※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
住まい

修正3ヶ月の娘がいます🐥夫婦間の問題なので親しい人には相談し辛く、色…

修正3ヶ月の娘がいます🐥
夫婦間の問題なので親しい人には相談し辛く、色んなアドバイスいただけると幸いです。

授かり婚で、妊娠中はずっと入院でした。
主人はその間子どもが生まれたら家族3人ですぐに暮らせるようにと家を探してくれました。
私の希望は実家近くでしたが都心から少し離れていたため、通勤電車が一番のストレスである主人は都心に住みたいとのことでした。(生まれも育ちも東京の人です)

生まれてからゆっくり探すとして、それまでは賃貸で良いのではと提案しましたが、どうせ買うなら早い方が良い。良い物件があったからと、購入してしまいました。

結果、娘は3ヶ月も早産でNICUとGCUに4ヶ月もお世話になりましたが、経過は良好で今は月に一度のフォローアップに通うくらいです。

主人の購入した新しい家に住み始め、子育てする街ではないなと感じています。働く人にとっては、ラッシュ短いしスーパー深夜までやっているし大きな道路もあるし飲み屋も多いし都合良いなと。大人の街です。

*緑が少ない。公園が少ない。…私のいた街はすごい多かった。

*大きな道路(環七)がすぐある。…娘は生まれた時肺疾患があったので、空気が気になります。

*保育園激戦区、ワースト…成長がゆっくりなので、恐らく2歳くらいにならないと預けられないが入れるのか。

*病院が少ない。…小児科はあるのですが、婦人科や皮膚科は極端に少ない。

*家からの景色が悪い…古く汚い家ばかりで散歩する感じでもない。私のいた街はとても綺麗でした。

*実家まで電車を使って1時間ほど…実家近くには姪や甥がいて、娘は一人っ子になるので一緒に育てたかった。私の家族がみんな実家近くなので、助け合える。

*フォローアップに通う大学病院は都外なので、都度手続きが面倒。

娘が育つ環境として今がベストなのか話し合いたいと提案したところ、出て行けと激怒されました。世田谷区は環境良い方だと。田舎が良いなら別居しかない。自分はもっと劣悪な環境で育ったのでわからないと。

事前にもっと強く話し合うべきだったと反省していますが、妊娠中過酷すぎて正直そんな余裕はありませんでした。
主人が折角用意してくれた家なので激怒する気持ちもわからなくもないですが、出て行けと言われ、
家族3人で暮らす事。
子育てするに良い環境でのびのび育つ事。
何が一番娘にとって良いのか迷っています。

先輩ママさん方からのアドバイス、よろしくお願いします🥺

コメント

れおこさんの気持ち、痛いほど分かりますが…
まずはれおこさんも新しい家の地域の良いところを探してみるのはどうでしょう?

自分の実家の近くがいい街だった、それ以上はない
の気持ちが全面に出ていて新しい環境を受け入れる気持ちがないように感じます。

新しいもの、新しい環境を受け入れて楽しみを探すのも家族みんなで幸せに過ごすきっかけになるのではないでしょうか😌

新築だとしても一度住んでしまえば中古物件、価格は同様では売れないと思うので…
たとえゆくゆくは手放すとしても当面は住むことになるでしょうし。

ご主人も先走った感は否めないですが、人生を賭けた買い物ですし少したててあげても😉

• れおこ

れおこ

早速ありがとうございます。
    確かに…一度嫌だと思うと色々気に入らない事が目に付いてしまって、新しい環境の受け入れが難しくなってると思います。いけませんね🥺

自分の気持ち次第かもしれないので、頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 6月11日
ままり

住む場所って難しいですよね

普通に考えると家族みんなでいい環境で暮らしたいですよね🥺
別居か世田谷区かしかないのでしょうか、、

家族なんですから
お互い妥協したり、歩み寄ったりしていかないとこれから先も揉めてしまいますよね😭
旦那さんも怒らず話し合いをしてほしいですね😭

回答になってなくてごめんなさい🙏

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます。
    先ずは主人と相談したかったのですか、白か黒かの人なので話し合いとはならず…出て行け!となってしまったんです😢

