※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaちゃん♡
家族・旦那

3月に里帰り出産をしました。切迫流産になり少し早く、12月に実家に帰る…

義母、義父と同居の方、お話聞いてください!
3月に里帰り出産をしました。
切迫流産になり少し早く、12月に実家に帰ることにしました。それから3月に産まれ、1ヶ月半実家でゆっくりしていました。
ちょうど自分の家に帰ろうとした時期に、私の祖母の体調が悪くなり今年の夏を越せないだろうと医師から伝えられ、祖母のことが大好きだったのでとても悲しく心配になりました。
それでも、旦那も待っているため家に帰りました。
私は祖母が心配で、2週間おきに実家と自分の家を行き来しています。

そして今日〜6/26日まで旦那が出張のため、実家に帰ることにしました。
また、7/12〜18まで出張があるため、今日〜7/18まで実家にいたいと旦那に相談しました。
旦那は祖母のこともあるので、7/18まで帰ってて良いよ。と言ってくれたのですが…
義母が旦那に、実家にばっか帰りすぎ!っと怒ったみたいで󾍄
あまり、実家に帰ることを良く思っていません。
妊娠〜出産まで全然家にいないと旦那に言ったみたいです。

ちなみに3世帯で、私達は私達の世帯があるのでそれぞれ干渉しないという話になっていたのですが、孫ができてから急に実家に帰られるのが嫌みたいで、あまり機嫌が良くありません。

私はただ、祖母が心配で…
できれば近くにいてお世話をしてあげたいと思っているのですが家と実家は車で6時間くらいかかります。
祖母も今はあまり元気がなく、あと1ヶ月くらいかもしれないと、医師から聞いています。

やはり、旦那の家に入ったらそんなに実家に帰るべきじゃないのでしょうか。
私は旦那の出張と出張の間は家に帰った方が良いでしょうか。
同居が嫌になるくらい、義母の機嫌が良くありません。

同居の方いましたら、アドバイスください。
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ちょろぺん

そんなんゆーてる義母だって、自分の親や祖父母が体調悪くしたら実家にすぐ帰りますよ。
最期を言われるととても辛いですよね。その時ばかりは心置き無くそばにいてあげたいはず。人の命のためです。
義母にうだうだ言われる義理はありません。
「祖母のために何度も実家に行っているため、お義母さんたちにもご心配をおかけしていると思います。すみません。」くらいで、あとは「干渉しない」のルールをこちら側が守る。でいいと思います。

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

義母はまだ、大切な人を亡くしたことがないみたいです。
    祖母のことを考えると本当に辛いです。
    ありがとうございます!

• 6月19日
mamii

私なら帰ります!そばにいなかったことを後で後悔するのは悲しくないですか?義母は孫に会いたいのかもしれませんが、それは後でいくらでもできることだと思います!結婚したからって旦那の世話だけする必要はありませんよ〜!旦那さんが優しい方で良かったですね♡

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

旦那には本当に感謝しています。
    娘が産まれてから、まだ1ヶ月くらいしか一緒に生活できていません󾌺
    義母には家族がバラバラに暮らすなんてありえないと言われました。
    それは分かっているのですが…
    反抗できず、ただただ聞いてるだけで。
    嫁、姑問題って大変ですね󾌱

• 6月19日
y

残りの時間を一緒に過ごしたい、お世話をしたいというのは自然な考えで、大好きな人だったら尚更思いは強くなりますよね。義母からしたら他人かもしれませんが、kohaちゃん♡さんにとっては大切な人です。人の命がかかっています。私なら義母なんか無視します。あまりにもうるさく言うなら、義母が危ないってなった時同じ事してやりますね。

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

今は祖母のことを一番に考えるべきですよね。
    結婚したときは、好きなときに実家に帰っていいのよ〜。
    なんて言われてたんですけど…
    変わるもんなんですね。
    ありがとうございます!!

• 6月19日
まつまつきー

同居ではありませんが。
おばあさまに会いに実家に帰りましょう!
義母には、おばあさまが亡くなったときに後悔したくないんですいませんっと素直に言い切り、私なら帰ります。
私も義母が苦手ですが、避ければ避けるほど、悪循環なことを最近思い知りました。
なので素直に言いましょう!

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

私も今回のことで義母が苦手になりました。
    この先うまくやっていけるか不安です。
    今回はこのまま実家に滞在します!
    ありがとうございます♡

• 6月19日
コットンキャンディー☺︎

義母のことなんて、知らん!!!!
祖母のことを、気遣ってほしいですね。
そっちがそんな態度なら、こっちも、勝手にしちゃっていいですよ!!!!😠
機嫌悪くなるなんて面倒くさい。
他人なのに。もう、しらんですよ。嫌なら関わらないでほしい。
旦那が出張なら、家におる意味ないやん!義母腹立つー。

おばあさまに、ついてあげていてください。
おばあさまも、それが嬉しいはずです。後悔ないように!

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

ありがとうございます!
    義母とは別居したいくらい嫌になってしまいました。
    また帰るの?と言われると、なかなか帰りずらく…
    干渉しないと言うなら何にも言わないでほしいです!
    孫が可愛くて仕方ないのは分かるのですが、いろいろと辛いです󾍄

• 6月19日
あゆの

義母さんの事は気にせずおばあさんの所に帰ってあげてください!私も上の子が生まれた時に祖母が入退院を繰り返してました。実家には車で10分ととても近くだったので祖母も息子を連れて行くとすごく喜んでいたし頻繁に帰りたかったのですが義母の態度が気になり旦那にも実家依存症じゃないの?とか言われあまり帰れませんでした。息子が1才半の時に祖母は亡くなりましたがもっと帰ればよかったって後悔してます(;_;)

義母ってなんでこんなに自分勝手なんですかね。義妹は半年も里帰りしてたくせに(-""-;)私は今も帰る時はあまりいい顔されないので嘘ついて帰ってます。

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

同じような境遇ですね~。
    義母の態度や価値観など私には理解できないことが多く、疲れてきました。
    なんで実家に帰るのを嫌がるんですかね!
    義母は難しいです😥

• 6月19日