※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘が言葉が増えず、自立が進まない。育て方が悪いのか、幼稚園に不安。でもコミュニケーションは取れている。

2歳3カ月の娘の相談です。
2語文どころか、単語もなかなか増えません。
そして自粛生活のせいもあるのか、元々の甘えん坊もあいまって靴を1人で履こうとしない、服を1人で脱げない、元々は自分で食べていたごはんも最近では、私の膝の上に乗り私にスプーンやフォークを渡して食べさせろと…。
言葉が増えないので、トイトレも進まないし、この調子で来年から幼稚園、大丈夫なのでしょうか?
私の育て方が悪いのでしょうか?
ちなみにいわゆるクレーン現象のような動きはしますが、こちらの言っている事はだいたい分かっているようですし、目も合います。

コメント

ばななのまま

うちの娘も同じような感じですが
あんまり気にした事なかったです😂
3月生まれだから仕方ないと思ってます!

さくら🍯

同じマンションの子で今3歳で、言葉ほとんど出てない(私が確認できたのは娘の名前をなんとなくイントネーションで呼ぶ、わぁ😆、はい(どうぞ)くらい)ですですけど、意思疎通は取れてますし普通の幼稚園に通い始めましたし、本当に少しずつですが、会うごとに少しずつ単語が増えてるように感じます!
育て方ではなくその子の個性だと思います、平均的な成長指標はありますが、人間ひとりひとり違うので。
小児科などで相談しても、まだ気にしなくて大丈夫等言われませんか??

• みなみママ

みなみママ

1歳半検診の時は何も言われませんでした。
    しばらく病院にも行っていないのと、緊急事態宣言で児童館や保健センターなどにも相談できずにいます。
    また、コロナ禍どこで相談するかも悩んでます。

• 6月11日
  • さくら🍯

さくら🍯

お返事せずにそのままですみませんでした💦
    今はどこに相談すべきか悩ましいですよね😣どこか、見つかりましたか?少しでも不安が解消されますように🕊

• 6月14日
092159

ママが大好きで甘えたいんじゃないでしょうか?
そういう時期もあっという間に終わってしまうと思うので私はつい手を貸してしまいます😂
うちはやらせようとしても癇癪出ることもあるのでそれならまだ少し手伝ってた方がマシかなと。。。
まだ靴も履かせてますし、服も着せてます。苦笑
長靴は履けますが。。。
上着は脱げず、着るときも頭を通すまでやっても手が出なくて大騒ぎされたりします。
ズボンもお尻でひっかかって手伝う事が多いです。
もちろんトイトレも進んでません。
気にはなりますが、この子のペースでと思って無理強いはしないようにしてます。

• みなみママ

みなみママ

言葉はいかがですか?

• 6月11日
  • 092159

092159

ゆっくりな方かなと思っていましたが、3語も出るようになってきたり、歌も歌えるようになってきたので私の子供時代よりは早いなと思って安心してます。
    私は3歳までほとんど話さず、話し始めたら会話できたらしいです💧

• 6月11日
オフロスキー

うちも同じような感じですよ!
ちなみにスプーンやフォークは下手くそで、箸の方が上手です。
これも個人差なのかなぁと思ってます😊
甘えん坊で靴も履けないし、服も着れないし、自分で食べてたのに特に朝はひざに乗ってあーん!ってしてきますが、甘えたい時期なんだろう、って思ってます😊

• みなみママ

みなみママ

言葉はいかがですか?

• 6月11日
  • オフロスキー

オフロスキー

オリジナル言葉で話します笑
    電車→ゴッゴ、連結→カッチン、
    あと、ママ、パパ、
    手、毛、上、アンパンチ!
    わんわん、にゃんにゃ、
    とか短いものばかりです笑

時々意味不明な、か!とか言ってますがこれは何かわかりません💧

二語文と呼べるのか?ですが、
    パパ、ばっち!
    パパ、バイバイ!
    とかはよく言ってます😅

知り合いに2歳半でも単語のみって子もいるので、言葉は本当に個人差があるからその子のペースでいいのかなぁ…と思っています😊

• 6月11日

娘は靴は1人で履けないですし、ズボンは脱げますが上はは脱げず、トイトレもしてません😊
焦っても娘のやる気次第かな?と思い気にしてないです。

りっちゃん

うちの子もそんな感じです。
最近やっと2語文?が出てきてます。でも他は奇声あげたり泣いたりです。

甘えん坊でママがして!って感じです。
トイトレも緩く始めて見ましたが進みません。
焦らずに進めようかなと思ってます。

幼稚園心配ですよね😂
私も心配でたまりません。。

• みなみママ

みなみママ

トイトレ、私も緩くです。まだトイレ行きたいとか教えてくれるわけじゃないので…

• 6月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね😂
    トイレに誘っても全力で首振って嫌がるので無理に連れていくわけにも行かずって感じです😱

• 6月12日