※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
家族・旦那

弟は知的障害の類だと思うのですが、どうでしょうか?私は現在20歳で下の…

弟は知的障害の類だと思うのですが、どうでしょうか?

私は現在20歳で下の兄弟が妹9歳弟7歳(再来月8歳)です。
異母兄弟で父親は同じです。
妹と弟は父親が再婚したあとに生まれました。

妹もですが、特に弟は何らかの障害があると思います。

そう思う所を挙げてみます⬇️

1 自分が気に入らないことがある、こちらが「やめなさい」と
注意すると、物を振り回す投げる、他傷(暴力暴言)行為、大声で叫ぶなどの行動が見られる。

2 一緒に遊んでいても、自分が不利になると、あるいは、劣っていると感じることがあると、1と同じ行動に出る

3 意味もなくものを壊す
傘の骨を故意におる 妹の私物を投げる踏む

4 唐突に妹やペット(犬)に暴行する

5 小学2年生にもなって未だに鏡文字を書く

6 2桁ひく1桁の計算がどうしても出来ない
→結果できないので暴れる

7 学校の宿題は 当然やろうとしない

8 意思の疎通ができにくい

9 明らかに(こちらが見ていた その時弟しかいなかった)弟がしたこととしか考えられないことでも、
してないと言い張り、妹のせいにする

10 1-9のことが起こるのは家の中でのみ。
学校ではあまり話さず、大人しいとのこと。
しかし、放課後に友達が家にいる状態でも1-9のことが起きるため、友達にわざと隠しているとは思えない。

1-10がぱっとおもいつくおかしなところです。
どのようにかんじますか?

親は疑う素振りも無さそうです。
ちなみに父は今年54歳です

コメント

ゆり組💙❤️

私は障害について詳しくないので何の障害だとおもう!
とかはわかりませんが、
弟さんは7歳小学2年生ですよね💦
だとしたら普通ではない気がします。
うちの子も2年生ですが
1~9の事はないです💦

• ぽょ

ぽょ

普通ではないですよね、自分が小学2年だった時を考えるとここまで酷くはなかったと思います(TT)
    特に1 4 5は…

• 6月11日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

障害かどうかは別として、学校生活や友達と関係もててるのかな?とも思いました。家でだけ暴れるのと、外では落ち着いてるとしたらそれはそれで差がありすぎますよね…
「診察が必要なのに行かない」のか、「そもそも診察が必要でない」のかは保護者のご両親の意向が強いところですし、難しいところです。

• ぽょ

ぽょ

きっと、両親は客観的に見れてないのだと思っています😞
    私の旦那も最初に会った時から、障害ないの?と言っていましたから、やっぱり他の人から見たら異常なのだと思います。
    学校では普通に過ごせていて友達もいるみたいです。学校の懇談会で聞く限り家のようなことは一切ないとのことです。しかし、友達の前で家の中で大暴れした時からその時のお友達は一切家には来なくなりました…😅

• 6月11日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

なるほど…
    療育はその子に合わせてカリキュラム組んで必要なことをしていくと聞いたことがありますので、まず相談に行くのでもいいと思いますがご両親を動かす方向に進みたいところですよね。
    学校生活が普通そうなら尚更ですね…

• 6月11日
  • ぽょ

ぽょ

学校では普通そうなので、学校から、受診勧められることは無いのかなと、、
    そう思うとやはり1回病院いったら?と言ってみるしか無いですかね😅
    アドバイスありがとうございます💦

• 6月11日