※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から、2歳1ヵ月の男の子の行動について指摘され、自身の子供の様子が気になっています。他のお子さんも同じような行動をしているのか不安に感じています。

保育園の先生に言われた事です。

我が家では普通の事だと思っていたのですが、ちょっと普通とは違うんですかね?

①「○○(息子)くんはこだわりが強いですよね~。自分の思い通りにならないと、すぐ寝っ転がって怒ってイヤイヤエーンってなりますよね~。」
②「○○くんは△△(お友達)くんが大好きみたいで△△くんが座ってる椅子にぼくも座りたいと言ったりするんですよ~。△△くん優しいから譲ってくれるんですけど。」

これって、イヤイヤ期ど真ん中の2歳1ヵ月の男子ならあるあるかと思ってたのですが…

うちだけですか?

確かに、家でも同じような姿は良くありますが全然気にしてきませんでした。
むしろ、イヤイヤ期だし元気でよろしいと思っていました…

改めて先生に言われたので、ちょっと不安になりました。。。

92cm14キロ♂
成長もわりと早めで言葉も3~4語文話します。

皆様のお子さんはどうでしょうか?

コメント

まみ

2歳の子なら、普通の行動だと思うのですが😅先生は何が言いたいんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    何を言いたいのか…

担任の先生ではないのでたまたま見た姿を報告したというだけなのかもしれませんが、、、何か含みのある言い方だったので、気になってしまって…

でも、ちゃんと身体も心も成長してくれてると思いますし、気にしないでいこうと思います‼️

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子は普通と思いますし、私も似たことを先生に言われましたよ。不安にることはないですよ!😊
私は「家でもそうなんですー!」って、先生にしんどさを分かってもらえたみたいで嬉しくなってました😅
私は先生にそう言って貰えたことで家で困っていることを聞いてもらったり、対応の仕方を教えてもらったりしやすくなりました✨

はじめてのママリ🔰🔰

そうですよね、先生に家での様子も伝えてみて対策などあったら聞いてみます❗
    前向きな回答ありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日

そんなもんだと思いますよー!!
時期的なものもあるとも思いますが、集団なった他の子よりこだわりが強いと見られてしまったのかなとも思います!!
まだ2歳なったばっかりで育てにくさなど無いのであれば気にはなくていいと思いますよ!!
園と家での様子の違いなどもあるとも思いますし!

はじめてのママリ🔰🔰

初めての子供で赤ちゃんの頃から「どうして家の子はこーなんだろう」と思ったことは色々とありますが、私の勉強不足だったり、個性と思ったりしてきたので、育てにくいと思ったことはありません。
    他の子よりちょっと自己主張が激しいかもしれませんが、それも自分の意見をちゃんと言えて良しと思っていました。

もちろんダメなことはダメと怒ります。
    体も大きいので力が強いため、お友達には優しく、エーンエーンしてたらいいこいいこ、おもちゃは順番はいつも言っています。

あまり気にしないでいこうと思います‼️

• 6月11日
Lani

普通です!うちの子も絶賛イヤイヤ期で毎日そんな感じですよー
ただ保育園ではいい子にしてて、家でだけなので言われないだけですけど😂

はじめてのママリ🔰🔰

0歳クラスから保育園に行っていて今までは「お手本のような子」と言われるくらいで(家では怪獣ですが笑)、「保育園では猫かぶってます笑」とか言ってたくらいだったのに…。とビックリしてしまって。。

きっと保育園にも慣れて本性出し初めたんですね笑

みなさんに普通と言って頂けて安心しました。

• 6月11日
るるママ

そんな感じですよ。
保育園でも気に入らないと怒って泣いて…今日はジェットコースターのようでしたとか言われます(笑)ただ、先生は〇〇ちゃんらしくていいとか、自我が出てきて成長してきてますとか前向きなコメントをくださいます。
家ではもっと自己主張するので、先生はお母さんも大変ですね。ただ〇〇ちゃんって不思議と周りの子に〇〇ちゃんだから仕方ないねとか譲ってもらえたり、独特の愛らしさがあって得な性格ですと言われました。
もはやこの子の性格や個性だと思ってます。

はじめてのママリ🔰🔰

ジェットコースター笑
    うちもです笑

とても素敵な保育園ですね✨前向きな捉え方をしてくださると保護者も安心しますよね。

うちの保育園も基本的にはそういう先生が多いのですが…

担任ではない先生でしたし、その時見たままを伝えてくださって悪気はないと分かっていても、なんだか悲しい気持ちになってしまって…

でも、皆様に同じ感じと言って頂けて安心しました❗

わたしも息子の個性として思うようにします❗

• 6月11日
ママリ

うちもそうで、普通だと思っています。
前の保育園の先生がそんな感じで言う方だったので、だから何?ってイラッとしてました😂
今の保育園の先生はそういう感じのことはこっちから聞かないと言わないですが、成長してるってことですからね〜ってフォロー?をしてくれます。
色々と今は、まだあまり気にしないようにしてます。

はじめてのママリ🔰🔰

お返事が遅くなりすみません😣💦

やはり中にはこういう先生もいますよね…

みなさん同じだということが分かってとても安心しました。

息子の成長を見守りたいと思います😌

• 6月11日