※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠が分かり、給与カットで退社検討中。義実家の自営業で働く案もあるが、産休や育児休業金が貰えないため悩んでいます。

妊娠が分かりました。

現在正社員として会社勤めをしているのですが
コロナにより給与カットを余儀なくされ退社を検討しておりました。。。

義実家が自営業をしており
そちらで社員として取り扱い働かせてもらえるとのことだったのですが…

義実家の自営業でいくら社員として取り扱われても
産休に伴う、出産祝金と育児休業金は貰えないですよね…

しばらく今の会社に留まろうか悩んでます。。。

コメント

さゆり

働いて一年経たないと手当は出ない気がします。
産休育休終わるまでは今の会社にいて、退職が良いかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

たしか1年というワードありましたよね💦
    お給料下がってもこのままが妥当ですかね…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

出産手当金はでるけど育休中の手当はでないです

育休手当は最長で2歳まではもらえるので今の会社にいた方がいいと思います🐱

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます😊

出産手当金や出産一時金ではなく、祝金ですか?それは会社の福利厚生とかで出ているものではないでしょうか??会社でも貰えるところと貰えない所があると思いますよ🤔

今の会社を退職後、失業保険などを貰わずに次の会社(義親の会社)で雇用保険に入り、合算した雇用保険年数が一年以上あれば、育児給付金は貰える…はずです!うろ覚えなのでハローワークに電話するのが一番手っ取り早いと思います🙌

私的には今の会社で育児給付金貰って、育休後少し復帰してから辞めるのがめんどくさくなくて良いと思います!

• ママリ

ママリ

今の会社に残って様子を見るのがよさそうですね、、。
    出産手当金と育児一時金のことです!!
    ハローワーク含め確認してみます^ ^

• 6月11日

家族が自営業している所に務めるのなら雇用保険は加入出来なかったと思います。

なので育児休業給付金は出ないことになってしまいますね😥
社保なら出産手当金は出ますよ!