※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

授乳間隔と量についての相談です。赤ちゃんの飲む量や寝る時間に不安があります。混合で母乳とミルクを与えているが、量が足りているか心配。体重の増加は標準だが、夜は寝つきが悪い。おしっこやうんちの回数も気になるそうです。

生後1ヶ月と10日 授乳間隔と量について。

皆さんの記事を読むと、1ヶ月過ぎから3.4時間纏まって寝てくれるようになった〜と拝見するのですが、我が子は以前と変わらず、1時間で起きる事もあれば三時間寝る事もあります。飲ませる量が少ないのでしょうか?( ˃ ˂ )

飲ませてる量は、混合ですが、母乳がどれくらい出てるかわかりません😭退院時5分5分で26cc 数日前に初搾乳機使用して10分10分で80取れましたが、正確に飲めてる量なのかも分からず‥

以前までは母乳+50〜60あげてました。でも、1ヶ月検診で1日平均42g体重が増えている様で、混合ならミルク要らないくらいだよ〜笑 と言われそれ以降は ほぼ母乳で足りない時に50足してます!
(足りてるのか分からないけど、乳首離してそのまま寝たと時は、勝手に"あっ足りてるんだ"と思ってます💦(合ってるのか分かりませんが😭)

昼間は母乳(片乳5〜10分のみで)ぐっすりの時もあれば、夜はミルク足しても寝てくれず、母乳の量が分からないから足りてるのかも分からず
スケールもなく体重測れないし、大人の体重計では増えてないので余計心配です😭
母乳も、乳張るのが嫌なので10分10分飲んで欲しいのですが、片乳10分飲んで離すともう寝ちゃいます😭

おしっこ1日8回ほど、うんちもチビチビウンチが多いですがたまにごそっと1日一回は出てるようです。

昼間は片乳のみでぐっすり。
でも夜はミルク50足しても口ぱくぱくお目々ぱちくり、そして背中スイッチ等でほぼ寝ません🤣💦
これは飲む量でしょうか??

太るのもかわいそうだけど、痩せるのももっと可愛そうなのでアドバイスください😭

コメント

*まめはる*

こんにちは!
同じく、生後1ヶ月の息子を育てています☆

うちの息子の場合ですが、最近は3時間〜4時間ほど纏まって寝てくれてます!
母乳寄りの混合で、ベビースケールがあるので毎回測ってあげてるのですが、一回の授乳量は最近は80〜100です。
そのうち、ミルクは20ほど🍀

夜起きてしまうのは、昼夜が逆転してしまってるのかもしれませんよ😳
うちの子がそうでした!
昼はぐっすり寝るのに、夜は寝ないという感じでした!
母乳外来に行ったときに、助産師さんに頂いたアドバイスが

①昼はミルク少なめ、夜たっぷりあげる
②日中のお世話は明るい部屋で
③朝6〜8時頃に、10分ほど日光に当てる(これで体内時計がリセットされるそう)
④沐浴は決まった時間にする

これを暫く実践したら、生活リズムができたのか夜にぐっすり寝てくれるようになりましたよ🍀
月齢もあるのか、今は夜中に2回程起きて授乳すれば、ぐずりもなく飲んだら寝てくれてます!
授乳量はお子様によって様々かと思いますが、体重が増えているなら問題ないと思います!

お互い頑張りましょうね☺

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

コメントありがとうございます😊

纏まって寝てくれるの羨ましいです。笑
    昼間はまとまって寝てくれても、夜は活発になるので主人が可哀想で申し訳ないです🤣💦
    昼夜逆転‥なるほど、四つ実践してみます!!

授乳量も参考になります☺️💕
    私の家にスケールがなく、体重増加は勿論、ちゃんと飲めてるのか足りてるのかすら分からないのですが😭ほぼ出てないであろう母乳後にぐっすりなのは、それなりに飲めてるのと解釈していいものなのでしょうか‥😭
    飲めてないのに寝てるなら、起こしてでも飲ませたほうが良いですよね?( ˃ ˂ )

• 6月11日
  • *まめはる*

*まめはる*

おはようございます☺
    授乳の後に寝てしまうのは、十分に飲めている、もしくは、お腹が空いたよりも、眠い方が勝ってるのかもしれませんね✌️
    うちもしょっちゅうあります😳
    4時間超えたら、おむつチェックしたりして起こして無理やりにでも飲んで貰うようにしてるんですが、やっぱり寝ぼけてるみたいで飲んでくれない時もあります😑笑
    ちょっとでも飲んでくれたらいいんですが、飲んでくれないときはそのまま寝かせて、自分で起きて泣いたときにあげるようにしています🤤
    こちらとしては、飲めているか心配ですもんね😫
    私も十分な量を飲んでくれているか不安になる事の方が多いです😞
    産後すぐほぼ母乳出ていなかったので💔

• 6月12日