※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂(24)
産婦人科・小児科

生後2ヶ月10日の娘が便秘で、食欲も落ちてお腹が張り、熱も37.3度あります。明日予防接種予約があるので、病院で診てもらうべきでしょうか。

生後2ヶ月10日の娘について質問です😞

3日ほど💩がでず3日間出ないことは今まで
何度かありマッサージや運動をしてれば
4日目には今まで大量に出してすっきりしてくれてたのですが今回4日目の昨日もほんと少ししか出ず
お腹も張っててミルクの飲みもいつもより
悪かったです。 そして今日の夜中も飲みが悪い上に
いつもより眠りが浅かったので今朝初めて綿棒浣腸に
挑戦しその瞬間に一度出たのでこれでスッキリ
たっぷり出るだろう!と思ってたのにその瞬間しか
出ず、、😞その後のミルクもやっぱり残すし
機嫌もあまりよくなくて熱を測ってみても37.3で
やっぱりお腹が苦しいんでしょうか??

明日予防接種の予約をしてて病院に行くので
明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

KORORIN

ちょっと質問の答えとはズレますが、ウチは便秘解決のためにミルクのメーカーを4種類ほど変えました。
結果、アイクレオに落ち着きました。
ウンチの事で常に悩んでましたが、今は1日にきっかり2回でます。

• 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます😢
    生まれた時からずっとほほえみなんですがアイクレオ気になってました!やっぱりミルクも関係するんですかね😞

• 6月11日
3ママファイティン☺︎

私は心配症なので小児科の病院に電話でききますかね。信頼できる近所のかかりつけの小児科みつけておくと本当に助かりますよ!先生の方針や相性もありますが、うちがお世話になってる先生は迷ったら電話しといでー!なんでも相談乗るよーと!こんな事で電話するのは、、と思いますが、子供事なので!大抵やっぱり相談して良かった事の方が多いです。

• 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます😢そーママさんのコメント見てすぐ電話して行ってきました😭! やっぱりガスも溜まって相当苦しい状態だったみたいで行ってよかったです😢💓ありがとうございました😭

• 6月11日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

そーなんですね!すっきりできて良かったですね✨私は息子の鼻水と咳まだ大丈夫かなぁと思ってたら入院することになった事があって_(:3」z)_反省。ショックだったので迷ったら病院!何もなければ良し!と本当に思いますよ🐣✨

• 6月11日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

ありがとうございます😢
    それが病院で刺激してもらってる時にちゃんと出てこれから今日まだ出ると思うからと言われたのに一切出ずミルク今日一日トータルで結局670しか飲んでないんです😢病院には明日の予防接種問題ないと言われてるのですがほんとに大丈夫なのか心配です😞

えー!😭息子さんよく頑張りましたね、そんな小さいのに入院なんて😢赤ちゃんって様子見で大丈夫なのと大丈夫じゃない判断するのとても難しいですよね😞

• 6月11日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

そうなんですね、まだすっきり出てない感じなのでしょうかねぇ?ミルクの飲みは様子見ですね!ある程度は病院で出たならまた明日マッサージ、綿棒!まだ気になるなら病院行って診てもらうのもありだと思いますし、他の病院行くのも一つですね。予防接種も行って再度その日の状態と相談した上で心配ですしやっぱり辞めとこう!でも全然良いと思いますよ!うちは生後1ヶ月の頃RSウイルスで月齢低いので危険だと入院したんです。。ほんと判断難しいですよね!耳鼻科行った時は心配しすぎとその先生には鼻で笑われてイラッとした事もありますが、、何もないなら🆗✨早くすっきりできますように🌠

• 6月11日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

ガスが溜まってると言われたんですが病院の浣腸の時しか出てなくてまだスッキリしきれてないのかなと😭ありがとうございます!明日ちょうど予防接種は違う病院なので受ける前に相談してみようかと思います😢!
    1ヶ月で😢ほんとよく頑張りましたね😞そーママさんもお疲れ様でした😢🙏
    え!それはイラっとします!😱大袈裟かな?と思ったことが後から取り返しのつかない事になる事だってありますもんね😢重ね重ねの相談に乗って頂きありがとうございました!😭🙏

• 6月12日
はじめてのままり

綿棒浣腸するとたっぷり出ますよ!

