※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
お金・保険

専業主婦の方への質問です。貯金用の口座の名義は旦那様か奥様か、経験したことはありますか?

専業主婦の方に質問です。

給与とは別に貯金用の口座を作られてる方は
多いと思うんですが、貯金用の口座の名義は
旦那様と奥様どちらにしていますか??

また、貯金口座の件で離婚などで揉めたりなど
何か経験したことある方いらっしゃいますか?

コメント

貯金用は2つありますが、私の口座にしています。
全て私が管理しているので何も言ってきません。

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    やはり、何かあった時に貯金の話になった時、財産分与することになりますよね??

その際にはどちらかの口座によって不利とか有利とかあるんですかね😫

• 6月11日

退会ユーザー

ないと思いますよ🤔
    離婚することになったら半分にすると思います。
    結婚前の貯金はしないと思いますが、我が家は結婚前の個人の貯金はないので…

• 6月11日
ぴーちゃん

基本的には全て私名義の口座です😊
うちの場合は旦那がバツイチなので、旦那名義では極力しないつもりです!

• まいら

まいら

口座のパスワードだけ旦那様との共有という感じですか??

私名義に貯蓄したいのですが、義両親がモンスターなので何か言われそうでどうするか悩んでいて…

• 6月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

暗証番号ですかね?
    旦那には暗証番号すら伝えてません🤣
    旦那名義の口座も全て私が管理してます!
    出張とかあるので1つだけ何かあった時のためにキャッシュカード渡してますが、お金は入ってません😂笑

それならメインはご自身の口座、サブでご主人の口座で貯金でもいいかもですね!

• 6月11日
chiii

家族貯金用は私の口座です!
元々私が口座多く持っていて使ってないものを家族貯金用にしました😊

• まいら

まいら

私も口座何個かあるので本当は私名義にしたいのですが、何かあった時に名義で揉めたりするのか心配していて…

一応今日旦那名義で貯蓄用を作ろうと思い、ゆうちょ行ったんですが厳しくなったみたいで1つ口座を持ってる人はもう複数口座を開設出来ないみたいで😭

• 6月11日
  • chiii

chiii

離婚でなにかあった時のことは考えてないですが名義で揉めることって無さそうな気がします🙄
    お金だと揉め事はありそうですが…。

1人1つですよね💭
    どうしてもゆうちょで口座作りたいのであればまいらさんの口座作るしかないですね😭
    もしくは他の銀座で旦那さん名義の口座作るか、旦那さんが納得の上であればまいらさんが今お持ちの口座で貯蓄用にするかですね😥

• 6月11日
ゆう

私の名義のと、夫の名義のものがあります。
給料からの財形貯蓄(定期預金)が夫名義、生活費からの貯金が私名義です。

もし離婚するとしたら、結婚後のものはどちらの名義のものもあわせて共有財産として財産分与になると聞いたことがあるような、、
あまり詳しくなくてすみません💦

• まいら

まいら

やはり、貯蓄も分けておいた方がいいんですかね😫

離婚のことはすぐすぐではないですが万が一の為にそういった事を気にしていて…

お金に関しては結婚後に親から誕生日に自分へ頂いた物なども折半するのかと思うとそういった物の対処はどうしたらいいかとか考えてて。

ネット銀行を作るかなど悩んでいたので参考にさせていただきます!

• 6月11日
いちご

貯金用口座は私の名前の通帳にしてます!
これは貯金しかいれない通帳です!
揉めたことはありません!
旦那さんが私にお金の管理すべて任せてくれてるので全て私が管理してます。

• まいら

まいら

そうなんですね😊
    どちらかの名前で作るしかないので、私名義で貯蓄するか旦那と確認してみようと思います!

ありがとうございます☺️✨

• 6月12日
モモ犬

私名義の口座を、二人の貯金口座にしています。
が、昨年私が検診で引っかかってから、自分が死んだ時に夫に渡したいお金を贈与税で持ってかれちゃうのかな?と思うと、均等に分散した方がいいなと考えるようになり、先月から夫名義の動かさない貯金口座を作り、そちらにも振り分けてます。

• まいら

まいら

何があるか分からないのである程度は分散させておいたほうがいいですよね!

参考にさせていただきます。
    教えてくださりありがとうございます✨✨

• 6月12日