※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

親友への出産内祝いについて相談です。過去のやり取りから考えると、1万円の御祝い金を頂く場合、内祝いは1080円のお菓子が適切でしょうか?

親友への出産内祝いについて質問です。

3年前に出産した親友に、御祝い金を1万円包んで渡しました。
数日後、自宅に内祝いとしてお菓子が郵送で届きました。

その1年後、私が出産した際にはその親友より御祝い金を1万円頂き、内祝いとして 2754円(税込)のタオルとお菓子セットを郵送でお返ししました。

今回 私に2人目が生まれ、その親友がお祝いに来てくれるそうです。今回も1万円包んできてくれると勝手ながら予想しています。
そこで色んなカタログを見ていると、親友が3年前の内祝いにくれたお菓子が1080円(税込)のようです。

皆さんなら、今回1万円の御祝い金を頂くとするならば、いくらの内祝いをされますか?

小さい事なのですが、悩んでしまって。。
皆さまの沢山のご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

お返しはいただいた金額の半分なので、私なら5000円くらいの物をお返しします。

相手からもらったのが安かったとか私は気にしないです。気持ちなので、、、

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。
    内祝いは半返しが常識のようですが、この辺の地域?旦那の嫁ぎ先では3割返し!というそうで、1人目の時は3000円程度の予算でお返しをしました。(義理の家族の意見からそうするしかありませんでした)

私も親友からのお返しが安かったから嫌だなとか言う気持ちはないので、あげたいものをあげようと思いました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うーん。。難しいですが。。
本来なら3000円くらいで返したいですよね。
お祝いって損得の問題じゃないし、親友なら値段よりも、「これなら好きそうだなー」とかそういう感覚で選びたいので。。
わたしは同じく3000円くらいのものにすると思いますが、引っかかるなら値段の割に高見えする1000〜1500円くらいのお菓子でもいいかな?と思います!

• かな

かな

内祝いは半返しが常識のようですが、この辺の地域?旦那の嫁ぎ先では3割返しと言うそうで、1人目の時は3000円程度の予算でお返しをしました。(義理の家族の意見でそうするしかありませんでした)

私も親友からのお返しが安かったから嫌だなとか言う気持ちはないので、今回も3000円程度であげたいものをあげようと思いました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額によっては半返しでは多すぎますよね!
    5000円なら半返しだけど、1万超えたら3割でもいいと思います。みなさんお返しが欲しくてお祝いしてる訳じゃないですし!
    どちらにせよ、返された方も、半返しじゃないなんて!なんて普通は怒りません☺️
    しかしお互いのバランスは必要だと思いますので、今回の回答にさせてもらいました😋

• 6月11日
  • かな

かな

的確なアドバイスありがとうございます!すごく分かりやすく共感です😂✨
    親身になってくださりありがとうございました。
    さらに考えが固まりました!!

ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
    お世話になりましたっ🙇‍♀️🍀

• 6月12日
  • かな

かな

グッドアンサーでした!笑💦

• 6月12日
なぎ

別に気にしないで自分が贈りたい物を送ります。

相手は二人目を出産するかも分からないし、でも自分の二人目のお祝いをしてくれるのだから。

たまたまカタログ見てて安いものだったとモヤッとしても仕方無いです。

どちらにしても少なくないですか?
半返しが内祝いの基本なんで5000円程度のお返しが一般的かなと思ったので、友達相手だし良いかなと考えなら1000円(プラス送料)、3000円(プラス送料)も同じとして。

商品だと値段もおおよそで半返しですが、現金だと分かりやすいのでお返ししやすいですよね。

• かな

かな

内祝いは半返しが常識なのは承知しているのですが、この辺の地域?旦那の嫁ぎ先では3割返しと言うそうで、1人目の時は3000円程度の予算でお返しをしました。(義理の家族の意見でそうするしかありませんでした)

私も親友からのお返しが安かったから嫌だなとか言う気持ちではないので、あげたいものをあげようと思いました。

• 6月11日
りみ

私は、1万円のお祝い金、1万円くらいのプレゼントを頂いた人には、5千円ぐらいのモノを内祝いで選びました!!

だいたい皆さん5.6千円ぐらいのお祝いには、2千円ちょっとのモノをお返ししました!!

私は勝手に貰った金額の半分ぐらいを目安にお返ししてました。
※たまたまかもしれませんが、商品をみてそれなりに選んだらそんな額だったのかも知れませんが💦

でも、仲の良い友達で、結婚祝いと出産祝いを兼ねて、3万弱の抱っこ紐を買ったんですが、内祝いのお返しがみんなと同じ2千円ぐらいのモノでした💦
ちょっとそれにはビックリしました……お返しが目当てではないのですが、人としての性格が出ますよね😅
さすがに周りもビックリしてました……。

でも、私もお祝い金渡すと、その額の半分もしくは半分以上のモノが返ってきてたりしてました。

ご参考になれば!!

• かな

かな

内祝いは半返しが常識なのは承知なのですが、この辺の地域?旦那の嫁ぎ先では3割返しと言うそうで、1人目の時は3000円程度の予算でお返しをしました。(義理の家族の意見でそうするしかありませんでした)

3万円程の贈り物に2000円のお返しは、仲のいい友達だとしても、なかなか割り切れないところがありますね💦
    お金のことはなかなか難しいです💦

今回は親友にはきちんとあげたいものをあげようと思いました。

• 6月11日