※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市南区在住の方が、認可外保育園から認可保育園への入園希望で、地元の保育園について情報を求めています。具体的には、こひつじ保育園、デュランタ保育園、長住保育園、若竹保育園、きりん保育園、仁愛保育園についての情報を教えてほしいそうです。

福岡市南区在住です。(かなり城南区寄りです。)
現在、認可外保育園に通っているため、来年度より認可へ入園希望です。
去年引っ越してきたばかりで、この辺りの保育園のことがわからず教えていただきたいのですが、以下の園について良い面でも悪い面でも何でもよいので、お話を聞かせていただけませんか?💦

・こひつじ保育園
・デュランタ保育園
・長住保育園
・若竹保育園
・きりん保育園
・仁愛保育園

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぼぼぼぼー

デュランタ保育園は超のびのびです。
元々違う保育園に行ってたんですけど、引っ越してからお世話になってます。
なんかゆる~いです(笑)
ひたすら遊ぶ感じですかね🤔
子どもは楽しく通ってますよ。

布オムツなのが大変ですかね~
毎日洗濯の山でした。。
オムツが外れるまでの辛抱です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    デュランタ保育園、のびのび系なんですね〜!
    場所的にはすごくちょうどいいところです。
    布は大変ですね…💦
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月11日
mino8

見学行こうかと迷った時に距離などはかるために近くまで行きました。通園は自転車でしょうか?
仁愛保育園はかなり住宅街にあったと思います。車だと行きずらい気もします。駐車場は広かったです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

通園は車です!
    仁愛は通勤途中にあり、私も一度見に行きましたが、離合できない道で行きづらそうというのが第一印象でした😅
    でも、人気園と聞きました!
    ホームページを見る限り、教育方針がしっかりしてるなと思いました😊

• 6月11日
あおば

上の子が、長住保育園に通ってました。厳しめで、ウチの子は合わずに毎日登園拒否でした😭
ただ、勉強も音楽も体育もしっかりやる保育園なので伸びる子は伸びると思います。特に音楽は力を入れていて、年長児のマーチングは本当に凄かった記憶はあります。
ウチの子はマイペースかつ発達遅めだったのでしんどかったみたいです。
結局、別ののびのび系の幼稚園で転園してそこは楽しく通って卒園しました。
こひつじは見学に行きました。3歳児以上は縦割り保育、こじんまりしていてのんびりした子には良さそうでした。
来年度は2歳児クラスですか?1→2歳児は定員が増える保育園自体が少ないのでなかなか厳しいかと思います。
幼稚園も年少々のクラスがあったり、満3歳児から受け入れてくれる所も多いので、あわせて検討してみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

長住保育園は、厳しめなんですね!
    お勉強もする保育園が理想ですが、子どもに合うかは入ってみないとわからないところもありますよね😅
    こひつじ、のびのび系なんですね〜。家からは一番近いです!
    来年度、2歳児クラスです。やっぱり厳しいんですね💦
    3歳も多いと聞きました。
    実は幼稚園も検討していますが、フルタイムだと難しいところも多いのかな?と半ば諦め気味でした💦

• 6月11日
  • あおば

あおば

そうなんですね。
    ウチの子、長住保育園は2歳児クラスで入園しましたよ。私はパート勤務でしたが、運良く入園できました。
    確かにフルタイムだと幼稚園なかなか厳しいかもしれません…
    こひつじ幼稚園でも2歳児クラスがありますが、こひつじ幼稚園自体親の出ごとが多いみたいなので😅
    近隣だと長丘幼稚園はフルタイム勤務の方も多いみたいですよ。ただここもお勉強も体育もしっかりする感じ(スパルタ?)で、人気があるので2歳児クラスは抽選みたいです。
    来年どこか、お子さんに合う園に入園できるといいですね。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

2歳児で入れたんですね😊
    こひつじ、出ごとが多いと知り合いから聞いたことがあります!
    専業でも忙しいとか💦
    長丘幼稚園は興味があります。有名?ですよね!
    願書出すのに夜から並ぶ園があるって聞いたんですが、あるんでしょうか…😅
    もしかして、長丘??とか勝手に思っていました笑
    長丘幼稚園は一度見学に行ってみたいです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

あ、でも長丘幼稚園はお弁当もあるんですよね💦
    幼稚園ほとんどそうですかね💦

• 6月12日
  • あおば

あおば

長丘幼稚園へ入園を検討したのが、4年前なので今はどうなってるか分からないのですが…願書は説明会に参加すれば誰でも出せて、その中から抽選なのか書類選考なのか、入園できる人に連絡がある形でしたよー
    私は説明会で幼稚園の見学があったのですが、そこで心が折れてしまって結局願書は出しませんでした😅ウチの子は絶対ついていけない気がして…💦
    幼稚園はお弁当の所、多いですよね。普段はいいのですが、長期休みは完全給食の園も毎日弁当になるので、ちょっと大変かもしれません…
    幼稚園の願書の提出が10月頃で、保育園の結果が1月末頃なので、いろいろ悩みますね😣

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

長丘幼稚園、だいぶ厳しい感じですか?😅
    フルタイムで働きながらのお弁当はしんどいものがありますね…
    幼稚園か保育園どちらかに絞った方が良さそうですが、保育園の方が合ってるかもしれません😅

• 6月12日
さよ

仁愛保育園すごい人気ですよ!
知り合いが入れてます!しつけや集団行動などしっかりしてますが、先生はかなり優しいし何より男の先生も数人いて大人数の先生が見てくれてるので安心です!

• さよ

さよ

見学行った時に、お昼寝の時間に起きてる園児に両手でほっぺを挟んで親子のように接してる姿を見て、こんなに子供のように接してくれる保育園がいいなと思って入園したみたいです😊きりん保育園、見学行きました!近かったら入れたかったなぁとおもいました!うちも2歳児で仁愛に入れる予定です😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

仁愛、男の先生もいらっしゃるんですね!
    私の知人も今年度、2歳児でたまたま入れたと言ってました。
    候補は仁愛かきりんなので、見学行ってみたいですね〜。
    きりんは、ほぼ2歳児の入園は無理と園から言われましたが😭

• 6月15日