※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜めし
子育て・グッズ

里帰り中に赤ちゃんを抱っこしてもらう際、手洗いを気にするのは神経質でしょうか?みなさんはどうしていましたか?

みなさんは、お子様が産まれて1ヶ月未満で会いに来てくれた親戚や友達に、赤ちゃんを抱っこしてもらいましたか?

私は里帰り予定なので、産まれて1ヶ月の間にたくさんの人が会いに来てくれる予定です。
その時に、きっとみんな手を洗わないまま赤ちゃんに触れますよね?1ヶ月未満だと免疫が……とか考えてしまうのですが、神経質になり過ぎでしょうか?

家族なら言えるのですが、『手を洗ってから』とも言いづらいですし。。

みなさんどうされてましたか?

コメント

野口さんさん

みんな手を洗ってくれましたよ(^^;;
言ってもいいと思います!

  • 菜めし

    菜めし

    そうなんですね!
    ちゃんと言わなきゃですよね!

    • 6月19日
ちゃま

抱っこしてもらいましたよ(*^^*)


手洗いしてくれる人はそのままでした◎
しない人でも




そのまま抱っこしてもらいましたよ◎

現在に至ってますw

  • 菜めし

    菜めし

    慣れればそのまま抱っこされても気ににならなくなりそうですよね(^^;

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    ホンマわ
    ちゃんと手洗い‼️

    ですけどねーーーーーーーー


    よう言わんです。
    お前らバイキン‼️て言ってるようで


    まあ
    退院して自分がいろんな人らにお披露目できるようになってから、いろんな人の手が触れましたので実際


    実家いた産後は両親と親戚のみで
    親戚は手洗ってましたよ◎
    玄関靴箱の上に
    手ピカ置いてました。じいじがw

    • 6月19日
  • 菜めし

    菜めし

    そうなんですね(笑)

    わたしも『手洗ってきて』とか言うと、汚いもの扱いのようで言いづらいなーとか思ったんですが、消毒ジェルとか置いておくのいいですね!
    真似しようとおもいます(^^)

    • 6月19日
M_IIII

わたしは新生児に触るときは
必ず手洗ってました(*^o^*)♡

言ってみても大丈夫とはおもいます🤔

  • 菜めし

    菜めし

    私も友達の赤ちゃんの時はそうしたんですが、年配の人とかはしてくれなそうかなって思いました(^^;

    • 6月19日
**☆まめこ☆**

確かに気になりますよね。
まだ冬のインフルの時期じゃないからマシだとは思いますが。
手を洗ってというのはさすがに言い辛いですので、アルコール消毒液を置いておくのはどうですか?
お客さんの前で、菜めしさんも消毒してから赤ちゃんを抱けば、よほど無神経な人でない限り使ってくれそうじゃないですか?

  • 菜めし

    菜めし

    アルコール消毒液!
    その手がありましたね!
    買っておきたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 6月19日
hannnna

みんな洗ってくれましたよ!
言っても大丈夫だと思いますよ!

  • 菜めし

    菜めし

    赤ちゃんには気を使ってくれそうですね(^^)
    ちゃんと言いたいと思います(^^)

    • 6月19日
ゆぅ

全然気にしてませんでした´д` ;(笑)わたしズボラなんですかね…

  • 菜めし

    菜めし

    いえいえ!友達に聞いたら、気にしてなかった~って子もいたので(^^)

    • 6月19日
☆cathy☆

オムツ替え用に手ピカジェルを手元に置いていたので、それを使ってもらっていました(^o^)

普通に「はい、消毒してねー!」と言うときとあれば、お客さんが部屋に来てすぐに「洗面台が片付いてないから、悪いけどこれでサッパリさせて〜」とジェルを差し出したり。
お茶菓子と一緒にお手拭きを用意したこともありました。

ジェルがあったから使ってもらっていましたが、無かったら無かったでそんなに気にしなかったです笑
生後1月なら母体からもらった免疫をたくさん持ってるでしょうし。むしろ「吐き戻しとかうんち漏れでうちの子あんまり綺麗じゃないよ…」と言ってました笑

  • 菜めし

    菜めし

    すみません!
    下に返信してしまいました(>_<)

    • 6月19日
あおぴー

家にきたらまず手を洗ってもらってましたよ( ꒪⌓꒪)
そこは赤ちゃんのことを思って言いにくくてもまず来客者に菜めしさんが言わないとです(>_<)
赤ちゃんいない人にはわからないこともあるのでね(>_<)

  • 菜めし

    菜めし

    そうですよね(^^)
    赤ちゃんがいないと感覚が違いますもんね!ちゃんと言いたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 6月19日
**まな**

みんな自ら手洗ってくれますよ!
アルコールまではしなくても大丈夫だと思うけど…

もし洗わずに触ろうとしてる人いたら
言って平気ですよ!