• 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます!

それがなかなか出なくて今病院に念の為行ったらガスが溜まってたみたいです😭 先生の綿棒浣腸を見て私の浣腸は甘かったみたいです、、笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

上の子も便秘症で今はマグネシウムを処方して頂いて治療中です😓
お腹パンパンに張って後ろに大きくそったりして苦しそうなのみると辛いですよね😭
綿棒浣腸、病院でやり方指導してもらいました。方法は綿棒の先を3センチくらい入れて大きく回すとドッサリでますよ!!その際少し出血する場合もありますが(うちの子出血ありました)大丈夫だそうです。少し切れても治るそうです。赤ちゃんが苦しそうにしてる時にやりました!
始めはこわいですけど浅いと刺激がちゃんとされないみたいです。
慣れたら少しやるとスッキリしてくれます。下の子も生後間もない頃便秘だったのですが、上記の方法で治って自力排便してくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリしたらその日は様子見で明日の予防接種の時に便秘の事相談された方がいいと思います😣

• 6月11日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます! お薬頑張ってるんですね😢 私も結局今病院に連れて行ったところガスも溜まってて相当苦しかったようで先生の綿棒浣腸を見させてもらったらやっぱり私のは甘かったです、、笑 どうしても怖くてゆっくり軽く回すしかできなかったんですが先生が結構ガッツリ回しててしっかり💩もガスも出ました😂🙏ありがとうございます😭

• 6月11日
ぽっきー

うちも先週同じような感じで、夜中母乳もミルクも嫌がって飲まなくなり、脱水を心配して無理矢理飲ませてしまったところ、苦しかったのか朝大量に嘔吐してしまって、病院に行きました💦
1日1回は💩出ていましたが、どうやらお腹がパンパンだったみたいで💦
2回に1回綿棒やってあげてと言われました!
うちの場合は37.8度で微熱があって血液検査で引っかかり、数日間入院しましたが💦
熱がなければ明日まで様子見てもいいかもしれませんね!

• 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます!入院までされたんですね😭 うちは今病院に行ってガスと💩が溜まってて今は薬も要らず綿棒浣腸で大丈夫なレベルでした😭 ありがとうございます😢🙏

• 6月11日
🦖👶✨

私綿棒浣腸1日出ないとやっちゃいます😂息子は1日出ないと唸ってるような、母乳の飲みっぷりが悪いような気がするので綿棒で出してあげると自分の便秘が治ったような錯覚でスッキリします😂😂
昨日予防接種で、1〜2日に1回以上綿棒浣腸してること相談したら、クセにはならないから大丈夫ですよ〜と言われました!時間をおいて午後もう1度やってみてはどうですか??

• 𝓂(24)

𝓂(24)

コメントありがとうございます! 私もさっき病院でクセにならないと言われたので今後はがっつりやって頑張ってみます😂!笑 ありがとうございます😢🙏

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月検診後、毎日出ていた💩が2日ほど出なくなって、本人は苦しそうにすることはなかったですが、綿棒浣腸した後、2日〜3日のペースに落ち着き、それでいいかな?と思ってましたが、2ヶ月検診の際に、今1日1回でも出ていないと、離乳食が始まるともっと便秘になるから1日1回は必ず出すように言われました!
綿棒浣腸はクセにならないみたいなので時間を決めて、夕方までに出なかったらお風呂前に浣腸してます🤣

• 𝓂(24)

𝓂(24)

回答ありがとうございます!
    今日結局病院で浣腸してもらってまだ出ると思うからと言われたのに出ずミルクもいつもよりやっぱ飲みが悪くて心配です😞
    夕方もう一度浣腸してみたんですが出ず少し血がついてかわいそうになってしまい明日まで今日はもう様子みようかなと思います😞

• 6月11日