※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

胃腸炎になって最初の嘔吐は、少量の吐き戻しで、ティッシュで拭ける程度。ゲップと一緒に出た可能性も。元気だが胃腸炎か様子見中。吐き戻しと嘔吐の違いが分からない。

胃腸炎になった時の最初の嘔吐はどんな感じでしたか?

量は多かったですか?また嘔吐する前愚図りましたか?

いつも添い乳して寝せててさっき起きたなー。って
思ったら少しだけ吐き戻しが2回ありました。
2回ともティッシュで拭ける適度です。
ゲップと一緒に出てしまったのかは分かりません。

また吐き戻しと嘔吐の違いがいまいち分かりません。

今起きて様子見てますが元気ですが胃腸炎ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

マーライオンみたいな吐き方で大量に出ました。
胃腸炎何回やってますが、吐き方でこれヤバいやつだとわかるようになりました🤔
前兆は全くない事のほうが多いです。
まだ一歳前の子なら吐き戻しある子はいますよ、添い乳だとしっかり飲み込めず吐き戻ししやすいと思います!

  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですかね!
    ありがとうございます!
    上の子も胃腸炎になった時はマーライオンでした、、、。
    ちょこちょこ出るパターンもあるのかな?なんて思いましたがやっぱり今回は吐き戻しの方が正しいのかもしれないです!

    • 6月11日
deleted user

胃腸炎嘔吐だったらあきらかに様子が違うので解ると思います。
うちの場合は、特に何も前兆なく突然の全部嘔吐な事が多かったです。

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます!
    嘔吐する時泣いませんでしたか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子は泣いてないです。
    でもそれは個人差あると思います🤔

    • 6月11日
  • ママリさん

    ママリさん

    たしかにそうですよね!
    今様子見ててもいつも通り元気なので今回は吐き戻しかな?と思います。
    胃腸炎だとどんな感じになりますか?やっぱり怠そうにしてたりしますか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは嘔吐下痢で熱も無いか軽くて終わる事が多いです。
    少しでも食べたら少しでも飲んだら嘔吐下痢になって気づきます。
    本人はいつも通りの様子なのですがしいて言えば食欲が無くなってる気がします。

    参考までに去年息子から家族間で移りましたが、私は嘔吐下痢痛み旦那は嘔吐下痢痛み熱で夫婦共に耐えられなくなり救急に行きましたが、息子は嘔吐下痢が1、2日で一番軽くてすぐ治りました。
    同じ胃腸炎でも人によって症状違いましたよ。

    • 6月11日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月11日
華

上の子が1歳になってすぐなりましたが、急に嘔吐しました💦
車に乗って、少し走ってたまたま止まったコンビニの駐車場だったのですが、本人はキョトンとしていました。
そのあとは何度も嘔吐しました。
最初の嘔吐から、吐き戻しとは全然違う量だし、出方が全然違いました💧
下痢と熱はなかったです。
朝から調子悪い様子もなく、朝食も普通に食べていたので驚きました😣

deleted user

一回目は少量でした。
よだれ?胃液?とかで何も混ざってませんでしたし(笑)

  • ママリさん

    ママリさん

    2回目はどうでしたか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目は寝ていて急にドバっとです💦
    1回目があんなだったので胃腸炎と思ってなく普通にご飯食べた後で😅

    • 6月11日
  • ママリさん

    ママリさん

    やっぱりマーライオンのようになったら胃腸炎疑った方が良さそうですね。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男が2歳半の時にだったんですが、その1週間前にも嘔吐があり、嘔吐の仕方では見分けつきませんでした😅

    そうですね…でも次男は半年ごろ吐き戻し酷かったです😅
    毎日吐き戻して、何回かマーライオンのように…でしたが胃腸炎じゃなかったです😂

    • 6月11日
ラヴェッロ

最初は少なかったけど徐々に量が増えていきました。
風邪ひいている義父が1歳になった娘を抱っこしたのが原因だと思ってます😑
それから1週間後に義母がきたときに「お父さんあのとき風邪ひいていたけど大丈夫だった?」ってその間こっちは大変だったんだよって感じでした😱
夫は仕事で実家に避難したら、全員かかったので。。
ごめんねじゃないよって😠

  • ママリさん

    ママリさん

    胃腸炎だったんですか?

    • 6月13日
  • ラヴェッロ

    ラヴェッロ

    はい。最初嘔吐してから徐々に増えていきました。夜遅かったので、#8000に連絡して夜間救急で診てもらいました。胃腸炎と言われました。家族のなかで誰かが風邪ひいていたりするとかかりやすいと言われました。
    誰も風邪引いていなかったのになんで?と思ったら。。
    まさかの義父。

    • 6月13日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうだったんですね(><)
    ありがとうございます!

    • 6月13日