※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
サプリ・健康

妊娠中や産後に智歯周囲炎になられた方いらっしゃいますか?どうやら、智…

妊娠中や産後に智歯周囲炎になられた方いらっしゃいますか?
どうやら、智歯周囲炎になってしまったぽいのですが完母のため治療はできるのかな?と不安です。よろしければ体験談教えてください!

コメント

こぶーた

こんにちは(^^)

今お痛みはどの程度ですか?
基本的に智歯周囲炎は、原因である親知らずを抜歯しないとまた炎症を繰り返してしまいます。
ですが、痛みや腫れが強い場合は、すぐに抜歯はできませんので、まず抗生剤で炎症をひかせます。
ちなみに授乳中でも飲める抗生剤はあります。

ただ、小さいお子さんがいると、そもそも歯医者に通院するのが大変ですよね(^_^;)

• おいっすー

おいっすー

今日の朝は痛くなかったのですが昼くらいから鈍い痛みが続いております。
    天気も悪いので関係しているのかな?と(~_~)
    炎症を起こしている親知らずは1ミリ程しか見えていないのですが、その場合は歯肉を切開する事になるんでしょうか?
    はぁ~怖いです(´;ω;`)

授乳中でも飲めるのがあるのは知りませんでした!
    そうなんです、、、
    託児所付きの歯医者をこれから探します。

コメント、ありがとうございます(;_;)

• 6月19日
  • こぶーた

こぶーた

すいません!下に返信してしまいました( 'ω' ;)

• 6月19日
こぶーた

お口の中は非常にデリケートで、天候や、疲れていて免疫力が下がっているときなどは痛みがでやすいですね(╥ω╥`)

親知らずの頭が少ししか見えていないのであれば、歯肉を切開します。歯の生え方によっては歯を分割したり骨を削ったりする必要もでてきますが、麻酔がしっかり効けばなんともないので御心配なさらず(^^)

お薬ですが、少なからず母乳中に移行します。安全なお薬を出してくるとは思いますが、もし心配であれば、お薬を服用中はミルクにすると安心ですね!

• おいっすー

おいっすー

本当にいきなりの事で驚いています。
    確かにここ最近寝不足と疲れが溜まっていたのできっとそのせいなのかなと思ってます。
    結構腫れているように思うのですが、その場合は腫れが引いてから抜歯になるのでしょうか?
    質問ばかりでスミマセン(´;ω;`)

母乳に移行してしまうのは少量でも不安ですね、、、

• 6月19日
  • こぶーた

こぶーた

通院される歯科医院で抜歯できるのであれば、腫れがひいたら抜歯を勧められるかと思います。完全に頭を出していない親知らずは、一度炎症がひいても再度腫れる可能がありますし、次に腫れた時は症状が更に悪化することもあるんです(╥ω╥`)
    ただ、いま授乳中ということもありますし、今すぐじゃなくてもいいかなぁと個人的には思いますよ!
    抜歯すると抜歯後には少なからず痛みや腫れがでますので(^_^;)もちろん痛み止めは処方されますけどね!

あ、申し遅れましたが、一応歯科医師の免許もってまして、今は仕事休んでますが、出産前は親知らずの抜歯もしてましたので、私でよければ何でも聞いてください((( ´•౪•` )💦

• 6月19日
  • おいっすー

おいっすー

そうなのですね><
    1ミリほどしか見えていないので親知らずが横に生えている可能性もあるのでしょうか?
    夕方になってから、唾を飲むと喉やその歯茎が痛みます。
    これは重症なんでしょうか?
    今、痛みがかなり増してきていて今晩乗り切れるか不安です(´;ω;`)

え、もう本当に心優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    とても心強いです。
    まちきゃんさんに見ていただきたいくらいです、、、
    たびたび質問ばかりですみません!

• 6月19日
  • こぶーた

こぶーた

真横に生えてる事が多いですが、真っ直ぐ生えてるけど下にもぐってるというケースもあります。

症状からして、炎症がアゴの下の方まで進み始めてるようです💦悪化すると顔の形が変わるくらい腫れたり、場合によっては熱がでたりします💦

今の状態ですと、おそらく体が温まると症状が悪化する恐れがありますので、今日は熱いお風呂には入らない方がいいです。
    あと、夜も痛みが出やすいので、痛みが増しそうなときは、氷で冷やすようにしてください。多少緩和されると思います!

いえいえ、仕事したくてムズムズしてるぐらいですので、お話だけでもお役に立てれば幸いです(*´σー`)

• 6月19日
  • おいっすー

おいっすー

真横に生えてる事が多いんですね!
    生えかけの親知らずの横に骨の様な硬い突起物がありましてそこを押すと非常に痛いです。ただの骨だと思っていましたが、親知らずの可能性が高いのですね。。。

腫れてしまったら大変ですね😱
    的確なアドバイス、本当に本当にありがとうございます。感謝します(´;ω;`)
    今、冷やしているんですが冷やす前より楽になった気がします。
    ぬるいシャワーをささっと浴びようと思います😭
    ロキソニンは辞めておいた方がいいでしょうか?

歯医者に行くのが20年振りでドキドキしてます。本当に嫌いで(;_;)
    でもこのままだと本当にやばそうなので明日朝一で電話して行ってこようと思います。
    はぁ、まずは何をするのか不安です。。。

• 6月19日
  • こぶーた

こぶーた

ロキソニンは、実際問題ないと言われてるのですが、ただおすすめはできないです(*_*)安全性が確率されてないんです。カロナールという薬でしたら、安全性が高いので、妊婦さんや授乳中の方にはだいたいカロナールが処方されます。

けど、どうしても痛い時は我慢せずロキソニン飲んでください。ロキソニン飲んだあと6〜8時間くらいはミルクに変えると安心です。このぐらいの時間をあければ、ロキソニンは体内から抜けてます!

