※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
お仕事

育児と仕事の両立に悩むワーママさんからの相談です。転職やパート、仕事の変化についてアドバイスや体験談を聞きたいとのこと。自身の悩みや考え、家族との時間を大切にしたいという気持ちも伝えられています。

小さな子供の育児をしながら働いているワーママさんに質問です!私は現在1歳の息子を保育園に預けながら時短正社員で働いています。仕事復帰をして半年ですが、働き方について色々考えることがあり、いま転職をしようか、パートにするか、続けるか 悩んでいます。
参考までにワーママさんの今のお仕事と、育児との両立のために工夫してることなどがあれば教えてください。また、出産後に転職した方やパートに切り替えた方がいたらどう変わったか体験談も聞けると嬉しいです!

ちなみに、私が転職を悩んでるポイントとしては

•仕事内容が変わり、時短になり出来ることが限られてしまい今の仕事に自信やりがいを感じられなくなってきた
•通勤に1時間半かかり保育園に預ける時間も長くなっているので、家の近くで働くことに魅力を感じる
•家族との時間を大切にしたいので土日休みの仕事に変えたい

•2人目も考えているので産休育休取得のためにはいまの職場をつづけたほうがよいかも
•ずっと正社員で働いてきたし、家庭的にも私もしっかり稼ぎたいが、子持ちで時短正社員の転職は厳しいと聞くので悩む
•時短正社員もパートも大きな給与の差はないようにも感じた(ボーナスや有給の有無はあるけど)

私も同じー!と共感意見もあると嬉しいです^_^

コメント

私も最近、転職決めたので色々考えてました💦
通勤1時間半はよく頑張ってますね💦
最初から時短で募集って本当になかなかないです。
私は資格もなにもないのでそれは諦めてました😂
看護師さんとかなら違うとは思いますが。
私なら二人目考えてるなら、育休とかも考えて、とりあえず在籍するかなと思います。
パートだとお給料面では正社員に近づける可能性もありますが、ボーナスのとかもそうですけど、今回のコロナみたいに休んだらお給料貰えなかったりシフト入れなくなって辞めざるを得なかったり…もあり非正規ってこういう事だよなぁって感じました。
(私はそれでパートから正社員に転職しました)
在籍しつつ、自分の条件に合いそうなところを応募しつつゆるく転職活動するのが一番かなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の子供がいて、時短正社員で働いています。
両立の為の工夫ではないかもですが、自分だけで頑張ろうとしない事だと思ってます。
1人目の時はなかなかバランス取れませんでしたが、今は夫もそれなりに育児に慣れてきたので、色々サポートしてもらってどうにかやってます。
職場にも迷惑かける事も多いですが、私1人で出来る事は限られているので頼れる所は思い切って頼ってしまいます。

1歳児を抱えて復帰半歳だとまだまだ大変な時期かな〜って思います。仕事も育児も思う通りにいかなくて凹んだり。
でも子供なんてすぐに大きくなりますし、仕事頑張りたい!という気持ちがあるならお子さんがもう少し大きくなってからでもチャンスはあるかな〜って思います

ただ通勤時間や休日の事を考えると、転職考える事も分かります。
でも正社員って年金、退職金、先の事まで考えるととても恵まれている立場だと思ってるので、簡単にパートにはならない方が良いと個人的には思います。

私も同じく1歳2ヶ月の息子を保育園に預けて、時短で復帰してます☺️
フルタイムの時よりもお給料安くなってしまってなかなかモチベーションはあがりませんが、いずれ2人目も欲しいので、2人目の産休育休を見越してとりあえず在籍してます😌
将来的には家の近くでパートをやりたいのですが、2人目の時短が終わったら、本格的に動き出そうかなと思ってます。
ボーナスや有給がなくなってしまうのは惜しいので😣

通勤1時間半は大変ですね😭

ママリ

通勤1時間半でフルタイムで働いてます😂✨

両立の工夫、、、平日は頑張りすぎず、土日でまとめてみんなで家事してます🤣✨