※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の男の子の離乳食について、麦茶をあげたいと考えています。哺乳瓶かスプーンであげるか、量やタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヵ月の男の子がいます。
完ミです。

あと1ヵ月ほどで
離乳食をはじめようと思うので、
麦茶をあげてみたいと思っています。
そのときに哺乳瓶で、スプーンで、
などどのようにしたらいいですか?
まずは味に慣れてもらうため
哺乳瓶からはじめるか、
スプーンにも慣れるため
はじめからスプーンであげてみるか
どうしたらいいでしょうか。

また1回の量は何mlくらいか、
あげるタイミングなど
経験談やアドバイスいただきたいです(T_T)

コメント

deleted user

スプーンから始めてみてはどうですか?
哺乳瓶でもいいかと思いますが麦茶が好まない場合、哺乳瓶拒否になる場合もあるとかで病院ではスプーンを進められたことがあります!
最初は10mlくらいでもいいと思います✨
ベビー麦茶は薄めずそのままでokです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます!
    スプーンで10mlほど
    あげてみたいと思います(T_T)☆

    あげるタイミングなどは
    どうしたらいいでしょうか?泣
    ミルク前、ミルクとミルクの間、
    お風呂のあと、
    などどうしてましたか?(._.)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク前や離乳食、喉が乾きやすい朝起きた時やお風呂の後にあげたら飲みやすいかなと思います😊✨
    麦茶よりミルク好きなはずなのでミルク飲ませたあとだと飲まないときあるかもと先生が言ってました!
    最初はミルクと離乳食の水分で水分補給は足りると思うので飲んだらラッキーくらいでいいと思います!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食もまだですし、1〜2日に
    1回程度でいいですかね?(T_T)

    スプーンから口に含んで
    味に慣れ、飲み込む練習だと思って
    気楽にあげてみます(>_<)

    10mlから量を増やしていく目安とかは
    どうしてましたか?(ToT)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつでいいと思います😊
    ミルク卒業する頃までに飲めたらいいと思うので😊
    うちの子は飲んでも1日30~50mlしか飲まなかったので少しずつでいいかと✨
    もう一人に関しては嫌いで一口も飲みませんでした😅笑

    でも今は二人ともガブガブ飲みます笑

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(T_T)
    様子みて少しずつあげてみます☆

    そうなんですね(._.)
    いつかは飲めるようになるし
    焦らなくてもいいですよね…!

    離乳食スプーンや食器は
    毎日消毒してますか?
    大人のと一緒に洗うだけですか?(T_T)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人と一緒に洗うだけですが、たまに消毒してます😄✨

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(T_T)☆

    質問ばかりで申し訳ないんですが
    もしよろしければ
    離乳食はじめるにあたって
    購入してよかった!
    これは買ったけど全然使わなかった!
    などあれば教えてください…(>_<)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み物系の話なんですが、リッチェルのいきなりマグストローはストローの練習に役立ちました!
    スパウトや哺乳瓶の乳首の形したやつは使いませんでした💦

    食器は何でもいいと思いますがセットになったものでレンジ使えるものおすすめです!

    手作り用の道具ですが、離乳食用のセット(すり鉢とか網とかついてるもの)あまり使い物にならなかったです!
    家にあるもので十分でした!
    我が家は年子で手短に固さの違うもの作らなければいけないのでシリコンスチーマー大活躍です!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    乳首の形のいると思ってました!
    7か月からのリッチェルの
    マグストローはあるんですが
    買わなくていいですかね?(T_T)

    家に離乳食で使えるようなのが
    なにもないので離乳食用セット
    購入考えてます…泣
    家にあるものとは
    どのようなもの使ってましたか??

    聞いてばかりですみません(T_T)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使う子もいますが、最初からストローマグで練習して出来るようになる子もいるので試してみてから決めてもいいと思いますよ✨
    ちなみにうちの次女は最初から出来たタイプです😅

    こすやつとすり鉢くらいです!擦るのと潰すので十分でした💦

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    様子みて試してみることにします☆
    すごい!やっぱ個人差があるから
    難しいですね…(._.)

    ありがとうございます(ToT)

    • 6月13日
梅ちゃん

スプーンを口元に持って行って口を開けてくれるのであればスプーンでいいんじゃないですかね😊?
私は哺乳瓶で始めましたが、全然飲んでくれず結局離乳食が始まってストロー飲みする頃にようやく飲んでくれるようになりました😭笑

ベビー麦茶そのままでいいと思いますよ☺️
もしどうしても嫌がるようなら薄めてみてもいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(T_T)
    スプーンであげてみようと思います☆

    あげるタイミングは
    いつがいいでしょうか??
    今日お風呂のあとあげてみようと
    思いましたがアレルギーのリスクも
    あるみたいなので夜はやめたほうが
    いいですかね?(>_<)

    • 6月11日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    麦茶はまれにアレルギーあるみたいですね😭
    寝起きの喉が乾いてるタイミングがいいと思いますよ😊
    今日のお風呂上りは、麦茶ではなくお白湯に挑戦してみて明日の朝麦茶とかでもいいんじゃないでしょうか☺️?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてなので
    夜あげるのは怖いですよね、、(T_T)

    そうですね!今日のお風呂上がりは
    白湯をスプーンであげてみます☆
    離乳食スプーンや食器は
    毎回消毒してますか?
    大人のと一緒に洗うだけですか?(T_T)

    • 6月11日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    うちは食洗機使ってるので、
    食洗機の高温除菌モードで洗って乾燥してます😊

    ズボラなのでもし食洗機なかったとしたら、
    消毒まではしないと思います😂笑

    • 6月11日