※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ロタワクチンの接種回数について、2回だけで効果があるかどうか疑問です。3回中2回だけ接種した方の経験を知りたいです。

ロタテック(5価)ワクチンについて質問です💡

ロタワクチンの予約をした小児科から、
通常3回接種ですが2回目と3回目であまり効果に差がなくて、
又、3回目で腸重積を起こしやすいらしく、
費用の面からも2回だけの接種をオススメすると言われました。

言われたとおり2回だけで良いのか…
調べてみましたが、よくわかりません😥

3回中2回しか接種しなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ぜろ

二回の方にしました😊
一回だけでも痛い思いする回数減らしてあげたかったのと😂、小児科からも二回でいいですか?みたいな感じだったので😊

• ママリ

ママリ

2回接種のロタリックスではなくて
    3回接種のロタテックを2回だけなんです💦

• 6月11日
*はな*

調べると、3回接種で効果は90%以上、2回で80%のようです!
お医者さんの経験上、2回でも大丈夫だからオススメされたんだと思いますが、推奨回数は3回なので後は親の判断かなと思います😊

• ママリ

ママリ

効果にどれくらいの差があるのか、3回接種だとどれくらい腸重積リスクがあるのか、わからなくて💦
    調べても数字がわからなかったのでありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
chippu999🔰

上の子は3回、真ん中と下は2回のロタ飲ませました!
3回摂取を2回は良くないのではないでしょうか💦
私でしたら別の病院に聞いてみます💨

費用って3回も2回も変わらなく無いですか?3万だったような🤔
1万×3回
1.5万×2回

• ママリ

ママリ

費用については、3回接種のワクチンを2回だけなので、費用も2回分のみです。
    (書いて頂いた料金の場合だと、2万円です。)

他にもそういう先生がいらっしゃるようで、3回中2回だけの接種が良くないことはないようなのですが、、
    通常どおり3回接種してもらえるようお願いしようと思います🙇‍♀️💦

• 6月12日