• 6月11日
ママリ

いや、家族が住む家を、入院中に旦那さんが勝手に買うとかありえないと思います。
子育て環境は大事ですよ・・・

うちは、「ここに長い時間いるのは奥さんだから、最終決定権はそっちにあるよ」と言われましたよ。
旦那は職場に着けばその後は関係ないですもん・・・。

ただ、実家の近くが良かった、というのはこの場合主張し過ぎない方がいいと思います。
旦那さんの職場がごく近いのは、私が体調が悪い時あなたが仕事を切り上げて帰って来てくれるって事なんだよね??って感じです。
子供の体調が悪い時、小児科とかも連れて行ってくれるんだよね??っていう。

一方通行な突っ走りを押し付けて出て行けと激怒するくらいなら、今すぐその家を売って、養育費と慰謝料払ってくれって感じです。

• れおこ

れおこ

今回の事で、妻子ではなく自分最優先なのかなと愕然としたりもしました🥺

でも、子育てや家事には積極的な人なんですけど…養育費や慰謝料とか、そんな離婚沙汰な話にするつもりはなく🥺
    実家主張NG肝に銘じます🥺

• 6月11日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

読んでいると、もう半分くらい結論出ているし比較対象が前の環境ありきというか…今嫌なんだなというのはよくわかりました。
ただお子さんに肺疾患があって環境が不安、病院少ない、という点はもう他に移り住むしかないような気もしますが、保育園入れるか?についてはゼロから申し込むしか手はないですよね…あとは幼稚園でも延長保育があれば働けるのかな、とかは調べてみるしかありません。
窓からの景色とか、実家まで1時間とかはお子さんが大きくなるにつれて少しずつ必要度が変わるかと思うので、それ次第なとこもあるかと思います。

ご主人もきっと家族を想って購入に踏切ったと思うので、不安に思うことがどのエリアなら解消できるのか、今の住まいの場所では本当にダメなのかもう一度考えてもいいかと思います💦

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    先ずは主人に不安を伝え一緒に考えたいと思ったのですが、気に入らないなら出て行け!となり🥺
    私の話の持って行き方も下手だったのかもしれません。

私は生まれも育ちもずっと同じ環境だったので、価値観の相違と思うのですが、それでも上手くやっていくにはどうしたら良いのかなと悩んでいます🥺

• 6月11日
allla

一時的にでも実家に帰れないですか?
妊娠中も苛酷で相談できる余裕がなかったとのこと、わかります。うちの夫も自分の予定ありきみたいな感じでしたよ。
でもお子さん初めてだったら余計気分に左右されて散歩もできないとかあると思います。赤ちゃんのためにはお母さんが楽しく元気なのが一番だと思います。

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    よく、赤ちゃんのためにはお母さんが楽しむのが大事!と聞きますが、
    パパと離れてまでその方が良いのか迷っています🥺

• 6月11日
ママリ

読んでいて思いましたが娘さんの環境と言うよりれおこさんが実家近くに住みたいってゆうのが強いのかなって思いました☺️

もう家を購入してしまったとの事なのでなかなか手放すのは難しいのかなーって思います。

今の家のいいところに目を向けるか、今の家を売ってご自分の実家近くに住みたいと旦那さんを説得されるしかないかなっておもいます🤔💓

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    今の街の良い所探してるのですが、どうしても前の環境(実家のある街)の方が子育てには適している気がして相談したところ、出て行け!となりました😢

• 6月11日
のん

住めば都です。
世田谷区は環境いいと思いますよ☺️
まずは1〜2年住んで街の良いところを探してはいかがでしょうか。
知り合いのお家が、上野毛と等々力にありますが、閑静でよい住宅街だと思います。
保育園激減と言うからには子供がたくさんいる、子育てに選んでいる人が沢山いると言うことです。

