※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

来月主人の転勤で引っ越すことになったのですが、子育てする上でどんな…

来月主人の転勤で引っ越すことになったのですが、
子育てする上でどんな部屋が良いとか、こんなところをポイントに部屋探したほうが良いとか、ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

newmoon

キッチンの入り口にベビーゲート付けられる間取りだと安心ですよ〜🙆‍♀️
あともし車がない家庭なら家の近くにスーパーとドラッグストア、あとは児童館や支援センターなどがあると便利ですね✨

私は子連れで引っ越すにあたって
・1階
・キッチンの入り口にゲートがつけられる
・トイレや浴室に段差がない、もしくは低い(古いアパートやマンションは段差が多かったです)
・収納スペースの多さ

あとは交通手段ですね!車なら問題ないですが、車ないなら、スーパーやドラッグストアの位置、最寄りの駅までは徒歩なのかバスなのか、そこまでどれくらいかかるのか。
小児科、内科、皮膚科などの病院(大人含め)もどのぐらいの距離にあるのかはざっと調べておくと良いと思います‼️

ママリ

一階だと足音を気にしないでいいですし、ごみ捨てもちゃちゃっと行けるし、出掛けるときに忘れ物してもすぐに取りに行けてとっても楽ですよ🥰

日月

転勤族です。

小児科を含めて、病院については必ず調べておいた方が良いです!
今の家は、小児科が近いと思っていたら 廃業してました😱電車含めて30分くらいかかる場所にしかありません。

あとは、学校がある程度近い場所にしました。
通学路横で気にならないこともないですが、多少うるさくしても寛容です。

他に、玄関の出入りしやすさ、ベランダの広さ、部屋の繋がりかた(子どもがどの程度自由に行き来して大丈夫か)、お風呂やトイレの綺麗さなども見ました😄

ゆ

子どもの足音が気になるので1階が良かったです。
2、3階なら必ずエレベーターがないと買い物が辛いです。
泣き声や叫び声が気になるので鉄筋がかなり安心です。
子ども抱いてゴミ捨ても中々難しいのでゴミ捨て場も敷地内にあると楽です。

♡いーちゃん♡

動き出すようになると、色々なものに興味が出てくるので、個人的にはキッチンはキッチンでサークルすればキッチンに入れないようにできるような間取りがいいかな?と思います💡
自宅が、3DKでキッチンに立ち入れるので、下の子は今キッチンの魚焼きグリルをよく触りにきます💦💦
火のつけ方など覚えてしまったら怖いので、早く転勤で引越しにならないかと思っているくらいです😂笑