※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

限度額適用認定証の有効期限や再申請について、双子妊娠中の方が疑問を持っています。8月末の有効期限は事前に指定されたもので、出産時期に合わせたものと思われます。出産後は新たに9月分を追加で申請する必要があります。

限度額適用認定証について教えて下さい!

双子妊娠中で切迫での入院リスクが高く、確定ではないですが帝王切開になる可能性が高いため、事前に限度額適用認定証を申請しました。
組合健保に私本人が加入しています。

人事経由で申請し、私は署名捺印のみして後は人事で書いておきますという感じだったのですが、届いた認定証を見ると有効期限が8月末になっていました。
有効期限は1年間だと思うのですが、これは敢えて指定したということですよね?

予定日は9月半ばなのですが、恐らく8月末には出産することになるだろうという話をしていたので、8月末で足りると判断されたのか…

ただ8月末に出産したとしても、正産期に入ってからだと退院が9月頭になるので、その場合は今持っている認定証は使えないですよね🤔?

また、取り直す場合は今持っている認定証を再発行ではなく、9月分を追加で申請する形になるのでしょうか?

人事に聞くのが間違いないのですが、事前に知っておきたいので、詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証の有効期限は7月末とかが多い気がします。
期限が切れる前にまた申請すると1年有効のもの発行してもらえると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証の期限は最長で1年みたいですね。よくわかっていないのに答えてしまいすみません💦
    でも必要なら申請すれば確実に発行してもらえますよ!

• 6月11日
  • N

N

回答ありがとうございます😊
    国民健康保険だと7月末までなんですよね!
    とりあえず今あるものは持っておいて必要に応じて申請するようにします😊

• 6月11日
ちゅん

私は会社を通さず自分で申請しましたが、期間を自分で記入する所がありました!延長する場合は延長の申請が必要だったと思います。限度額認定証が来た時に入ってた封筒にその旨書いてなかったでしょうか?

• N

N

認定証自体も健保→人事経由で届き、認定証のみを受け取りました😅
    必要に応じて再度申請しようと思います☺️

• 6月11日
あ

私が限度額認定証を出してもらう時(旦那扶養で協会健保)は何ヶ月分出しますか?って感じで予定帝王切開なので長めに1年間出して貰う予定で総務に言ったらそんなに要らないだろうってことで半年分になってます!

もし、要る場合は追加で出しますね〜って感じだったと思います😊

会社に聞きにくい場合は協会健保に直接問い合わせてみてはどうですか??
ちなみに1人目、緊急帝王切開のときは会社じゃなく直接、協会健保に電話して限度額認定証出してもらいましたよ😆

• N

N

確かに必要なら再度申請すればいいですもんね😊

協会健保ではなく組合健保なので会社通す方が早くて😅
    とりあえず今あるものを持っておいて、必要に応じて申請しようと思います☺️

• 6月11日
ままり

限度額認定証の切り替え月が7月ってパターンが多いと思います。面倒ですが、期限前に更新すれば8月以降も使えますよ!

• N

N

国民健康保険は7月末みたいですね!
    もしかしたら会社の健保は8月が切り替え月なのかもしれないです🤔
    必要に応じて期限前に申請し直すようにします😊

• 6月11日