※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お仕事

他地域の保育園を利用する方の経験を知りたいです。熊本市外に住む私と主人は、市内の職場に通うため送迎を考えています。市役所に問い合わせたら、入れない可能性があると言われました。実際に通われている方がいるか教えてください。

質問です⑅◡̈*
お住まいの地域以外の保育園を利用されてる方はいますか?
私が熊本市外に住んでいますが、主人も私も職場が熊本市内になります。
送迎を考えるとできれば職場の近くがいいと主人と話していたのですが、市役所に問い合わせると入れないわけではないが優先順位が下になると言われました。
実際行かれてる方がいるか聞かせてください🙇🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本ではありませんが、市外の認可外に通わせていました。認可だと確かに入るのは結構厳しいと思います💦💦

今は家の近くの認可保育園に転園しています。実際に職場の近く、家の近くの保育園と通わせましたが、家の近くの方が楽です😅職場までの通勤は車ですか??

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    職場が40分くらいかかるのと看護師をしていて小児科なので、病気した時に家の近くの保育園に迎えに行ってそれから職場にまた診察に行くとなると遠くなるので💦
    職場から近い方がお迎えも楽なのでできれば職場の近くがいいなーって考えてます!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に市外の病院受診したら医療費助成受けられないですよね😫?後日申請予定ですか?私も病院で働いていましたが、無料なのは自分と自分の扶養家族だけでした😲お子さんはご主人の扶養では??

• 6月11日
  • おまめママ

おまめママ

私の住んでるところが熊本市内でも医療助成が使えるようになってるのでお金はかかりません🌟

• 6月11日
ゆこ

知り合いが住んでいる地域以外のところに預けてます。
待機児童がいない地域なので入れたみたいです。熊本市外なので参考にならないと思いますが…😅

自宅近くが何かと便利ですよ🙂行事の時や自分が休みの時とか…
あと、第二子の育休中は短時間しか預けられないので、大変かなぁ…と💦

無認可だと住所の制限がないので、入れる可能性はあるのかなぁ…と思います🙂

• おまめママ

おまめママ

そうなんですね!!
    行事ごとのことを考えると近場がいいかなーって思いますよね😣
    職場から家が40分くらいかかるので、復帰後は常勤に戻るので勤務時間などを考えるとできれば職場の近くがいいかなと思ってます!

• 6月11日
  • ゆこ

ゆこ

勤務時間がどれくらいか分かりませんが、遅くなったりするなら、近くの方が安心ですかねぇ🤔
    勤務先も変わらないなら。

場所次第とは思いますが、市内の認可は住んでいる人でも厳しいみたいなので、無認可を中心に探されていた方がよいかと思います。
    保育園次第だとは思いますが、私は熱で呼び出された事はあまりありません。行き始めた年から1年の間で2回あるかないかくらいです。
    (小学校は容赦なく連絡あるそうですが💦)
    いい保育園が見つかるといいですね。産まれたら見学行くの大変なので、産休入られたらボチボチ行くといいと思います🙂

• 6月12日
hmm

私は熊本市内に住んでいて、職場と実家が市外なのでそっちにしました!旦那は私の職場、実家と反対方向です。(住まいが中間)何かあった時のお迎えが家族も行ける場合あるかもしれないのですっごい悩んで市外にしました。空き状況次第ですよね😣😣

• おまめママ

おまめママ

そうなんですね!!
    迷いますよね💦
    お迎えとかもスムーズに行けるようにしたいのでできれば職場の近くにと考えてはいるんですけど⑅◡̈*

市外にされた時は見学も何軒か行かれました?

• 6月11日
こーはるそーママ

答えにはなっていないのですが、私の考えです。
私は熊本市外に住んでて熊本市内の勤務先まで一時間ですが、熊本市の保育園に預けるって選択肢はなかったですね!
家の近くに預けて1時間時短で働いてます。かかりつけの小児科をおまめママさんの職場にされるのであれば熊本市内の保育園に預けてもいいかと思いますが、家の近くの病院をかかりつけにしてた方が、熱出したときとかぱっと病院連れていけるし、子供が小学生になる前に友達を作ってた方がいいと思うので、もし、小さいときは熊本市内の保育園に預けてても、少し大きくなったら家の近くの保育園に通わせた方がいいのかなって思いました。

• おまめママ

おまめママ

そうなんですね!!
    家の近くになかなか小児科がなくて、私の住んでいる所ではみなさん私の働いてる病院に来てる人が多いです💦
    今住んでいるところも1年半くらいの予定でその後は市内に住む予定ではあります!

• 6月12日
  • こーはるそーママ

こーはるそーママ

そーなんですね!引っ越すのであれば私も市内の保育園選ぶかもしれません!

• 6月12日