  • 菜めし

    菜めし

    言っても平気ですかね(^^)
    赤ちゃんが風邪ひいたりするくらいならちゃんと言った方がいいですもんね!

    • 6月19日
deleted user

みんなて洗ってもらいましたよ!
言いづらいですか?
むしろみんな「抱っこしたーい!手洗うところある?」みたいな感じでしたよ〜

みんなが来たときにちょうどオムツ交換とかして、手洗いに行くからみんなも一緒に〜みたいな感じで誘導したりとかはどうですか?
それか、お茶と一緒におしぼりを出すとか、消毒ジェル置いておくのでもいいと思います。

  • 菜めし

    菜めし

    そうですね!
    みんなで一緒に洗面台どうぞーって方が言いやすいかもしれないです(^^)
    あとはお絞り出すのもいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ちゃ。

うちはみんな手を洗ってくれましたし、消毒ジェル置いてたのでそれもしてくれましたよ(*´˘`*)

  • 菜めし

    菜めし

    消毒ジェルとか買っておくのいいですね!
    そうしたいと思います(^^)

    • 6月19日
メイ

会いにきてくれる人ってだいたいは自分から手を洗ってくれますよ^ ^
でもそのまま抱っこしようとする人ももちろんいるので、その時ははっきりと伝えたほうが良いです
赤ちゃんのために、って言えば不快に思う人なんていないんじゃないでしょうか

  • 菜めし

    菜めし

    そうですよね!
    赤ちゃんの為ですもんね!
    ちゃんと伝えようと思います(^^)

    • 6月19日
むー☆

私は気にしませんでしたが、見に来てくれた方は、ほとんど手を洗ってくれてました\(^^)/

  • 菜めし

    菜めし

    赤ちゃんを前にすると、皆さん気を使ってくれるんですかね(^^)
    うちもそうだといいな……(^^;

    • 6月19日
yu-bo

言いにくいなら、お母さんに言ってもらったらどうですか?私はズボラなので、自分も洗ってなかったですし、抱っこしてくれる人にも、別に何も言いませんでした(;^_^Aただし、手や腕に掻いた跡がある人や、皮膚病っぽい人には、「抱っこしてどうぞ」とは言いませんでした(°_°)

  • 菜めし

    菜めし

    それいいですね!
    きっと友達とかは気を使って洗ってくれると思うんですが、母の友達が怪しそうなので……(^^;
    母にさらっと言ってもらおうと思います(^^)

    • 6月19日
クロちゃん

洗面所はあっちにあるから使ってねーと言えば、手洗ってねーよりも言いやすい気がします。

  • 菜めし

    菜めし

    たしかにそうですね!
    言われた方も嫌な気持ちにならなそうですね(^^)

    • 6月19日
まれ

手洗いますよ!
洗わない人いたら、『すみません、気が利かなくて、あちらに洗面所ありますので✩』って言います。

うちの姉の旦那洗わないで産まれて30分の子供触ろうとしたので、『あれ?手洗った?
あそこに洗うとこあるからー!』って言いました。

一ヶ月検診終わるまでは汚い手で触ろうとしたら殴りたくなります。

  • 菜めし

    菜めし

    産まれたての赤ちゃんはさすがに嫌ですね(>_<)ちゃんと洗って~ってなります!

    殴りたくなるって気持ちにもなりますね(笑)
    やっぱり先手で洗面台そこです~って言うのいいですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月19日
菜めし

手ピカジェルとかを買っておくのいいですね!
たしかに、お茶を出したりするときにお手拭きを出せばみんな拭いてくれそうだし!
ありがとうございます!!