歯医者って緊張しますよね…私も治療していた立場のくせに、私いざ自分が治療されるとなると緊張しました╰( º∀º )╯

おそらく明日はレントゲン撮って、お薬もらって終わると思います。授乳中と必ず伝えてくださいね。

ちなみに、今後の治療計画や、お薬についての見解は先生によって様々ですので、私の意見は飽くまで参考に、担当の先生の指示に従ってくださいね!

• 6月19日
  • おいっすー

おいっすー

カロナール!
    聞いたことがあります。
    安全性が確率されてないんですね、教えていただいてありがとうございます😢
    はい、ミルクの準備もしておこうと思います。

緊張しますよね、、、
    あの壮絶な出産を乗り越えたのに歯医者が怖いなんて、、、(´;ω;`)
    でも頑張ってきます。

はい、授乳中と忘れず伝えます!
    本当に救われました。
    ありがとうございます。><

また何かお聞きする事があるかもしれません。
    まちきゃんさんもお忙しい中、丁寧なお返事本当にありがとうございます😢

• 6月19日
  • こぶーた

こぶーた

この薬は絶対大丈夫!てものはないと思っています。ですので、最終的にはご自身での判断にはなってしまいます💦

何かあればいつでもご連絡ください(^^♪

明日まで悪化しないことを祈りますが、あんまり辛い時は夜間救急なども利用してくださいね!
    早くよくなることを願ってます!お大事になさってください(>人<)

• 6月19日
  • おいっすー

おいっすー

はい、分かりました!
    御丁寧にありがとうございます😢

だんだん更に痛くなってきました。
    今夜は長そうです^^;
    はい、無理そうでしたら夜間救急も考えます><

ありがとうございます!!!
    とても救われました。。。
    ご迷惑でなければ、またご連絡させてください。
    本当にありがとうございました😢😢😢

• 6月19日
  • おいっすー

おいっすー

おはようございます🌞
    昨日はありがとうございました!

今朝起きたら昨日の痛みが嘘のように消えています。驚きです。
    これはどうゆう事なのでしょうか?
    病院には行ったほうが安心できますよね?(´;ω;`)

すみません、また質問ばかりで、、、

• 6月20日
  • こぶーた

こぶーた

おはようございます!
    落ち着いてよかったです(^^♪
    痛みも波があるので、今は落ち着いていてもまた夜に痛み出すかもしれません!

ですので、できれば病院を受診して、一度見てもらったほうが安心ですね(^^)痛くなった時のために、お薬ももらえると思います!

質問は全然気にしないでくださいね!

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

お返事ありがとうございます(;▽;)
    また夜にと聞いて確かにと思いました><
    あんだけ行くと言っていたのに、やっぱりビビってしまっています。汗

はい、そうしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

歯医者さんに行ってまいりました。
    レントゲンと写真を撮り見てもらった所、上の親知らずが普通よりも大きいらしくその親知らずが下の歯茎を傷つけていたそうで。。
    今日は削ってもらい、明後日抜歯になりました(;_;)
    先生曰く、生え方はまっすぐだから1分もあれば抜けるよと言われましたが、怖くて怖くて仕方ありません。
    ただ、その親知らずより上の奥歯に大きな虫歯があると言われまして(;_;)
    確かに写真で見たところ、歯の奥が透けて黒ずんでおりました。
    早く治療しないと銀歯になっちゃうから早く治療しましょうと言われました。

まちきゃんさんの仰っていた通り、カロナールのお薬をいただきました!

はぁ、抜歯になるとは思っていましたが、かなり落ち込んでおります、、、😢

• 6月20日
  • こぶーた

こぶーた

歯医者お疲れ様でした!

上の親知らずの抜歯になったのですね!
    同じ親知らずでも、上の親知らずは比較的簡単に抜けますので、まっすぐ生えてるのであればほんとに1分で抜けちゃうと思います!上あごの骨は、下あごの骨に比べて柔らかいので、抜歯しやすいんですよ(^^)
    下あごの骨は固いので、そう簡単には抜けませんが💦

ですので、安心して抜歯してもらってきてください!
    とはいっても、抜歯は抜歯ですので緊張しますよね(×∀×;💦

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

私もまさかの結果で驚きました!
    ちなみに下の親知らずはまっすぐレントゲンでは確認できて何も言われませんでした🙄
    骨の柔らかさが違うんですね!
    初めて知りました⊂( ˆoˆ )⊃

そうですね、、、
    先生を信用しようと思います😢
    麻酔にも少しビクビクしてますが、もうあのような痛みは絶対に嫌です😭
    来週の月曜から実家に1週間ほど帰るのですが、腫れと痛みが心配です。
    上の親知らずは、腫れや痛みは少ないのでしょうか?😢

• 6月20日
  • こぶーた

こぶーた

絶対ではないですが、簡単に抜けた上の親知らずは、痛み止め飲めば少ないです!腫れがでることもあまりありませんよ(^^)

実家に帰るんですね!少し、ゆっくりする時間ができますかね?
    体もお疲れでしょうから、しっかり休めてくださいね!

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

そうなんですね(;▽;
    唯一の救いです。
    怖いのは腫れより痛みですかね。。
    ないことを願います!

はい、里帰り以来に実家には帰ります。
    少しはゆっくりできると思うので、休めてきたいと思います!
    ありがとうございます😌♥️

• 6月20日