のびのびと緑豊かで病院も多く保育園激減でもない地域なんて首都圏にはありません。
田舎に行くと、婦人科の皮膚科のみならず、小児科も内科も歯科も遠いです。

文句ばっかりですよね💦
ちょっと酷いかなと思います。

• れおこ

れおこ

世田谷広いので、色々ですよね。

住めば都…先ずは3年…と思い引っ越してみたのですが、中々。。都心に嫁いだと思って諦めるしかないのでしょうか🥺

• 6月11日
  • のん

のん

と言うよりは、旦那さんに任せておいて後から文句言うのはナシだと思います。
    委任したのですから、それは口出しダメかなと…
    口出ししたければ、出産後に決めましょうと強く言うべきだったと思います。

決めてよお願い〜と言われて一生懸命時間も費やして決めて、その後にここがダメあそこがダメって言われると、任せた癖にと思いませんか?

• 6月11日
  • れおこ

れおこ

いぇ、、誤解です。
    任せていません。
    私はいきなり環境が変わる事の不安や、子どもがどうなるかわからなかったので(妊娠初期から、妊娠継続は無理かもと言われながらの入院生活だったので)生まれてから一緒に探そうと言っていました。
    が、なにやら良い物件があったとかで間取りだけは見せてもらって。。私も少しは住宅資金出しているし、あの時、そんな事よりも環境は?と強く意志を伝えるべきだったとは反省しています🥺

このような決め方で、意見するな出て行け!はあまりにも思いやりが無いなと思いました🥺

• 6月11日
  • のん

のん

どちらにしても、全くあずかり知らぬ間にいきなり家を買ったわけではないのですよね?私には容認したものだと思います。
    出産前のしかも男性には気付かない視点もあるので、考えが至らなかった部分は仕方ないと思います。

それでは、この家をどんなマイナスが出ても売って希望するご実家側の家を買いたいとの提案になるのでしょうか??
    れおこさんの言うことを間に受けると、気に入らない物件だから買い直せと聞こえます。
    間取り云々ならともかく、環境を受け入れる気もないなら旦那さん側としては買い替えしか解決法はないと思われてしまうと思います。

これが1万円ならいいと思うのですが、住宅と言う高額なモノなので、買い替えは難しいとなればもっと心を開いて街の有り様を受け入れていくしかないかなと思います💦
    病院にしても、転勤する人だっているでしょうから世田谷区から通いやすい病院の紹介状を出して貰えばいいと思います。
    世田谷区は、通いやすい私立中が沢山あり、教育熱心な方も沢山お住まいですよ。

• 6月11日
  • れおこ

れおこ

今の時代、色々な家族の形があっても良いとは思っていて、そこの可能性を相談したかったのですが話にならず🥺

この街で楽しむ努力をすべきですね。。

私自身世田谷区の私立出身なのでその想像をしていて安心していたのですが、世田谷区も色々だと思います🥺

• 6月11日
  • のん

のん

1時間程度の距離に別居婚でセカンドハウスを買うと言うことですか?
    かなり前衛的なので、私も受け入れ難いです💦

子どもと妻と一緒に暮らすのが当然と思っているのでは?
    今ならば恐らく賛成される方は少ないのではないかと思います…

• 6月11日

子育てをする上で環境は何よりも大事です。
それを妊娠中過酷すぎてそれどころではなかった…と旦那さんが1人で決めることを容認してしまったのなら今更うだうだ言っても仕方ないと思います。
新しい環境に馴染める努力をするしかないと思います。
厳しい言い方ですみません💦

実家や大学病院に関してはれおこさんのワガママになるかなと思います。
もし実家の近くに住んだら自分は毎日楽しいですよね😊
お子さんも姪っ子や甥っ子がいて楽しいでしょう😊
では旦那さんはどうですか?
通勤に時間がかかり、毎日ラッシュに揉まれ、その間妻と子どもは実家でワイワイ楽しく…
果たしてその生活は楽しいでしょうか?

