※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が熱で40度超え。小児科で風邪薬と坐薬もらい、状態が改善せず。かかりつけ医に連絡してもいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘です。
おとついの夜中に身体が熱くて熱測ったら39.6度。
坐薬挿して昨日の朝に小児科へ行きました。
アデノ調べてもらったけどマイナスで、風邪という事で風邪薬と坐薬もらいました。
帰ってきてからも40度超えて、坐薬挿して様子見ていましたが、やっぱり坐薬きれると40度超え…
今日の夜中にも悪寒?みたいに少しプルプル震えてて40.3度。今朝は体温計がHの表示になって測定できず6:30ごろに坐薬さしました😞
今はうとうとしていますが、少しぐったり気味かなって感じです…
もう少ししたらまたかかりつけの小児科に電話して状態伝えてもいいでしょうか😞?

コメント

ちぃまさ

咳や鼻水ないですか?
突発はやりましたか?

• mii

mii

お返事ありがとうございます。
    咳、鼻水はないです。
    突発はまだやっていなくて、それも疑っていますが、こんなにも高熱なのかと思ってます😭

• 6月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

突発の可能性大です。
    高熱でますよ。
    うちは上も下も40度超えました。
    高熱は4、5日続きます。
    水分取れてますか?
    眠れてますか?

• 6月11日
  • mii

mii

そうなんですかね😞
    水分はしっかり取れています!おしっこもたっぷりです!
    坐薬切れて身体が暑くなると寝にくいのか起きますが、比較的寝れている方だと思います!

• 6月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

水分取れていて眠れているならあまり座薬は使わない方が良いですよ。
    座薬の効果がきれてまたグーンと熱が上がりますがその時って子供は凄くシンドイみたいです。
    水分も取れない、ずっとグッタリしていてぐずっている、夜もグッタリして眠れない場合は使っても良いと思います。
    座薬って本当に最終手段って思った方が良いです。
    咳も鼻水もなく高熱だけなら突発だとは思います。
    でも突発は解熱してから発疹が出るまで診断できないのでそれを待つしかないんですけどね😣

• 6月11日
  • mii

mii

小児科に状態を伝える事もしなくていいんですかね😵
    なんだか本当にしんどそうで…

• 6月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

高熱は誰でもしんどいですしね…
    症状にかわりないなら大丈夫だと思うんですけどね🤔
    水分も取れている様ですし。
    呼吸がおかしいとか目の焦点がおかしいとか何か他に変わった事があれば小児科行ったほうが良いですけど今はあまり行かない方が良いかもです。
    もし突発だったら発疹出てからが大変なので熱だけなら受診もしなくて良いのかなと思います。
    水分はこまめに与えて食欲もあれば食べてくれるものあげてみて下さい。

• 6月11日
  • mii

mii

お返事遅くなってしまいすいません。
    あの後小児科に電話して指示仰ぎました😞
    またいろいろ検査しに行ってきましたがどれも陰性で様子見になりました😢
    水分とらせて、食べれるもの食べさせて様子見ていこうと思います😣
    ありがとうございました😊

• 6月11日
K

ご心配ならお電話だけでもしてみてはどうでしょうか?
先日、一ヶ月半検診で小児科受診したのですが、この時期なので、風邪などの症状のあるお子さんは車で待機、予防接種などは中の個室で待つ、スリッパは除菌済みで棚から出してあるのを使って帰りも片付けない(とにかく手で触らない)などかなりの対策をとられていましたよ。
高熱だとお子さんもしんどいですよね。
熱は戦っている証拠なので座薬は確かにそんなに必要ないと言われましたが…
こればかりは私たちは医師ではないので、状況話して必要であれば見てもらうのが一番だと思いますよ。

• mii

mii

お返事ありがとうございます!
    小児科に電話してから行ってみました😣
    いまは本当いろいろ気を使って大変ですよね😞
    坐薬も様子見て使おうと思います😞

• 6月11日
サイ

miiさま
お子さんの具合は少し落ち着きましたでしょうか?40度は流石に心配になってしまいますよね😥もう病院には連絡されたかとも思いますが、うちもつい先週全く同じような症状で小児科に行きました😵高熱以外の症状は特になく、血液検査の結果も悪いものは何もないとゆう事でおそらく夏風邪か突発性発疹でしょうと言われました。突発ならまる三日は高熱が出て下がってきた時に発疹がでるので、もし四日過ぎても高熱のままならもう一度来てくださいとの事でした。夏風邪も高熱だけのパターンが多いともおっしゃってました。なのでお薬はなく、座薬のみでした💊
結果見事に丸3日高熱の末に全身発疹でました😭
あんな小さな体でお熱に耐えてる姿を見るのは親も辛いですよね💦早く良くなる事を祈っております🥺miiさまもお疲れ出ませんように。

• mii

mii

お返事ありがとうございます!
    お気遣いの言葉まで…😭
    本当に熱だけなんですよね😞
    原因さえわかればなんですが、それもなく…
    もう少し様子見て熱が長引くようならまた病院行こうと思います😭

• 6月11日