとかもしたいので見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • るな

るな

私は、ジーナ式のネントレしてて、しっかり1日のスケジュールを組み立てて赤ちゃんによって微調節する方法なので、お母さんの1日の予定が自由ではなくなります。なので、合わない人がいるかもと言うことです🙌🏻
    ゆるくする人もいるみたいなので、いろいろですよね🤔

ネントレする場合も、赤ちゃんが何を求めてるかっていうのが1番大事なので、いいとこ取りだけして行うっていうのも危険かなって思います。失敗のもとです。しっかりと、全体の赤ちゃんよさの様子を見極めつつのネントレなので、しっかり本は読んだほうがいいです😊その上での参考にすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月11日
あいこ

買ってないです!産院で何でも教えてくれますし、今はネットもありますから😉
私はママリの体験談が育児本替わりでした。模範とか正解が無いことってたくさんあって、子供の数だけ悩みがあり、同じように悩んでる人いるんだなって思います。

• わかちゃん

わかちゃん

確かにママリの体験談すごくありがたいですよね🥺💕

• 6月11日

買おうと思ったこともなく買ってもいません🤔

たまごクラブ・ひよこクラブは多少付録目当てでもありましたが毎月買ってました😂

育児書みたいなのを買うと人によってはそこに書いてあるとおりにしないとと思ってストレスや酷ければ鬱になりそうです💦

• わかちゃん

わかちゃん

たまごクラブは毎月ではないですが、読んでます😊
    確かに書いてる通りにならないとしんどくなりそうですね😭、、

• 6月11日
ママリ

育児本買いました!
けどほとんど読んでません(笑)

たまごクラブ、ひよこクラブは
もうまさに今これで悩んでる!
っていうページが毎回ありました!
めちゃくちゃ読み応えあって
良かったです✨
しかもイラスト付きなので読みやすい!

マタニティ教室は臨月の時に
産婦人科の絶対参加しないといけない教室(お産とは?入院時についてなど)だけしか言ってません😅

実母にも色々聞きましたが今と昔では違うこともたくさんあるんだなと知り、母もめっちゃ驚いてました!
母も読みたい読みたい!と買ってきてくれたのがたまひよクラブでした😁
あとは経験談を知りたい時はママリで質問したりして本当に産後ナンバーワンで活用しているアプリです❗️

• わかちゃん

わかちゃん

たまごクラブは毎月ではないですが、読んでます😊
    今はマタニティ教室もコロナで中止になったので不安でしたが、なんとかなりますかね(笑)

• 6月11日
*夢*

聞ける実母はいませんでしたが(^^;
夢だったのでたまごクラブ1度だけ買いましたが結局パラパラっと見て終了でした!

• わかちゃん

わかちゃん

聞いたりできないと、不安になることとかなかったですか?😣

• 6月11日
  • *夢*

*夢*

不安になることもありましたが、不安なったらその都度解決していくの良いと思います!!
    ママリだと色々な経験や同じ気持ちの人話も聞けますし!
    まずは赤ちゃんが今日もお腹で元気でいてくれますように✳ってままが穏やかなの気持ちでいれることが大事だと思います(*´꒳`*)
    簡単な子育ての流れ的なのが分かった方が不安減るかもなので1冊育児書があってもいいかもですね♪

• 6月11日
  • わかちゃん

わかちゃん

ママリでこうやって聞いて色々アドバイスとかいただけると安心しますもんね!
    新生児って未知の生き物過ぎて不安で😭笑
    そうですね、参考程度に1冊買ってみようと思います!

• 6月11日
ゆうママ

買ってもどうせ読まない、読む時間ないと思って買いませんでした!
赤ちゃんも個性があって育児書通りになんていかないだろうとも思って。
実際、特に困ったことはありませんでした!

• わかちゃん

わかちゃん

意外となんとかなるんですかね!!
    旦那にも色々知ってほしくてママパパ教室とか行きたかったんですが、なくなってしまって不安で😭

• 6月11日
ひーちゃん

一冊買いました^^

ネットで調べることもできますが、
いろんな意見がありすぎて何が正しいか分からないという話を聞いたので、、、
一冊でも目安になる本があれば、それだけ見ればいいかなと^^

お世話だけではなく、赤ちゃんに多い病気や応急処置の仕方など、いろいろ載っている本を買いました。

• わかちゃん

わかちゃん

目安や応急処置などは知っておきたいですね🤔!
    囚われすぎないように参考程度に1冊買ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月11日
ママイ

買ってないです!
マタニティクラスも必須のもの以外行ってないけど、必須のクラスも事前でネットで見たことある情報だったので行かなくても良かったなって思いました😂
実母の情報は古いので、今のやり方とはズレていることもありますが、私は友人に聞いたりママリで聞いたり、ネットで情報収集しましたよー!
育児所通りに育児できないし、だいたい読んでる人って真面目になりすぎて融通が効かず、鬱っぽくなっちゃうママ友多かったので買わなくて良かったなって思いました💦参考に程度に読める方ならいいのかもしれませんが、結構そういう傾向にあるなって感じましたよー。

• わかちゃん

わかちゃん

とりあえずマタニティ教室がなくなったのが不安すぎて😭、、
    ママリは妊娠中にもたくさん質問させてもらって安心もらえますね!
    新生児は未知の生き物すぎて右も左もわからないのは怖いので、参考程度に1冊見てみようかなと思いますが、囚われすぎないよう気を付けます😣💦

• 6月11日
のりせんべい

たまごクラブの妊娠、出産ガイドブック読んでました!母親学級も参加しましたが、結構その本を熟読してました😊
もちろん実母に聞いたりもしましたが、出産についてはなるようになるしかないって思いました😅助産師さんにお任せです❗️
ただ食べ物のこととか、部屋の作り方とか産後必要なものについては本を参考にしてましたよ👌

育児本も買って、一応読んではいます👍

• わかちゃん

わかちゃん

確かに助産師さんにお任せしたくなりますよね😂!今の産院に通ってる時間だとなかなか助産師さんとお話しできなくて、、
    離乳食とかのことも知りたいし、参考程度に1冊買ってみようと思います😊

• 6月11日
LUKASU🔰

私は買ってないです!

みんなから「2人目のときは気にせず雑にしていいところは雑にしてた」なんて聞いていたので、2人目の気分で育児中です(笑)

赤ちゃん寝なかったりで精神的にも体力的にもしんどい時に本読めないかなとも思います(笑)

• わかちゃん

わかちゃん

確かによく聞きますよね😂実際私は姉妹が多く、次女だったのである意味のびのびと育ったと思います(笑)
    今専業主婦なこともあり、自粛モードで外出もなく、悪阻であまり動けないので何か家で本読んだりできないかなと思って😅

• 6月11日