どちらに住んでも双方納得はできなかったのでは?
それであればもう買ってしまったわけですし、今住んでいる世田谷の良いところを探し、楽しく暮らせるように頑張るのが一番だと思います。

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    確かに、育って来た環境が違いすぎるので双方納得は無理かもしれません。
    今の街を好きになれるよう、頑張ります🥺

• 6月11日

一生
住むかもしれない家を自分一人で決めちゃうのはどうかと思いますね。元々そうゆうタイプの旦那さんなんでしょうか??
早いに越したことないとかじゃないですよね💦
環境ですが田舎がいい人都会がいい人人それぞれなのでそこは旦那さんと話し合うしかないですね。
私は都会で子育てしたいので。
実家も1時間ほどならそんなに遠くないと感じましたが、、
ただ自分の意見を聞きいれてくれていない家せっかく用意したのにとか言われてもは?って感じですね💦

• れおこ

れおこ

元々めちゃくちゃせっかちな人です😂そして10個上でかなり亭主関白…まぁよく言えば頼り甲斐はあります。。
    私が比較的穏やかで強い主張も無かったので、今回初めてストレスを伝えてみた所、出て行け!となりました😢

• 6月11日

実家の距離は、わたしは別に考えませんでした。姪や甥と一緒に、わたしの家族、というのはちょっとご主人がかわいそうです。子育てで助け合うのはご夫婦でではないのでしょうか。れおこさんの家族はご主人、お子さんではないのですか?💦ご自分のご実家とあれこれ比べてネガティブになるより、住んだ街の良いところを探してみてはいかがでしょうか😊

ご主人も出てけって言ったり思いやりがない気がしますが、満員電車に毎日乗るのは確かに大変です。お互いを思いやれていないので、まずは話し合いが大事だと思います💦

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    思いやり、大事ですよね。お互いの家族とは良好だったので、可哀想とか考えもしなかったです🥺
    良い所、探して好きになる努力をしてみます🥺

• 6月11日

退会ユーザー

お仕事に復帰予定なら、れおこさんもありがたい立地ですよね😊ご実家まで1時間なら近いです。わたしだけが我慢していると感じないで欲しいなって思います💦

わたしはれおこさんご家族は週末婚や別居婚はしない方が良いのでは?と感じました。授かり婚ならまだ家族になって1年程ですかね?ずっと入院していたなら実質数ヵ月ですよね?そんな短期間で離れたら家族になった意味は?とお互いが感じそうです💦別居婚したられおこさんはご実家に帰ると思うので、まずはご実家に頼らない、ご実家ありきの考えをどうにかしないといけないと思います😓

• 6月11日
  • れおこ

れおこ

なるほど。ありがとうございます🥺

他の方にもお返事いただきましたが、まだまだ家族の形を作る時間が私達には足りないのだと感じました。これは恥ずかしながら目からウロコです🥺

甘えですね。
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月11日

退会ユーザー

ご実家の居心地が良いのは、ご両親が何十年も努力した結果です!頑張ってください😊💓

• 6月11日
  • れおこ

れおこ

実家と言いますか、住んでいた街が緑も多く大好きだったので🥺昔から、自分が子育てするならこういう環境がいいなと思っていました。

新しい土地で頑張ります!

• 6月11日
ドレミファ♪

ちょっとだけ環境がにてます
◯でき婚
◯旦那が都内住みにしたい
◯切羽早産のため4ヶ月入院

我が家も家でもめましたよ😅
旦那は23区内に住んでて(地方出身)
私は元々東京(隣の市は埼玉)

私の実家も広々してて緑もたくさんあり保育園も充実してます
少し離れた所に内覧したらこんな糞田舎すめるかー(一応東京です)
でもまぁマンションのローン払うのは旦那なので旦那よりの意見で買いましたよ

はじめは不満ばかりでしたがもちろんその不満言うと喧嘩ですよ…
気に入らないなら出てけも言われました

でもやはり与えられた環境は大事ですよ
まだ三か月だから地域がわからないだけかもしれないし
産婦人科も皮膚科も遠いけどすぐに必要ところではないのでタクシーでいっでチャリでいっても問題ないし
一人っ子なんて世の中ざらだし(うちもですが)
親元一時間なら恵まれてるほうかな…
飛行機のるとか車で三時間とかでもない
うちの息子も色々あって東京ですが離れた病院いくので一時間以上はかかるし
れおこさんは無い物ねだりしてる気がします😔

