※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

8ヶ月後半の男の子で歯が生えていないが離乳食はよく食べる。歯がない状態での離乳食の形態についてアドバイスをお願いします。みじん切りや荒みじん切りどちらが適していますか?

離乳食の形態についてアドバイスお願いいたしますm(__)m8ヶ月後半の男の子初ママです。全く歯が生えてくる兆候がないのですが、離乳食はよく食べてくれます。9ヶ月になったら離乳食もステップアップしようと思ってたのですが、歯がないので今までの離乳食の形態でよろしいのでしょうか?今は食材をみじん切り又はつぶして与えてます。それとも月齢に合わせて荒みじん切りで離乳食を作った方がよろしいでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします!

コメント

しーまま

歯茎で噛める硬さなら、ステップアップしていいですよ😊
私は自己流ですが、人差し指と中指の第二関節で潰して潰れる硬さならそのままあげてました😌

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️食材の柔らかさに合わせて、切り方を変えてみます💡

• 6月11日
ホイミ

うちの子は離乳食を月齢通りステップアップさせたら全く食べなくなってしまい、戻したら食べるようになりました。

どうやら歯は生えていても口の動かし方がまだ成長していなかったみたいで、その後全てのステップを1ヶ月遅れで移行させていったら全てスムーズに行きました!

離乳食のステップアップについて調べると歯というより歯茎で潰す等の説明が書かれていますし、歯が生えているかより口をもぐもぐ動かせるかで様子を見てあげたほうがいいかと思います。

一度ステップアップしてみてお子さんがきちんと食べられるようならそのまま月齢通りの進め方でいいのではないでしょうか?☺️

• まこ

まこ

ご丁寧にありがとうございます☺️まだ丸飲みしてる感じなのですが(笑)、様子見ながらマイペースにステップアップしていきたいと思います!

• 6月11日