※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

保育園で「暴れん坊な子」と言われてショックを受けた。保育園に預けて良いか不安。担任の先生に相談してもいいか迷っている。

今朝、保育園に送って行った時に主任先生から「暴れん坊な子」と言われました。

主任先生は兄、弟の判断が出来ていないので「お兄ちゃんはどっち?」と聞かれ、パパが兄を抱っこ、私が弟を抱っこしていて「この子です、間違えたそっちの子です」と答えた時に言われたのでどっちの事を言ったのかは分かりません。

その時は気にしてもいなかったのですが、時間が経って「あれ?暴れん坊って言われた?」と気付きました。

保育園に入るまで子供がいる環境に連れていった事がなかったので、同じくらいの子と比較した事がありません。

担任の先生から特に気になる事を言われたことも無く、よく食べておかわりもするし、お昼寝も出来るし、元気に遊んでる、2人で笑いあって遊んでるとその言葉に安心していました。
こちらで「最近私に噛んだりするので、見てください」と頼んだ事はあります。

保育園が再開して10日程でまだ送って行くと泣き、迎えに行って泣いて飛びついてくる状態ですが、製作や出来る事が増えて一生懸命頑張ってるんだなと思っていたので、すごくショックで涙が止まりません。

今日のお迎えの時、担任の先生に状態を聞いてみようとは思うのですが、この先保育園に預けて良いのかと不安になってしまいました。

担任の先生にこの話をしても良いと思いますか?

コメント

(^o^)

おそらく、悪い意味ではなく、元気に泣く子の方を暴れん坊さんと表現したのでしょうね😅表現の仕方が下手ですけど、かわいいって意味の暴れん坊な気がします!
担任の先生に暴れん坊って言われたんですけど、うちの子、そんなにひどいんですか?すみません😣みたいな感じで言っておくといいかもしれませんね!
そんな言葉を言ったのかと、それだけでも知ってもらうために…

主任の先生、見分けがつかないくらい子供たちのこと知らないですよね。
私も保育園で働いていましたが、正直「なんでこの人保育士やってるんだろう」って思うくらい子供に雑な先生っています。
しかも、割りと多くいました。
主任先生に関しては、保護者に簡単に言ってはいけないことを言って、しかも内容が見当違いのように思えます。
普段の関わりも薄いのでは?
辛かったでしょうけど、担任の先生に何も言われてないなら気にしないのが一番かも💦
電話→主任の先生に報告
っていう流れはあり得ます。
私だったら、もう一度何かあったら、その時は園長なり担任なりに相談するかな…

はじめてのママリ🔰

暴れん坊将軍っていうくらいだし誉め言葉では?😍♥️
ちょっと語彙が足らない先生なんですよ、きっと。

モコモコ

ありがとうございました😌
まとめてお返事させていただく事をお許しください。

皆さんからの返信をいただいて、気持ちがすごく軽くなりました。

今日弟が保育園で顎をぶつけて流血したらしく、担任の先生2人とお話するタイミングがあったので聞いてみました。「暴れん坊ですか?確かに元気ですけどね(笑)とにかく2人の行動範囲がすごく広いです。ドアが少し開くとその隙間から出てく気満々ですし、おもちゃの入ってる扉を自分で開けて中に入って閉めたりしてます。2人同時に別方向に走り出すんで『待ってー!』ってなるんですよ。」と言われました。行動が家にいてやってる事と一緒だな・・・と思いました。

「他の子を叩いたりするような事はないですか?」と聞いたら、そういう事はしないと言っていただき一安心しました。

送迎後、出掛けていた旦那に聞いたら「そう言えば暴れん坊って言われたね。元気って意味じゃないのー?」と言われ、あんまり気にしない事にしました。

本当に皆さん、ありがとうございました😌