• れおこ

れおこ

無い物ねだり…そうですかね🥺
    まだ住んで日も浅いので、もう少し頑張ってみます。

• 6月11日
ママリ

家は大きな買い物ですし、せっかく購入したのに環境が良くないとの理由で簡単に手放すことはなかなか難しいですし、家族のこと仕事の通勤のことを考えて購入したのに否定ばかりされてはご主人が怒るのも当たり前ではないでしょうか。。
環境に関しては以前と比べて住みにくい、住みたくない気持ちはよくわかりますが、まだお子さんも小さいですし、徐々に慣れていく、良いところを見つけていくという前向きな気持ちにはなれませんか?
婦人科や皮膚科は少なくてもあるってことですよね?😓
公園デビューも歩けるようになるまでは特に気にしなくて良いとおもいます!
少し生活してみて、道路が近いから洗濯物が黒くなるとか、散歩をしてみて治安が悪い感じがするとか(古く汚い家ばかりといって治安が悪いとも限らないですし)、普段の生活用品の買い出しをご主人にお願いしてみて、やっぱり不便だ、、とご主人も身をもって実感されたらそこで話し合いをもう一度してみるのはどうでしょうか?😊

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    主人に対して感謝が足りなかったかもしれません🥺
    最初から気に入らなかったのに加え、緑が少なかったり公園無かったり、小さいからこそお散歩くらいしたかったのですが叶わずイライラが募っていたのは事実です🥺
    頑張って良い所探してみます!

• 6月11日
さぼりん

住む場所って本当に重要です。精神衛生に影響しますからね❗️
ちゃんと相談もせずに、人生最大の買い物をしてしまったのだとしたら、旦那さん勝手ですね😭

ただ…色々な理由を主張されてますが、総合的に見ると「とにかく実家の近くに住みたい」「自分の家族の近くにいたい」がための理由づけにも聞こえます。

旦那さんと一緒に住む事と実家の近くに住む事、れおこさんにとってどっちが大切ですか❓ゆくゆくは引っ越すとしても、今は給料の中から高いローンを払ってくれてる旦那さんを少し、立ててあげないと可哀想かなと思います😭💦

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    私は仕事復帰予定なので都心で便利なのですが、子どもが育つ想像が付かないので不安になっています🥺
    公園無い、大きな道路で交通量多い、現に子どもを見かけない(コロナだから?)

主人に感謝は忘れないようにとは思いました🥺

• 6月11日
ままり

娘さんにとって1番なのは、両親が仲良く暮らせる環境だと思いますが…。
世田谷区は広いですから、場所によるんですかね?私も世田谷区は子育てに良い方な印象です💡保育園は確かに入りにくいですが、待機児童数ワーストといっても待機児童率ではそこまでではなかったような…曖昧ですみません😓
保育園という事は、れおこさんも復職されるという事ですよね?れおこさんの通勤時間がどのくらいになるのかと、ご主人がどのくらい家事育児を分担できるかが大きいと思います💦子供預けて働くなら、通勤時間はなるべく短い方がいいと思います。

あと、ご主人とれおこさんご家族との関係はどうですか?もし私が、夫の家族がみんな近くにいる義実家近くに住むと言われたら嫌ですね💧

ただ、お子様の肺疾患のことは確かに気になるので、その点をメインに相談してみるのは良いとは思いますが…授かり婚との事なので、まずは3人で生活して家族の形を作っていく時期なのかなと思いました💦

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。

家族の形を作る時期…そうですね。先ずはそこからですね。出て行け!なんて発言があったり、まだまだ信頼関係も出来てないように思いました🥺

ちなみに、お互いの家族とも関係は良好です☺️

• 6月11日
  • ままり

ままり

相談していきなり出て行け!は確かに寂しいですよね💦
    今はやっていないと思いますが、子育て支援センターなどは調べてみましたか?区役所や区のHPでも公園や公民館、コロナが落ち着けばイベントの情報などみられると思います😊

うちも住んでいる家、私の実家ともに都内で、実家の方が緑が多く公園も多いです(住んでいるのは世田谷区の隣の市で、ほぼ境目なので最寄駅は世田谷区になります。実家はもっと多摩寄りの市です)。上を見れば実家の方が良く思えますが、今の家に住んで5年。なんだかんだ居心地良くなってきました💡

育児に積極的なご主人みたいなので、週末みんなで遠出して大きい公園に行くとか、その為に平日はちょっとずつ計画立てるとかどうですか?😃

うちは娘が自分で世話できるようになったらプランターでイチゴを育てる予定です🍓さらに大きくなったら、みんなでキャンプに行こうと言っています🙌🏻

• 6月11日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます😊
    子育て支援センターは、元々NICUが長かったので、病院から区役所(実家の横浜市)から、今の世田谷区の方に連絡も入れていただいていて、来月くらいにお話しできる予定になっています。

🍓やキャンプ…そうですね、少しずつですね。焦る必要も無いかなと思えて来ました😢

早く小さく産んでしまった事で、ずっと自分を責め続けて来ました。普通の子と同じように保育園に通わせてあげられるよう、毎日必死に娘に向き合っているつもりが、出て行け!となるなんて情けないです🥺

ゆっくりでも前向きに暮らさないとですね。
    優しいお返事をありがとうございました🥺

• 6月11日
かかか

私の友達は、旦那さんが自分の家で猫を飼っているのでそれが無理らしく、友人と子供は実家に暮らしていて、旦那さんが夜ご飯と週末だけそこに来るという生活を5年続けています。でも家族3人とても仲良しですよ!

私も自分の実家の近くが良かったですが、主人の会社の近くに家を買いました。実家まではバス、電車を乗り継ぎ1時間半。会社までも毎日1時間半かかります。でも、私が今の家を気に入って買ってもらったので文句は言わない(たまに言いますが(笑))様にしてます。

夫婦それぞれいろんな形があっていいと思います!あーだったら良かった、こーだったら良かったなんて、後からいくらでも出てきますからね!お二人で話し合って、今のまま暮らすのか、別居するのか、引っ越すのか、週末婚かお互い納得できる答えが出るといいですね!

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    今の時代、色々な家族の形があって良いとは私も思っていて、それを相談したく話し出したのですが、瞬殺で出て行け!となりました😢

お互いが納得、は無理なのでしょうか。どちらかが我慢をする…私だと思いますが、それで娘が幸せなら良いとも思っているんです。

私がここで、楽しく暮らせるように努力しないとですね🥺

• 6月11日
  • かかか

かかか

新しい環境。しかも自分が今までいた所と全然違うと不安になりますよね!私はれおこさんと逆で、実家も、自分が住んできた所も、最寄り駅から徒歩5分圏内で、緑もあまりなく、家の目の前車ビュンビュン通っている様な所に住んでいて、今は最寄り駅までバスで10分。周りには自然いっぱいの場所に住んでいます。最初慣れるまで大変でしたが、慣れたら住んでよかったって思う様になりました!空気の件に関しては空気清浄機ちゃんとしたの買ってもらいましょう!
    ちなみに、私は今でもお金があれば引越したいと思っているので、もし宝くじ当たったら実家の近くに家買うからね!って言ってあります(笑)私の引越したいはそのレベルの引越したいなので、れおこさんとは違うとは思いますが…
    あんまり考えすぎず、疲れたら実家に1週間とか帰ってきたらいいんですよ!私の周りの友達は月に1回1週間位は実家に帰ってますよ!ご両親にお孫さんの可愛い時期を見せたいのと、旦那さんが朝から晩まで働いていて、ほぼワンオペで疲れちゃうかららしいです。我慢するといつか爆発しちゃうと思うので、ままりを使って責任転嫁してお話してみるのも手かもしれません。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい 
家を勝手に決める時点で我が家なら家族会議です😅
いくら入院中だとしてもずーっと住む家ですよ😱
買ったあとではもう遅いですよね

しばらく実家に帰っていいと思います
旦那さんも頭冷やすんでは?